誰得RTA研究室
趣味について考えたことたまーに書く めんどくさいけど調べると面白そうっていうことも募集中です    代わりに調査しちゃうかもね( ・´ー・`)
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中盤案メモ

結局ホイミンはデュラン前にマラー調整になりそう

おおよそ道中3000+はぐれ3匹で入る模様

ヘルクラウドの真空波の強化対策
マジンガ初ターンから仁王立ち
デュラン戦AIスクルトでのかまいたち、ムーンサルト耐え

あたりが美味しいポイントか
アクバー戦でマホトーンなしのゴリ押しが可能になるのもかなり美味しい

結局はデスタムーア前にメタキン2匹狩る予定だったのでその1匹分を前倒しする形


今悩んでいるのはズイショウの戦い方とデスタムーアでのメガザルの置き場所
やっぱあれこれ悩んでいるうちが楽しいですね
なんか新案ないものか
ニコ生記録抜かれたらしいのでそこそこつめようかとおもいつつも他作品もやらねばならぬこのジレンマ


新案というか細かい変更点

旅立ちでは少しレベル上がった後ならアントベアを雌雄問わずに仲間にして火力にする(♀なら熊2で使用♂ならすぐ解雇)
思い出の扉1回目は2階から商人狙い(回復いらぬ)
戦闘中で不要アイテム使用の徹底
格闘場の扉は開放しない(あかりさんの見ていらないと思いましたとさ)

話変わって配合案を美しくしたいと思う今日このごろ

今の案が
思い出前 キメラ、へびこうもり
D後 グリズリーA、はなカワセミ、デスフラッター
怒り後1 グリズリーB、ロック鳥A
怒り後2 グリズリーC、ロック鳥B かな?

怒り後が気持ち悪いのでそこをどうにかしたい
やるならば今思い出にビーンファイターを連れて行っているところをフェアリーラットorアントベアに変更
D後の思い出稼ぎは同じにして怒り凸のモンスターをグリ、グリ、かわせみですかね

するとバザーの扉での稼ぎをしっかりしなければならないのでドラゴンの1回目の稼ぎを減らしてもいいかもしれない


あとドランゴ使ったストロングアニマルチャートもどうかなと
ツモ数が減ってグリズリー1匹チャートより安定感があるのがよさそう
いろいろと考えつつもDS6の案を考えるために本日はさようなら
DQ6チャート考察
DS版でチャートを作る上で考えてることが幾つか

まずカジノを使うかどうか
使うとムドー大安定、その後の攻略もかなり楽になる
使わないとなると中盤まで正直SFCのトレースになってやってるのが面白く無いのでここは使用で行く予定

ただ使ってるDSが3DSなので時計技は使えません;;
やるなら時計技なしでごりおしで当てにいく事になりそうですね

アモスを回収するかどうか

カジノ有りなら正直いらないですがやはり安定の意味でかなり欲しい
ていうかアモスなしのカジノ有りがクソ運ゲー過ぎてやばい
まあ最終的にはカットすることになりそうですが今は回収しておきますかね

職業
スクルトは基本カットしていく
しかしそれでどこまで稼ぐかが難しい
今のところ想定ではスカラ、もろば、かまいたちあたりまで稼ぐのがいいかなと
ゆくゆくは稼ぎ0で記録狙いですかね

ピエールを使うか
耐性もあって特技が優秀なピエールくんですが加入が遅いのが難点
スカラがない稼ぎカットなら回収するのがよさそうですがアモスがいる、スカラがあるの両方を満たしていたらいらないかなーと妄想中

結局優先度上から
カジノ有り、アモス有り、稼ぎ有り、ピエールなし
カジノ有り、アモス有り、稼ぎなし、ピエール有り
カジノ有り、アモスなし、稼ぎ有り、ピエール有り
カジノ有り、アモスなし、稼ぎなし、ピエール有り

で詰めていきますかね
一番下はマジキチやな・・・
DQDQ6変更点

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DS版のチャート考察ですわい
いろいろとチャートについて人から聞いてみたところカジノチャートなるものがあるそうでネタ勢の血が騒ぐ

DS版での仕様の違いですが列挙すると
鱗の盾があった場所にモンスター図鑑、塔の兵隊の気合い溜めの仕様変更によるダメージ増でかなり強くなっている

モンスター図鑑でエンカリセができる

敵の混乱時の行動から逃げるがなくなる

ボスの行動パターンが一部変更

味方の固有耐性が消滅

睡眠の仕様変更で即起きがなくなる

ルカニ解除がない

しんくうはの基礎ダメージが上昇

時の砂が何回でも使用可能なのでメタル狩り、ボス戦でのむちゃ戦略が可能になる

神秘のよろい回復量が減少したので優先度減

奇跡の剣の回復量も減

マダンテのダメージも減(MPの3倍から2倍)

