誰得RTA研究室
趣味について考えたことたまーに書く めんどくさいけど調べると面白そうっていうことも募集中です    代わりに調査しちゃうかもね( ・´ー・`)
永遠の巨龍撃破RTA簡易レポート 14:33:07
2012年9月22日にコミュニティ2周年記念にて達成した永遠の巨龍撃破RTAの簡易レポートどえーす

ルール
永遠撃破後、里でセーブしタイマーストップ

プレイの際のポリシー
禁止:船落ちバグの使用
許可:世界樹の葉を錬金釜に入れての二枚購入
   ライドンの塔での同時落ち

プレイ環境
コントローラー:極
PS2:SCPH-90000

簡易ラップ
通常END 11:35:02
連戦開始 13:44:39
タイマーストップ 14:33:07


簡易チャート
通常ENDまではマダンテチャートとほぼ同じ
以下変更点
・コングヘッドをラリホーで眠らせた後脅かすことで魔獣の皮を手に入れる
・トロデーン城で魔獣の皮回収
・錬金用に金策アイテムを売らないで残す(まもりのルビー、スパンコール、怒りのタトゥー)
・スキルの種は剣士像周辺、リブルアーチのもの以外は回収し、ゼシカの杖、主人公の素手に降る
・オークニスでアイアンヘッドギアを購入
・魂入手後アイテムを回収
   ドクロのかぶと(隔絶された大地高台)
   破滅の盾(闇の遺跡高台)   
・三角谷でドラゴンキラーを購入
・通常END後バザーにて金のブレスレット、怒りのタトゥーを購入
・龍神の道ではぐれメタルよろい、死神の盾、エルフの飲み薬、メタルキングのやりを回収
・竜神の里で世界樹のしずく回収
・天の祭壇であぶないビスチェ、ドクロのかぶと回収
・竜神の里で聖者の灰3つと魔法の聖水買えるだけ購入
・深紅の巨龍撃破後スーパー錬金釜で以下のアイテムを錬金
   太陽の冠×2→ふしぎなタンバリン×2
   メタルキングの盾
   光のドレス→しんぴのビスチェ
   やみのころも→アイアンヘッドギア
   女神の盾
   ドラゴンスレイヤー

最終装備
ヤ:はおうのオノ、やみのころも、ドラゴンシールド、とんがりぼうし、アルゴンリング
主:ドラゴンスレイヤーorメタルキングのやりor素手、竜神の鎧、竜神の盾、疾風のバンダナ、星降る腕輪
ゼ:魔道士の杖、しんぴのビスチェ、女神の盾、マジカルハット、命のブレスレット
ク:しっぷうのレイピア、メタルキングよろい、メタルキングの盾、ファントムマスク、命のブレスレット

戦略
竜神王(竜)
テンションを上げて
兜割り→烈風獣神斬、ドラゴン斬り、マダンテ、ジゴスパーク
痛恨来なければ弱い

竜神王(人)
主人公が封印されるので初ターンギガスラッシュでダメージ稼ぎ
そのあとは適当にためて烈風獣神斬、メラゾーマ、ジゴスパークあたりで攻撃
タンバリン入手後はタンバリン役をヤンガス、ククールとして使いまくる

深紅
序盤の最難関
タンバリンがないので地味にためて竜神王(竜)と同じ方法で撃破
このあとの竜はブレスが痛いので黄金、黒鉄以外ではフバーハを使用

白銀~黄金→雑魚

黒鉄
主人公は大防御で壁となる
ヤンガスの大魔神斬り、ククールがディバインスペルで耐性を下げた後のゼシカのマダンテで一気に押し切る

聖なる
デイン系が効かないのでククールは補助に徹し物理とマダンテで押し切る

連戦
ゼシカは白銀、(黒鉄)、永遠でマダンテを使用
黒鉄に関しては大魔神斬り、雷光一閃突きでゴリ押しするが、ジゴフラッシュでマヌーサ状態になった時はマダンテを使用
その他基本戦術は同様
永遠はまあ頑張って倒す


実際のプレイとか感想とか
バスターウィップ錬金区間で太陽の冠を錬金しましたがまったく距離が足りずオーガシールドを回収に行く事により歩数を増やした。
また、ラプソーン前からふしぎなタンバリンを錬金し深紅の巨龍前に出来上がることを想定していましたが実際は深紅の巨龍道中天の祭壇に入ったところで出来上がったため使用せず。
連戦にてタンバリン役をククールからゼシカへ移すことでジゴスパークによる攻撃を軸に据えた戦術を取ろうとしましたがゼシカが、補助、蘇生に回ることが多くタンバリンをあまり使えなかった印象。
永遠の巨龍にてMPが尽きジリ貧状態に陥ったため世界樹を1枚使ってエルフの飲み薬を錬金してもよかったかもしれない。

レベル的にはかなりギリギリのラインなので切るとしたらアイテムかなと
だれか新チャート案はよ



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
