誰得RTA研究室
趣味について考えたことたまーに書く めんどくさいけど調べると面白そうっていうことも募集中です    代わりに調査しちゃうかもね( ・´ー・`)
スポンサーサイト
DQ7 DQ7 15:10:14 反省
各区間の印象(区間名はDQ7中断ありRTA参照のこと)
第1区間
操作がgmでした^p^
ゴーレム、はさみでハンクさんが働かないとしてもエンゴウ稼ぎ対象ミスしたり、ダイアラックカットしようとしたりさんざんでしたな
スライムまでは特に大きなミス無しで27分ぴったぐらいだったのでもうちょい操作は詰められるはず
むしろ一切直前に練習しないでよくミス無しでいけたもんだと・・・
エンゴウ前ハンクが仕事しなかったために薬草不足にて自宅で主MP回復
これは並走なら毎回やってもいい気はしますな
エンゴウ稼ぎでは前半で森の番人×3でぐだり
レベル低くてナイフないうちは即逃げでもいいかなー
さらに炎の山ではりせんもぐらにからまたときに主人公を回復せず攻撃する失態
あいつら攻撃力高いねん
攻撃がちったから良かったもののあれは落ちても仕方がなかった
さらに魔封じの洞窟にてもはりせんもぐら
即逃げでも大丈夫だろとたかをくくったら全然大丈夫じゃなかった^p^
あそこは落ちると蘇生が面倒だから細心の注意を払うべきポイントなんですがねー
結局攻撃はちったので死者なし
デス・アミーゴはちょっと安定とりめでゆっくりと
攻めるラインがちょっと高すぎて逆に薬草切れで削れきれなそうな感があったのはいかんかったかなー
幸運にも1回だけ使ったしっぺ返しでかまいたち反射できたのでおいしかったです^^
特に事故は無しだけどそれだけにタイムが遅かったのが目に付く区間でした

第2区間
魔封じの洞窟現代ではガボを3にしておき金策+ほえろ
フォーリッシュにて固定からくり兵異常を撃破しマリベル11調整にそなえる
デスマは無難に撃破
ルカニがマジバリの前に入った上にほえろがかなりきいていたのでかなり弱い部類に入ったのではないかと
マリベル生存したためあくまのツボ×2(フォーリッシュ、からくりアジト跡地)を撃破し金策+経験値稼ぎ
あめふらしもとくに問題なし
ヒヤッとした場面もなかった気がする
金が不安だったのでブーメランは1枚
第3区間以降に備えて満月草を購入
洞窟魔神1戦目
ベギラマ→ギラ+ベギラマ で一掃^p^
ガボ後攻したとはいえやばいやつは後攻ホイミせずに防御するなりMP切れるまで1回行動のターンでも後攻回復して見るなりしるべきなんかなー
洞窟魔神2戦目
怒りの全員生存チャート
今度は全体攻撃意識してましたはい
ダーマではみかわし、シルバートレイ、盗賊の鍵購入

第3区間
ひとりだけイノゴン乙
人徳のなさが露呈してしまった
2ターン目ガボ痛恨2連で乙、3ターン目痛恨+打撃主で乙とかね
さらに5ターン目痛恨防御の主、10ターン目痛恨マリベル(11調整で耐え)、12,3ターン目打撃2連ガボ→痛恨ガボでリセ
3ターン目以降も粘ってしまったのがよくなかったかなと
序盤葉2枚使ったらリセっても良かった
2戦目 痛恨+打撃で主乙、打撃2連→痛恨でガボ乙(先読み葉で蘇生)まではしょうがない
しかしマリベル(HP68)に痛恨きて67ダメ入ったときはあせった・・・
11調整してなかったらもう1リセでしたね^^
マインイータなんてボスはいなかった
格闘場区間では薬草多めに買っていたので呪文取得はカット
かまきり、豚、ハンマーの群れにそれぞれ3逃げでガボ落ちですんだのは幸運でしたな
6連戦では祈りを使いすぎ^^;
案の定崩壊したためにアントリア前に宿とまり+セーブ
さらに満月草を持たし忘れるという失態
ラリホー、眠り攻撃あるのにこれは痛いミス
アントリアはでれたので完封ですた
山賊戦
主 誘う踊り(マージ)→舞
ガ 突き飛ばし(山賊)→ほえろ(マージ)
マ マヌーサ(兵)→ラリホー(エテポンゲ)→怒涛の羊(マージ存在時)or回復
を基本戦術として対処
実際のプレイではでれたのでこのとおりに進められました
最終ターンエテポンゲが全体攻撃をしていたら主人公は落ちてたかもしれんですが・・・
カシラはマヌーサを入れ、ガボの後攻回復でフルボッコで問題なし

第4区間
セト様まで怒涛の羊の成功率が期待値を大きく下回る程度の人徳
羊も休日出勤はきつかったか・・・
井戸魔神戦では一応持たせておいた満月草が今度こそ生きた
ウルフデビルとの連戦ですがガボに寝るがないため魔聖水使用
イオラ、メラミのないこのチャート屈指の運ゲーポイントであるタイムマスター戦ですが
「舞、羊がマキマキに行くことを祈る」
が基本戦術です^^;
行動封じはあまり期待できない上にラリホーでは舞ですぐ起きてしまうので速攻を仕掛ける作戦

