誰得RTA研究室
趣味について考えたことたまーに書く めんどくさいけど調べると面白そうっていうことも募集中です    代わりに調査しちゃうかもね( ・´ー・`)
PS版DQ4アベ戦第5走 5:35:24

いやーやっぱ社長さんの知識量はすごいわー
今RTAの歴史なるものを研究しているので今度ぜひ詳しく伺いたいものです

さて今回は目標タイムを定めて遅れた時はその分を取り戻すために攻めると言った分岐を考える練習的な感じでやってました
その目標タイムは・・・5:20!!
あれ?切れてなくね?
いやーまじできつかったわー
ほんとにいろいろきつかったわー

基本的に自分は2章終了から安定とって4時間と思ってるのでそこのバランスをうまくとりたかった
過去形です

とりあえずラップ ()内は区間タイム
1章 0:18:48
2章 1:34:03 (1:15:15)
3章 1:59:15 (25:12)
4章 2:24:07 (24:52)
灯台タイガー 2:45:07 (21:00)
メタル狩り開始 3:10:24 (25:17)
バルザック+撃破 3:38:58 (28:34)
エスターク撃破 4:28:28 (49:30)
四天王撃破 4:59:33 (31:05)
ピサロ開始 5:05:07 (5:34)
ピサロ撃破 5:22:01 (16:54)
THE END 5:35:24 (13:23)

いつもの反省文
1章
おおにわとりで永眠
ホイミンだけ起きてても逃げられんの知んないとかにわかだったよ・・・

2章
カメレオン1乙
1章おつったからさっそくちょい攻めで皮盾カット
1ターン目じじいジャスキル\(^o^)/
さすがだったわー
皮盾偉大すぎる

その後メタル1狩るも格闘場5乙←
レベル10でHP81、力31だったため5時間切りワンチャンあったってのもあって攻めた結果だししゃあない
しかしその過程は納得いかん
3回は草食系サイモン1回は乱数つんでサイモン後に薬草残らずベロリン乙1回はビビアンMP計算ミスぇ・・・
やっぱ力37と38の間には大きな壁があるようだ
そしてどうやら被ダメ、ミスターハンへの後攻率から素早さが低かった気がする
確認したところ23だったんだけどこれどうなんかね
1レベで素早さ7、上昇値が1か2だから平均値が1.5、すば種3つの平均が6だから
すなわち平均26.5 ちょいと低いぐらいか
ただ今後はこの値を基準にして10凸するか決めてもよさそう

てことでレベル11にして再凸したところサイモンで回復タイミングピンポイント後攻乙
やっぱ1発分の受けは最後の特攻以外では残すべきか
あの辺だけ先行前提で動いてたけどピンポイントで狙ってくるなー

3章
持ち越し7本でこんだけでたから満足

4章
金たまりすぎてデスルしたのに鉄鎧とコート買えてこのタイムなら満足

タイガーまで
人生はじめてコイン当たったww
魔法の聖水2つだけもらったけどこの後宿カットできることに気づき3つもらっとけばよかったと後悔
魔聖水回収もいらなくなる可能性もあったしなー
種回収も少なくしたのにこのタイムってのはなんだかなー
慣れないことして逆にぐだった感
炎の戦士は飛ばなかったので2匹とも殴り倒す

世界回り
ここだけは攻められん
パノン前魔法の鍵とかちょこちょこあるっちゃあるけど即死人が出るあの区間はやっぱりHP高くて蘇生費やすいNPCはいいねえ
あとクリフト蘇生はソレッタですべきだった
ばーろーベリーはイベント見ないといけないしなー

メタル狩り
いつもどおり普通
はぐれもしっかり対応して狩ってったしあんなもんか

バルザックが今回は強かった
ていうかクリフトがアホすぎた
スクルトなしでバルザックで砂ループでしたー^p^
もくさんのアドバイスで序盤防御しはじめても砂使わされたししゃーないっちゃしゃーない
ただこういう場面に遭遇してアドバイスもらっとくと分岐も増えて対応力もつくね!
この段階でもう20分は厳しかったのー

バコタ道中雑魚という名のボスの本気を見た
現れたのはマンルースター1
2ターン後・・・なんということでしょうそこには5匹で高熱のガスをはく鶏の姿が・・・
死にかけた
最後のターンアリーナが3匹に奇跡の先行砂してなかったら全滅してた・・・
耐性を見たらザキが弱耐性らしいので次からは意識しようと思いましたまる

滝道中でも雑魚の本気を見た・・・
今度は滝の大陸上陸直後のコンドル3+なんかのおそいかかり
吹雪はくのやめるまで砂ループでしたね・・・
直後山で馬に乗った骨3匹のおそいかかり
とりあえずスクルト対処逃げ・・・
このあたりは人徳ですかねー

はぐれはgmだった・・・
マラー31でツモだったのにあの区間時間かかりすぎだわー
においぶくろも相当使った気がする

四天王戦でキーになったのはやっぱりヘルバトラー
途中なんだか忘れたけど連続全体攻撃で
勇:120 ア:70 ク:60弱 ブ:60強 の場面
ナズン+激しい炎で勇は乱数落ち、ア、クは防御しても乱数落ち、ブは防御すれば耐えるっていう状況
自分の選択は勇:ベホマ→ア、ク:マラー
結果はナズン+激しい炎でク落ち

勇とブライを安定圏にもってったうえでつんを引かなきゃ自分も落ちないっていう行動だったんですがこれは果たして最善だったのか
乱数的に耐えやすい勇を放置してク:ベホマ→自分でもよかったか?
それを瞬時に判断するには知識が足らんかったなー
しずくもありだろうけど31っていう低レベルだからピサロにできれば残したいってのと間違ってライバーンロードにいつもの癖で←で風神使おうとして使っちゃって(ry

あとは魔封じか
ただマラーカットの練習のとき全く入らなかったイメージがついちゃって
ただた~ひゅさんいわく5割以上はいるとのことなのでちょっと調査してきます

ピサロ戦遅すぎる
原因は第3、5形態
3は安定の毎ターン甘い息
みんなよう寝るな・・・寝不足だったのかな・・・
挙句の果てにザキがアリーナにささりまーす
5は3分の1の炎祭り
フバーハ欲しいです

まだアベは30分割ってねえし( ´◔ ‸◔`)
ただこんだけ意味わかんないことしても2章から4時間だってことは実証されましためでたしめでたし
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
