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「レベル3」でわかるDQ4リレー走者座談会議事録

みなさんこんばんは。


PS&Switch版DQRTAリレー対決の中間イベントにて、走者・運営・有識者を交えた座談会を行いました。
座談会といえば走者の経験と知識が集まる場ということで、後世に情報を残すべくその議事録を残しておこうと思います。(動画はこちらから)


日時:2020年7月5日20:00~

参加者:
走者→
hishiさん(co1442897)
もくさん(co2650448)
たなかさん(co3543228)
むちはさん(co3565993)
有識者→Maruさん(https://www.youtube.com/channel/UCcu5LwNz55Ugm1e96a4fQ9A


議題①
「一番うんちだと思う敵」

・魔人像のカロン
→集団でいかづちの杖を連発してくる
→一度トルネコだけが生き残り、魔人像を抜けたが城につく前に全滅してのぼりなおすはめになった

・4章:レベル上げ中のスライム4
→合体しないのでタイムロス

・ベロリンマン
→純粋な運ゲーが嫌い
→リスナー安価はずしたときのリスナーのうざさが半端ない
 ∟全部外して「ヨシ!」
→外して惜しい発言もなにが惜しいかわからない

・ガーデンブルグのアイスコンドル、マンルースター
→全体逃げも躊躇させられるくそエンカ

・2章のおばけキノコ
→毒攻撃で毒消し草がなくなったあと毒にされるストレス
→毒消し草の用意数はどれぐらい?
 ∟3つ
 ∟1回ぐらい大丈夫、ブライ死んでもいいやで2つ
 ∟さえずりの塔のポイズンリザードもケアするなら3もあり

・ドラゴンバタフライ
→プテラノドンなら死ぬなーってわかるのに、逆に助かってイライラする

・3章のダックスビル
→強奪経験者:走者みんなある
→Maruさん、けーじ、けった、BANRI:なし
→装備を片方だけにしておいてルカニされたら付け直すのもいい

・バアラック5、ガーディアン3、マネマネ、ドラゴンライダー
→エスタークエンド区間は最後にいいタイム出せれば楽しく終われるのに出て絡まれるとタイムロスになるから

・しにがみきぞく、ブリザードマン
→ザラキを打ってくる

・コーミズ西の洞窟のドラゴンパピー、スタンシアラのキラーアーマー
→道中の強敵


議題②
「一発勝負の安定策」

・クリフト力の盾は有用そう
→世界樹で購入
→装備することでデスピサロの第5形態以降、激しい炎がベホマラーでちょうど帳消しになる(ダメージが蓄積すると激しい炎2連のラインに入る)

・きぼうほこらでセーブ
→負けた場合はリカバリーでかなりロスになる

・1章のレベル4はいれたい
・2章の力の種は妥協しない
→精神面で序盤でこけたくない

・タイム差があれば(全員カメレオンマンで落ちるとか)、フレノール洞窟前に命の木の実取るとか

・4章で劇場による

・5章でタイガー前にコナンベリーセーブ

・5章で両方絹のローブにする

・5章毛皮のコート残しでいく

・灯台タイガー戦の並び
→ホフマン、主人公、「ミネア、マーニャ」を「マーニャ、ミネア」にする?
 ∟ラリホーを確実に通すためにあり?

・ドランを壁役に仲間にするのは、昔はやっていた

・1章のすばやさのたねを取っておく
→稼ぐ前に事故死した場合に素早さを売ってリカバリーする

・世界樹の雫を1個多く拾う


議題③
「4章の最後~5章の装備について」

・パターン①
ミネア:鉄よろい、うろこたて、ヘアバンド
マーニャ:毛皮のコート、ヘアバンド
バルザック被ダメ1増える?(マーニャ)

5章はミネア絹のローブとマーニャは勇者の布服を渡す
(灯台タイガーの1,2ダメは変わんない説)

・パターン②
ミネア:鉄よろい、うろこのたて、はねぼうし
マーニャ:毛皮のコート、ヘアバンド

5章はミネア毛皮のコート、マーニャは絹のローブ
→力の種、命の木の実は売却している
→うらぎりこぞうは必ずレベル3にする
→コートを売って命は使うようにしているパターンもある