で行きました
今回は非常に運がよく砂0で突破
また、グラコス戦での安定を考えメモリアリーフにてバンダナを購入
過去リートルードのでは山奥の塔で妖精の剣と毒消し草を購入
グラコス戦はマリベル乙状態で突破
まあデフォですね

第5区間
先プロビナにて炎の爪を購入し、プラチナソードを回収
マリベルが落ちていたのでデスルもはやかった
その後メルビン加入→ギガミュ→2次稼ぎ→ルーメンの順で進行
ここでポイントは稼ぎの職業のままルーメンに行くことで遺跡に行く回数を減らした点
ボルンガさんはメルビン仁王立ち、闇ドラはガボの後攻マラー+マリひゃくれつなめで封殺できるので問題なし
この際マリベルとメルビンはホワイトシールドで火炎耐性を持っているのでふなのりではなくても激しい炎に備えることができるのがポイントかと
ルーメン1終了後転職しマーディラスへ
ここはさざなみ仁王と羊さんにまかせておけばいつか終わる
ちなみにラグラーズでは厚手の鎧を購入
ルーメン2ヘルバオム戦ではグリフレで購入したあまりの満月草を持たせておいたため雑魚でしたー
ていうかそれよりも地獄の鎧どこにあるん(´・ω・`)

第6区間
アイラ加入後稼ぎはないので即聖風の谷へ
闇の魔神戦は特に問題なし
ヘルクラウダー戦では第2回稼ぎで入れたメルビンマホトーンが活躍
仲間呼びで止まったターンは後攻マホトーンでベビークラウドを無効化
ただしアイラに舞がないためベビークラウドに蓄積が小さくなりがちなので舞が0~1回入っている場合はガボ突き飛ばし、2回以上入っている場合は炎の爪を使用
今回は真空波が0だったので砂もなく安定突破
ただしベビークラウドが突き飛ばしで1回も飛ばなかったのでその分ややロスか
ボトク様は以下略で
ガマデウス戦はアイテム管理を忘れる痛恨のミス
まどろみ舞で眠らせに行くつもりが渡し忘れ^^;
あとは細かいとこで言うと毒消し草を渡してなかったぐらいですがこれはアイテム管理的にどうなのかって感じですか
バリクナジャ(0乙)よりも移動床(2乙)のほうが強いので四天王()は略
バリク道中はぐれを狩る強運( ・´ー・`)
口笛がないので意図的に狙いには行きませんが運良く狩れたのでオルゴ1が安定
天井の神殿では装備を買わないアイラ用に清き衣を先回収
オルゴ1-1はAローテが多めだったので反射少なめ
特に事故はなかったがやや遅れたか
オルゴ1-2では全体攻撃が多かったためガボのMPが枯渇しがちに
改めて見返してみると回復をサボれる場面があったし何よりガボにしずくがなかったてのが痛い
先攻取れないキャラがもっててもねえ・・・
正直事故らなかったのははぐれのおかげおっと

第7区間
ほとんどイベントなので特筆することはほとんどなし
ただ3点ばかり
1,エンゴウのフラグ回収時男に下から話しかけモンスターにはまる
2,炎の精霊前に回復忘れアイラが初ターン火柱で落ちて砂
3,ネンガル戦序盤でアイラに舞3集中乙のため砂1

第8区間
葉を増殖しデスパレスの葉を含め合計4枚
しずくは3個購入
メタルスライムSは5回目で出現し逃げ
続いて8回目に出現し狩り
15匹目に出現して狩り
総じてそこそこよかった
伝説の武具はフエーゴ→ガイアーラの順に回収
オルゴ2戦
結論から言うと砂4
1回目 
オルゴ2-2にて
ねんじ→主2連乙
正拳+打撃+メラゾーマ→仁王立ちメルビン(スカラ1)
ガボ後攻かまいたち→仁王立ちメルビン乙
いやー正拳に仁王立ちて意味わからん^p^
きっと疲れていたに違いない
2回目
2-2炎からのターン
ガボ後攻強制睡眠→ガボ
ねんじボール→前2人、正拳マリベル落ち
3回目
2-1でHP計算ミスしメルビン乙
4回目
2-2で炎からのターンガボ後攻メルビン乙

まあキアリクかノア入れろってことですねはい

5回目
2-2また炎ターンにガボ後攻^^
ちったらよかったもののメルビン来たらまた砂
2-3の入りは最悪
HP状況が悪くメルビンがさざなみ状態のため予約葉っぱを入れつつ体制を整える
また、魔聖水をどっかでリレミト用に使ってしまったためガボのMPが枯渇し博打に出る場面も・・・
いややってる方も怖いんですってほんと
2-4はすぐにマダンテローテ入ってくれたので楽でしたわー
実質苦戦してない( ・´ー・`)



今回の反省
15時間やっ運ゲーはきついのでキアリクかノア入れまーす
以上

次はマリベル270とかやってみたいですねえ
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
