誰得RTA研究室
趣味について考えたことたまーに書く めんどくさいけど調べると面白そうっていうことも募集中です    代わりに調査しちゃうかもね( ・´ー・`)
DQ4 PS2本体による読み込み速度の違いについて

まあきっかけはどやどやしてるひとの放送中の些細なコメントでした
「御茶さんの連射速度はやくね?」

何言ってんだこの人はと思ったわけですよ ハイ
しかし、その後また別の方からはやく見えるとの情報を得ちゃったわけですね

これはやるしかないと


検証方法は単純で5章主人公ひとりの状態で外で待機
Aボタンを連射設定にし10回はなすをする間に何秒かかるかというもの
計測区間は最初にAを押してメニュー欄が出た瞬間から最後の話す終了後のメッセージ欄が閉じるまで

環境は本体型番90000、コントローラーはHORI製のアナログ振動パッド2
高速読み込み使用

そしてこのくだらない検証に付き合っていただいたのが
いちごさん(本体型番50000)とさちさん(本体型番77000)
本当にありがとうございました!

さて結果からいうと・・・あんまかわらん
自分・・・9.87秒
いちごさん・・・9.89秒
さちさん・・・9.88秒
これは型番関係ない説が・・・


このままでは引き下がれない・・・てことでいちごさんの提案でリバーサイド10回出入りして読み込み速度を計測
計測区間はリバーサイドを上方向に出ておき、下キーを押した瞬間から10往復して操作ができるようになった瞬間まで(一応ラナルータで昼にしておく)

再び結果発表
自分・・・42.01秒
いとごさん・・・42.03
さちさん・・・42.0?秒
あれ?かわんない?


まあこれは気のせいかと思い始めたわけですよ
しかし重要なのは戦闘コマンドでの連射なわけで・・・
とはいうもののランダム要素の大きい戦闘ではいかんせん状況をそろえるのが難しい
まあここで自分が提案したのがローテーションモンスターでの戦闘だったわけなんですがピサロをはじめ1~2回行動のやつらが多いし、めんどくさい

ここで現れた救世主が普段RTAでは即逃げを決め込む「だいまどう」
実は完全ローテーションの1回行動、そしてHPが高い!(900もあった)
これなら連射放置してても大丈夫そうってことでやってみた


条件は素手、素手、マグマ、天罰装備の勇者、ライアン、ブライ(クリフト)、ミネアでローテを1周する
測定区間は最初にたたかうを押した瞬間から1周後にたたかうを押すまで

結果は・・・
自分・・・34.27秒
いちごさん・・・36.16秒
さちさん・・・34.2?秒

え?何この差は?
つまりこれは型番により連射速度に差があるということですか?

さらにいちごさんが追加調査したところ
型番50000で35.72秒、型番10000で35.44秒だったとのこと

いずれにしても薄型の方がはやそう


てことでまとめ
フィールドコマンド→かわらん
フィールド読み込み→かわらん
戦闘コマンド→薄型の方が早い
見たいな感じですかね

ちょっと調べた結果型番70000シリーズ以前はPlayStationDriverのシステムバージョンが1.0?だったのが型番90000にて2.00にアップデートされた模様
これが関係あるのか・・・しかし77000もはやい・・・
と思ったらとある筋から77000から2.0だったとの情報が
これはとてもくさい

まあ薄型の方がはやいってのはたしかなのでPS2を買うときの参考にでもしてください


今回の調査は自分だけではなしえなかったのは間違いないのでもう一度お礼を申しあげておきます
ご協力くださった御二方、ありがとうございました!
とくにだいまどうの調査では知識量の差が露骨に出てしまいましたw
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