・鉄鎧、毛皮のコートの金策について
→ハバリア到着直後にもろもろ売って購入
 ∟2回目に不思議な木の実を金策にする(5章に持ち越しがないのとハバリア+1回)


パターン③
ミネア:鉄よろい、うろこのたて、ヘアバンド
マーニャ:皮のドレス、ヘアバンド
→皮のドレスはコーミズ西の洞窟まえに購入
→アッテムト後はそのままバルザック
→毛皮のコートは装備しておくと防御しても死なないラインに乗りやすい気がする

・皮のドレスは買うタイミングが難しい(鉄鎧と一緒に買わないといけない)
→5章でも皮のドレスを使う(バルザック+まで生きてくる)
 ∟防御が高い分はスクルトでもそのまま上乗せになる
→ミネア絹ローブだけ(ヘアバンドは売る)、皮ドレスはマーニャのまま

・鉄鎧購入時のお金のきつさはないか?
→コーミズ西のお金は回収する
→ハバリアの間に稼いでいるのでそこで買える

・皮のドレスだとコーミズ西の洞窟は楽になった?
→マーニャはいいが、ミネアのはねぼうしを買わなくなったのできつくなった

・バルザック戦の守備力と落ちる確率について(15Tシミュレーション)

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マホトーン後行動確立:打撃→12/17、火の玉→5/17
命の木の実2個振ってレベル6のマーニャのHP期待値は45
上段:打撃2連で落ちる確率
下段:火の玉+打撃で落ちるパターン

装備カットで浮く時間にロスの期待値をかけあわせることでタイムの期待値が求められる。
(装備を薄くすることによる恩恵は1分半程度?敗北時は3、4分程度?)
→やりたい戦術の傾向に合わせて選択ができるのではないのか
 ∟めんどくさいところで落ちたくないから最初から固くする、木の実の値で分岐するとかは面白い

議題➃
「他の人がやってなさそうなやり得テクニック」

・エンカウントの仕様について(Maru先生による講義)
→資料はこちらから
結論:馬車なしのダンジョンに不要不急の4人目を連れて行かない!
→ソーシャルディスタンスを守ってダンジョンにもぐろう

・フィールドのエンカウント係数について(Maru先生による講義)
→平原:1倍、海:0.4倍、砂漠:1.5倍、毒沼:1.8倍、山:2.5倍、森:1.8倍、茂み:1.5倍
→茂みはイムル横やエンドールからトンネルへ行く道にもあるので中止して避けること
・2章と5章の砂漠でエンカウント率が違うように感じる
→エンカウントテーブルごとに倍率が設定されている
 ∟5章の砂漠はエンカウントが3倍になっている(下の砂漠が入っている四角のエリア)
 ∟早めに南に抜けることでエンカウントを減らせる可能性がある

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・フレノール周りは1.5倍になっている(下記画像の洞窟がある四角から出れば1倍)
→フレノール~洞窟はエンカするが、洞窟~砂漠がエンカしにくいように感じる理由
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・さえずりの塔への道
→海岸ギリギリの道は草原扱い
 ∟ただしサントハイムのエンカ域の場所(画像のマス)は2.25倍になっているので森よりエンカ係数が高い
 ∟サントハイムは避けてそこだけ森を歩くのが最もエンカウントが少ない
 ∟弱エンカ域でエンカ調整するのも手

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・3章の歩き方について
→レイクナバ周辺はエンカウント係数が1.875倍になっている
→きつねがはら周辺に入ると1倍になるので早めに入る意識をするといい
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・女神像で落ちた後の昼夜調整はどこでやるべきか
→ボンモール周辺がいいが、茂みがあるので避けること


議題⑤
「今までのガバを教えて」

・5章:灯台タイガー前の灯台道中で死者が出た
→どっかにとんで戻ろうと思ったらお金がなかった
 ∟夜で店も開いておらず、蘇生費もなく宿で泊まることもできなかった(外で朝にした)
→お金を使い切らないようにする必要がある
(エンドールに飛べば宿屋下に現金があるのでリカバリーになる?)