忍び足がめっさ使いづらい

きあいため使用キャラを馬車に1ターン以上引っ込めると効果が切れる

すてみの優先度上昇

AIが道具を使う、AIを個別に設定できる

テリーがパワーアップ

一部のアイテムが売れなくなった

スライム系が固定で仲間になるイベントがある

ルーラで別世界に行ける

レベルアップのステータス上昇にランダム補正がついた

敵のHPが低い

マヌーサ、マホトーン、マホターン、マホカンタの効果がターン経過で切れる

アストロン仕様変更で掛ったターンに凍てつく波動で効果が消されると、SFCでは使用者以外行動出来ていたが、DS版では全員1ターン行動不能になる

逃走に失敗すると敵全員が行動するようになった
PS2DQ5RTAカジノ有り 6:33:40
一応60万枚初通しってことで簡易レポート書いてみた
今回のコンセプトはカジノ有りの60万枚
解析された出目をもとに30万枚を2回当てるやーつ
詳細は下で

達成日
2012年10月27日

プレイ環境
PS2:SCPH-90000
使用コントローラ:極

使用バグ
 ○ ラインハットでのヘンリーとの壁越しトーク
 ○ 地下遺跡の洞窟ショートカット (発見:ちょん様)
 ○ ドラゴンの杖2本取り
 ○ スカラつなぎ (死者を復活させる前に「いれかえ」を実行するとスカラ効果が持続される技/発見:赤ちゅん様)
 × オープントレイ
 × アイテム増殖技、空売り



簡易ラップ
親分     0:35:08
女王     0:52:10
金玉     1:11:30
カジノin 1:22:43
カジノout 1:43:18
アプール 1:50:34
トム     2:05:51
ピエール 2:17:56
太閤     2:20:50
ルラムーン草 2:29:15
原人     2:45:41
字幕消失 2:58:05
バニア     3:17:22
カンダタ 3:27:17
ジャミ     3:42:57
エルヘブン 3:59:30
機関車     4:20:45
ゲマ     4:57:26
イブール 5:30:34
ゲマ2     5:51:34
ミルド1 6:06:19
ミルド2 6:16:52
The End     6:33:40

各区間感想

幼年

サンタ前稼ぎでは62EXP、44G、サンタ洞窟14G稼いでアルカパで薬草5、聖水1
ちっと調子に乗って洞窟狩りすぎた
親分まで事故らなかったのにめっちゃ遅かったのはもともと操作遅いのに加えてサンタ狩り多めなのと城でキャンドル2やら細かいエンカでしか稼げなかったのが痛かったか

女王前はアルカパで木の帽子2個とキメラ、薬草、技法後に歩き戻りでむらにて石牙と薬草購入
女王戦ではルカナン2回入って1発突破
ベラちゃん可愛い

ライハではいろいろ売って青銅購入
遺跡はでれてた


青年前半

カジノにてコイン50枚購入しカジノスタート
基本的に16回転前に入れず直前にいれる方針
はじめは直接10コインへ行き45,96回転だかで777をそろえる
続いて100コインでスイカ5個狙いで644回転でツモ

ここで次が7秒後にスイカ5個がくるので60万枚なら狙うのが吉だったが手元の資料を見誤って景品交換へ言ってしまった(テヘペロ
約6分半後の3000回転あたりで5分の3であたるので(詳細はココ)狙うもはずれ
結局3156回転で当り
交換内容はメタキン3本、グリンガム1本、エルフ20個、世界樹50枚、メガンテ14個、キラピ11個

仲間ツモはスラ道中1戦1ツモ、アプ5戦1ツモ、ピエ神塔後ライハ外で3戦2ツモとまあぼちぼち
グリンガムあると雑魚処理がはかどるはかどる

サンタ地下ですがメタル3とか引いてしまった
むしろスラリンのせいでレベルアップロスじゃないかと思うくらいですわ・・・
しかしここでデスルにアプ体当たりしない痛恨のミス
これだけで数分持ってかれたというか持っていかれにいったというか
とりあえず痛い
ピエは神塔後外でツモ
このためにライハブクマで神塔頂上でキメラするっていう分岐できたのはよかった(まあパクリですが)
あとはなんか太閤が3ターンで落ちたのはびっくりしましたまる

西の大陸はピエレベル足りなすぎたので割と狩っていきながら火山リレ狙う姿勢
書くことないぐらい普通に進みましたとさ

金策アイテムですがグリンガムがあるのでカットもできたが今回は全部回収して安定取るプレイング
むしろバニアに星降る取るときに全部買い物できるので短縮にはなるか?

カンダタとか3連戦とかは事故なかったので略
ボス戦略とかはまたどっかの記事で書こうかの


青年期後半

基本的には娘カットで進む

トロッコではエンカ内容が悪くてリンゴ爆弾があまり使えず息子のレベリングが悪い
結局ボブルでゴンズからゲマまで歩いて行く事でエンカを増やし無理やりベホマを入れる
ゲマ1、ブオーンはでっれでれでした
ボス戦略は(ry

ラマダ戦では祝福をサンチョに渡し忘れる痛恨のミス
ただサンチョがそこそこ頑張ってくれたのでロスはそこまでではなかった模様

あとはエビルマウンテンスラをもうちっと有効に使えるといいかなーと反省
ほしふるを一時的にスラにするのも考えるかねえ
ミルド戦は余った葉っぱをばらまくがごとく攻めようとするも練習不足がたたりローテミスがちらほら
戦略は(ry

まあ操作とアイテム管理をつめてから出なおしてきます
適当なレポートになっちまいましたがまだまだつめる点は多かったし次のレポートもすぐくるでしょうからそんときに頑張ればいいか


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