誰得RTA研究室
趣味について考えたことたまーに書く めんどくさいけど調べると面白そうっていうことも募集中です    代わりに調査しちゃうかもね( ・´ー・`)
DQM1 グリズリーチャート

今回走ったチャートの詳細
コンセプトはザオラル、Fランカットの記録狙い用チャート
テリーなんてまず並走ではやんないし安定なんて切って捨ててしまえ!
とはいっても完全な運ゲーってわけじゃなくてもちろんある程度突破の目は残しての運ゲー
しかし仲間ツモでリセゲーが嫌というわがまま仕様のため分岐あり

まず配合案

ドラキー♀の場合
E後
ピッキー×リザードマン(お見合い)=キメラ
ドラゴン×キャットフライ(お見合い)=へびこうもり
D後
キラーパンサー×ひょうがまじん(お見合い)=グリズリー1
キメラ×しりょうのきし(お見合い)=キラーグース
怒り後
ドラキー♀×ホイミスライム=ピッキー(へびこうもりの逆性)
フェアリーラット♀+悪魔の騎士=グリズリー2(グリズリー1の逆性)
キラーグース×ライバーン(お見合い)=ロック鳥1
S前
ピッキー×へびこうもり=ロック鳥2
グリズリー1×グリズリー2=グリズリー3

ドラキー♂の場合
E後
ピッキー×リザードマン(お見合い)=キメラ1
ドラキー♂×ドラゴン=キメラ2♂
D後
ドラゴンキッズ×キャットフライ(お見合い)=へびこうもり
キラーパンサー×ひょうがまじん(お見合い)=グリズリー1
キメラ1×しりょうのきし(お見合い)=キラーグース1
怒り後
キメラ2♂×バトルレックス=キラーグース2(へびこうもりの逆性)
フェアリーラット♀+悪魔の騎士=グリズリー2(グリズリー1の逆性)
キラーグース1×ライバーン(お見合い)=ロック鳥1
S前
キラーグース2×へびこうもり=ロック鳥2
グリズリー1×グリズリー2=グリズリー3

ていうかドラキー♂はついさっき考えた
とりあえずロック鳥にホイミ、誘う踊りかひゃくれつなめはきれなかったので頑張ってみた
メーダからホイミ遺伝がはやめにできりゃ楽なんだがなあ

ドラキーの性別を無視するので実質性別限定で必要なのはフェアリーラット♀のみ
また、Fランカットのためのイベントモンスターとしてグレムリンを使用
フェアリーラットは♀率が高いと某御方のブログで見ていたので活用させていただきました
一番仲間になりにくいのがドラゴンキッズでそれ以外は基本的にくんせい1個でも十分仲間になるレベルなのでチャート的にも無理はないはず

レポートにも書きましたがザオラルカットといってもリザードマン由来キメラを14にすればザオラルが入った気がするので安定をとるならありかと
また、グリズリーにお茶さん案のバトルレックスやらお見合いのスライムファング→ユニコーン×ダンジョンエビでストロングアニマルにすればHPと力がある程度両立した安定型パーティーになるんじゃないかなー
まあ社長の案がなんだかんだ一番安定してそうなので自分は突破率とはやさのバランスの限界を見極めてみようかと

ザオラルカットして一番きつそうなのがSランクと星降り
Sは1回戦で死の踊りがくるときついんですがしゃくねつと輝く息で1ターンキルを狙っていきます
問題は3回戦で、はぐれはくまがいれば1発ですがその前が問題
キラーマシンとメタルドラゴンをいかに倒すか
しゃくねつが有効なので積極的に狙いたい、あとは回復がはまればごりおせる・・・はず
はぐれだけなら最悪鳥2匹でいけるし

星降りはもう運ゲーな気がしてきた
くまに来ないように祈りつつこうげきあるのみ
しゃくねつが有効なモンスターがユニコーンしかいないので無駄カットのためデュラン後取得する黒い霧で消しておく
岩石落としが残ってるのでこうげきはそれまかせで
もちろんメタキンもくまなら1発なので残ってるとうれしい
マダンテがロック鳥に来れば勝ちゲー

やってる感じ金策は余裕があるので連戦はしずくと葉っぱを使ってごりおしかな
くまはこうげき1発を耐えることがあるので後攻回復が決まればごりおし、決まらなければしずくみたいなスタンスでいけるはず

次にFランカットについて
これはGB版のチャートをお借りしました
バザーの扉の奥にいる悪魔の騎士を仲間にすることでEランクを配合なしで突破するというもの
バザーの扉に入るためには炎系の特技を使う仲間が必要なのでグレムリンをまちびとの扉で仲間にする
そしてこっからPS風アレンジ
その後バザーにドラゴン単騎で乗り込み経験値を稼ぎつつレベ10を目指すってのは同じですがこのときバザーにちょうど良く出現するフェアリーラットとドラゴンキッズ(場合による)をツモっておく
そして火炎の息を覚えたら一度戻り今度は単騎で言った分牧場にも多くの経験値が入っているのでレベルの上がった鳥2匹を連れて悪魔の騎士へ
悪魔の騎士が♂なのでもともとグリズリー2用だったゴーレムはカットする
この扉には杖も結構出現するので序盤から金策としてもおいしい

Eランクには毒攻撃するポイズンリザード、とさかへびやマヌーサするフェアリードラゴンが出現するのでそれらを封じる兼壁やくとしてドラキーを悪魔の騎士とドラゴンの真ん中に置いておく
こyのはスライムつむりのヒャドですが悪魔の騎士は無効かつ火炎の息が入れば瞬殺なのでそこそこの突破率はあったり

なんかつらつらと要点だけ並べましたがなんかごちゃごちゃして読みづらいのでとりあえあずチャートとしてまとめたあとにアップローダにでも上げておこうかと思います
みんなもテリーやろうよテリー!
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