・3章でキメラつばさ購入ミス
→アイテム売却までして購入忘れを指摘される
・3章で鉄よろい購入忘れ
→派生ミスで購入物が鉄よろいではなく鉄のまえかけであった

・メタル狩りで聖水使わずにどくばりを振ってた

・2章アリーナにくさりかたびら渡し忘れ(絹ローブでつっこんだ)

・さえずりの塔頂上にだれもいない(フラグミス)

・世界樹で人が多くてのぼりなおし

・3章でぼけたのに2回連続スルー

・3章エンカリセのつもりで町に入ったら出られくなった
→狐イベントを全部見る羽目になる

・船での海上エンカで勇者単騎逃げをした
→しびれくらげで麻痺になりしびれてタイムロスになった

・ミントスからソレッタの区間で勇者単騎逃げ
→しのびあしをしようとしてルーラ誤爆

・デスピサロ戦で入れ替えがない
→リレミトによる馬車呼びを忘れていた
 ∟記録がかかっていたところでやってしまったことがあるので本番注意
 ∟トルネコにメガザルがついていると全滅時に強制使用を迫られるのでライアンメガザルが安定

・5章のメダルが当たってしまう

・4章のドロップアイテムを捨てたことある
→木の実をドロップすることがあるのでアイテムはあけておくのが吉



議題⑥
「レアケースを活かす話」

・メダルが当たったらまほうのせいすいを買う
・2次王家のしあわせのぼうし、しゅくふくの杖ドロップ
→ブライ装備、あるいはブライに持たせて回復
・メタルスライムのきんのかみかざりドロップ
→アリーナに装備する
・4章のキングスライムがふしぎなきのみドロップ
→金策に使用
・テンペ前の2章のみみとびねずみのかわぼうしも装備、かまいたちのクロスボウも装備
・3章ドロップはいまいち


議題⑦
「レアケースのケアの話」

・スクルトがない場合(キングレオ・バルザック)
→勇者とアリーナにスカラをかけて後ろは知らん精神
 ∟前から1枚、2枚にする
→クリフトにはかけていない
 ∟危険に見えるが下記被弾率を見てどこまでかけるかを考えるのがいい

☆DQ4の被弾率
4人の場合:44.14%、30.258、17.57%、8.032%
3人の場合:44.53%、33.203%、22.26%

隊列無視もDQ4はあるのでモンスターによる

☆呪文耐性について
ルカニ、ラリホーマ以外
耐性0 100%
耐性1 85%
耐性2 40%
耐性3 0%

ルカニ、ラリホーマ
耐性0 100%
耐性1 100%
耐性2 75%
耐性3 0%

→ラリホーはアンドレアルに40%だが、ラリホーマは75%入るということ
→皆殺しとルカニも確率が変わってくる

・クリフトのベホマラーなしはどうするか
→クリフト34調整する
 ∟調整ははぐれを+1する
 ∟34で入っていなかったら力の盾を買っておく
 ∟せかいじゅのしずくを3つにする
→34で入らなかったら賢者の石を取る(クリフトが持つ)
→四天王を逆回りにするとギガデーモンでベホマズンが入るのでそれでヘルバトラーを倒す
→さらに入らなかったら世界樹の葉を取って、デスパレスの祈りの指輪もとって勇者に渡す

・賢者の石はマラーより弱いので注意
→はぐれを食いなおしに行くのもいい
 ∟メタキン狙うならはぐれのほうがいい
 ∟2回行動で逃げるが入るので

・灯台タイガーマーニャ落ちリレミトなし(ブライも)
→パテキアは歩き戻り
→コーミズ西の洞窟はどうするか
 ∟デスルをするか
→主人公リレミトなしはありえる

・ブライメダパニなしのデスピサロ戦
→ピサロ1の戦い方を意識し、コマンドはメダパニに影響がないように普段から入れておくとミスがない

・マーニャのギラなし
→ギラ調整しても覚えないことがあって悲しい
→なかったら倒しづらいひとつめピエロ群れエンカは逃げる(逃げ、ラリホー、防御)
 ∟バギがあったら分岐


