誰得RTA研究室
趣味について考えたことたまーに書く めんどくさいけど調べると面白そうっていうことも募集中です    代わりに調査しちゃうかもね( ・´ー・`)
PS版DQ4 4:54:08
暇人さんおめでとうございます!
初通し5時間切りとかまじぱねっす!
まじリスペクトっす!
てことでレポートを上げられないとのことで代わりに自分が上げたいと思います☆

とりあえず目標の5時間切りできたしデータベースにでもあげるかー(すてま)
ブログのリンクに追加しちゃってもいいかな?

ラップ ()内は区間タイム
1章 0:15:53
2章 0:56:16(40:23)
3章 1:21:08(24:52)
4章 1:47:55(26:47)
タイガー 2:11:22(23:27)
メタル狩り開始 2:36:27(25:05)
バルザック+ 3:06:56(30:29)
エスターク 3:54:28(47:32)
四天王 4:23:27(28:59)
ピサロ開始 4:28:58(5:31)
ピサロ 4:40:45(11:47)
THE EMD 4:54:08(13:23)

戦闘回数218回 逃走回数116回

ボス戦撃破タイム
大目玉 1:31
カメレオンマン 1:06
格闘場 5:40 1乙
バルザック 1:39
タイガー 1:12
キングレオ 4:36(砂4)
バルザック+ 2:06
バコタ 0:53
エスターク 1:51
ギガデーモン 1:05
ヘルバトラー 1:36
アンドレアル 1:42
エビルプリースト 1:05

各区間の愚痴
1章 
リセゲーがつらかった
ていうか大目玉さん本気出しすぎです
並走時との変更点は薬草回収を教会裏の1個のみとする
ホイミンまでに使用したときは素早さの種横を回収
レベリングは最低限にし2で突入する際は力をもう1個使用

2章
リセゲー以前にメタルにつけなかった^p^
カメレオンマン永眠が何回か
さえずり乙がなかったのは幸運でした
並走時との変更点はセーブをデスルするフレノールとメタル前以外オールカット
全滅は即リセ
カメレオンマン戦皮の盾カット
フレノール命の木の実を先取りするのでキメラの個数を減らす
ガチリセゲー勢は鉄の爪を格闘場入る直前に買う後買いらしいですが自分は目標が5時間切りとかなり緩めなので今回はメタル1+雑魚狩りを視野に入れメタル狩り前に先買い

実際はメタルを3エンカで2匹狩るというもう2度と引けない運ひいちゃったので・・・
ただフレノール夜調整で無駄エンカ多数あり、毒もくらってたのでもうちょい余裕はありますが

格闘場凸前にレベ11種なし力33という絶望的な数字
1個目が2だったのでセーブして1以外吟味したところ2だったので力37(基準値-1)で凸
格闘場1凸目、ラゴス戦にて中盤ピロリされ低力で薬草もう1個使用は厳しいと判断し特攻
倒せりゃラッキーぐらいだったので負けたのは必然ですな
2凸目無難に進行し会心もあと1発で落とせたサイモンに出たのであまり恩恵はなし(単純にHP20弱分はもうけたが)
ベロリンさんは御茶さん直伝統計学()にて突破
今回はBにやけによってましたな
ていうかもうベロリンは最初の1回に出たやつにずっと攻撃すればいいと思う

3章
持ち越しそろばん9本+女神像の鋼の剣
鋼鎧は2700Gで売り
25分狙いでそろばん調整してたらなんかでれたのでこのアドバンテージを生かし5章のやすらぎをカット
1エンカ減らせるし、仮にとってもほとんど負けない(と思ってた)レオ、バルでしか使わないみかわし、法衣をもう1着買うよりはいいでしょう

4章
こまいぬだけは絶対に許さない
コーミズ前ミネア乙^p^
なんで教会ないんだよ・・・
単純にそこのロスで25分に届かなかったって感じかなー
コーミズ西でレベ3→炭鉱前にルカニ→炭鉱で6の予定が炭鉱でパンプドック集団しかでねえ^p^
まあしゃあない
バルザックはあいかわらずのダブルコート
さらに今回はHP状況がよかったので1ターン目にせいじゃく+ルカニを入れに行きました

5章
タイガー(とらおとこ)まで
灯台最終階層手前にて・・・
とらおとこ3のエンカが出現し即逃げ
1ターン目全員攻撃 ホ2 主1
2ターン目全員攻撃 ホ3 rrっ!?
雄叫びとか攻撃散らすとかあるでしょ?
マーニャルーラあったのでリカバリー用になぜか余ってたキメラをしようせず戻り
ただここでよかったのはコナンベリー教会は夜イベント見ないと使えないことを意識して先に宿に行けたこと
自己べタイガー区間24分とかgmkzすぎて泣ける・・・