議題⑧
「本番での駆け引きポイントについて」

・2章エンドール、5章ガーデンあたり
・3章の持越しをふやしていくのは考えている(5章の金策楽にしてアリーナみかわしにしたり)
・エスターク後の回収アイテム
→かけはし塔の命の木の実も回収の選択肢

・メタル狩りは分岐は考えておいてガーデン行くかどうか
・メタルの幅もある
→メラミなしキングレオもある(メタル10、はぐれ1)

・あまり分岐を増やしすぎるのがプレイスタイルに合わない
→道中の回復を多少さぼったりして攻めるのはあるかも

・一時王家で無理して狩っちゃう

・3章の在庫7本+1000Gあったら全部売ったら足りるので裸で突っ込むかも

・ネネ最初の納入品をはがねけん2本チャートにする(売れれば最速)
→遅れたくないときは1本にしてすぐそろばんに移行する

・4章で絹のローブ+バンドで攻める
→速さ勝負であれば片方レベル5で突っ込んでいくのも辞さない

・うらぎりのレベル1
→守り側なら裏切り前にレベルをちゃんとあげることで安定を取る

・道中の全滅のお金がないときを考えておく


議題⑨
「一次王家はぐれ狩りについて」

・テラノバット2+はぐれ1なら狩りに行く
→お供の数で決めるタイプ
・ドラゴニット3+はぐれ2
→1匹でいいけども2匹目は狙うか?
 ∟2匹目は難しい
 ∟狩ってからとばすタイプと狩る前にとばすタイプがあるがどうか
 ∟2匹なら残すが3匹はとばしたい
 ∟2匹なら勇者は狩れるまで生きて結果を待てるので勇者時砂なら粘れる
・ハンババ4+はぐれ1は?
→2匹目ならいく?1匹目は逃げる
・ブラッドソード3対でスクルトなしはどうするか
→主人公スカラして痛恨は割り切る
・きついエンカの判断はだれか落ちるぐらいなら逃げる
→フィーリングでいく
・注意点は毒針持ってても聖水投げましょう

・トルネコを王家狩りに連れていく
→トルネコは落ちててもいいのでブラッドソードが怖く感じない

議題⑩
「ボスについて」

◎灯台タイガー
・タイガー前はセーブするか
→しない(クロスボウを拾っておいて金策して負けたらセーブ)

・二フラムはどこまで打つか
→初ターンは二フラムする
→入ったら2匹目も狙っていく
 ∟1ターン目に入らなかったら回復に切り替えてルカニ殴り
→2ターン目以降もHPMAX付近でなら狙っていきたい派

・ホフマンへのベホイミを大事にすることは意識している
→回復重視でマーニャがちゃんと動けるのか
 ∟マーニャが動けないなら勇者が動く価値もないのでまずはルカニをいれに行く

・状況が悪化してミネア、マーニャ落ちのパターンでの二フラムはあるかも
→まずは1匹倒すこと


◎アンドレアル
・ラリホーマ、マヒャド派
・殴り派
→ラリホーマ、ルカナンをいれに行く
・ブライでラリホー派
→バイキルトを2T目にいれるかいれないか
 ∟40%入るならぶっぱなしてもいいのではないかという説を感じた
 ∟いけるなら仲間呼ばれる前にぶちかましてもいいかも
・仲間呼び1匹でもマヒャド連打と一緒ぐらいのタイムなので2匹呼ばれなければいいかも
・みなごろ剣回収しているときはクリフトにもたせている
→2T目までふってブライはピオリムとバイキルトを優先
・仲間呼びは何%か
→3分の1(行動パターンは均一ランダム)


有識者Maruさんの講義では、チャートも変更しなければいけないような新たな情報があった貴重な座談会でした!
次回DQ5リレー走者座談会に続く。



みなさんこんばんは。PS&Switch版DQRTAリレー対決の中間イベン
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