メタル狩りまで
初の後パノン
今までは魔法の鍵までの安定とルーラ位置のずれがめんどいと思って敬遠してたんですがよく考えたらずれんのスタンシアラまでのルーラ1回で、しかも←↓が←になるからむしろ楽になるという
結果ドラゴンパピーにひとり落とされるも25分ちょいでまわれてたという
あと細かいこと言うとてつかぶとを海辺じゃなくてロザリーヒルで買ってるのは前全滅して蘇生費用で金が足りなくなったことがあったからでぃす
ギリギリの金策で回ってるときはピアス買えないのだけは防ぎたいので・・・
暗転回数をできるだけ減らしたつもりなんですがもうちょいいいまわり方ないか探してぱくってきますか・・・

バル+まで
メタル狩りは上々だったようですね
最初のエンカで3匹狩り+☆とか・・・
メタル狩り遅れるようならはぐれ2にしようと思ってたんですがこれではぐれ1確定
総合のエンカ率狩り率もかなりよかった

メタル狩りがすごくよかったおかげでこの区間とても早く感じてたんですが終わってみたら30分越え
なにが原因かと思ったらはぐれ1に10分以上かかっとった^p^
1匹目は早期に出た上ハンババとの組み合わせでかなりよかった
しかし、ここで事件は起こった
しばらく砂ループをしていたところなにやらハンババの指からぴょんと出た何かがアリーナにささる!!
マヒこうげきですね^^
いやー満月持たせてないのも悪かったけどこれはないてー
ていうかこれあるし毒針ぼちゅんが怖くて聖水しか使わないならキアリク+回復+タロットのミネアって最強じゃね?
結局ぐだぐだして引いたのがはぐれ3にライバーン2
個人的にやなエンカですね!
おたけびで行動封じが刺さり再び砂ループに入ったわけですが最後がひどかった
ライバーン攻撃→ア+おたけびクリフトでスクルトなし+ギラ
ここで1回目のはぐれで聖水使ってたの忘れてたので聖水枯渇のためアリーナが殴りに行ったのが無能の証ですね
スクルトなしで攻撃きてたら防御安定だろー
はぐれは撃破できたもののライバーン攻撃ア×2だかでア乙
時間が押してたので蘇生してレオへ

ボス2人の印象はやっぱりアリーナの打点が低いと長引く
レオではギラ+吹雪が固まる前にきたので2回砂
問題はあとの2回
1回はブライHP30かつ全員が回復が必要になったターン
ブライは防御選択したんですが吹雪+ギラでじじい落ち
これは吹雪最大乱数以外耐えるので実質吹雪+αでないとおちないんですが、そもそもこの状況を作ったことがいけなかったわー
あとの1回はなんか前半だったのでHPうんたらで攻めたら吹雪で落ちた感じだった気がする
バルザック+は弱かった

エスタークまで
バコタ道中はすごいチキってました☆
グレートオーラス出ただけでスクルト逃げしてたわー
はぐれが今回はよろしくなかった
袋4つ目で終了する程度の人徳
そしてエスターク区間のエンカ率がひどかった
ちょっと炭鉱脱出から城はいるまでに2エンカとかよくわからないですね^^;
炭鉱内ではライダーにやたらとからまれたしのー
ライダー2+しにがみ2?の集団で2逃げミスで後方2人が落ちるも砂1逃げミスより逃げたほうが早いと判断して逃げたらミスって主以外3人落ちとかだったようなきがする
主はなぜか全快近かったので落ちないとは思ってましたが寝たときとかどうするつもりだったんだろう・・・
5時間切りがちょっとツン引いたらあやしくなるレベルだったので気が急いていたのがあだになってしまった

四天王まで
ここもちょっと逃げミスした敵がよろしくなかった
バアラック4+レッドラが2回出て片方襲いかかり
襲いかかりは引かないことはないけどなにでひくかってやっぱ大事よねー
それも含めて記録狙いなわけなんですが
四天王はアンドレアルで安定とってマヒャド使ったこと以外は特筆することなし

ピサロ戦
でっれでっれやな
3形態は遅延行為なし
4形態で2回目の瞑想前に終わる
最終形態とか初ターンマーニャルカニが決まりブレスが激しい炎がほとんど
しずく1個使っただけで勝ち

結局4:54というタイムでしたがこの運でも50分はきらないといけんかった
プレイングだけで5分はロスがあるでしょー
まあしばらく4は封印して7やろうかな
こんなksgだれがやるか!(ただし記録狙いに限る)
とりあえず案だけブログに上げてモチベ維持しますか
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
