誰得RTA研究室
趣味について考えたことたまーに書く めんどくさいけど調べると面白そうっていうことも募集中です    代わりに調査しちゃうかもね( ・´ー・`)
僧侶盗賊チャート検証前篇~初期メン考察~

今日久しぶりにやってみたらコマンドのgmkz具合に泣きたくなりました
タイムも3:30ぐらいだったんでレポート書く予定もなし
その代わりに今回使ったチャートの検証でもしようかと
前篇ではまずこのチャートに至った経緯を知ってもらいたいってことで長々と僧侶たんのかわいさを書き連ねていきたいと思います!僧侶たんprpr

コンセプトは僧侶を使って現行チャートに近いタイムを出すためにはどうすればよいのか?
毒針1本で相性のいい先ガルナなど発展系はあるものの自分は記録狙いとか好きではないので相性とかではなくどれだけ安定してなおかつそれなりのタイムが見込めるかってのに視点を置きたいと思います

そこでまず考えたいのがラスボスであるゾーマ戦

現行チャートでは純戦後攻石プラス星降る賢者のサポートで勇者が魔戦バイキル殴りをするという全く無駄のない戦術をとっていますがこれは僧侶チャートではものすんごく厳しい・・・

まず石持ちをどうするか

初期メンが勇、僧は確定としてバイキル要員の魔ははずせない
となるとはずすのは純戦か盗になるわけですね
石持ちを外すか忍び足をはずすか・・・ってなるとまずいきつくと思われるのが純盗賊先行石チャート

素早さがMAXならば後攻率は3%(先人さんのブログ等でみた気がする・・・)
それなりに信頼できるし多分純戦石先行もそんなもんでしょう
先行石はいい戦術、いい戦術だとは思うんです・・・じゃあ賢者の杖はどうする?

星降るを純盗につけると安定先攻とれる味方が存在しないし、AIがない3では適当にふるしかない
まあ仮に石持ちにふるとしてもそれじゃ上記の一つの役割が消える上に単純な回復量が狙って振れない以上確実に通常チャートよりも下がっちゃいますわなー
それではよろしくない

だからって先攻杖狙って魔盗や僧盗にしようものなら全体のHPが下がりすぎて吹雪連続が非常につらい
ドラシがあるとはいえ90近いダメージは覚悟しなきゃいけないうえに純盗タフガイでもいいとこHPは250程度でしょうし
とどのつまり純盗賊石持ちは自分は好まないってことですね

石持ち純盗にも葉っぱからの立て直しが楽だとか前ターンのデレ行動があればサポートに回れるとかいろいろ利点はありますけどどうにも乙率が上がってるようにしか思えないってのが自分の意見

次に考えたのが3人転職
これは多分某野菜さんとかもやってたのかな?
僧戦、魔戦、盗賢でその後通常通りに進めていくっていうチャート
補助が優秀な僧呪文が2人になるだけで安定度は2倍どこじゃない気がする
その上にスクルトが2枚あるってのがやっぱり賢者がいるチャートではでかい

デメリットは簡単で必要経験値がものすごく多い
間引く位置にいるキャラが生きてるんだから当然ですがねー
かといって勇者をアストロン間引きでもしようものならバラモスあたりに瞬殺されるという・・・
まあはやめに間引くのは僧ニフラムもありますしスカイドラゴンとかの処理も問題ないんで人徳勇者にメラゾーマこないチャートなら問題ないんですが
2つ目にゾーマの石持ちの僧戦が先行しやすい
こっちは大いに問題
doranさん企画の新人戦では3人転職チャートで行ったんですがこの悪いとこがもろに出た感じ
トラウマでしかねえ・・・
HPも安定しないし先行するしどうなってるんだと

これのチャートにも派生形としてioさん考案だと思われる僧侶転職を遅らせる僧侶バラモス後転職だったり僧侶呪文を利用して使い捨てるバラモス後僧侶捨てチャートとかいろいろあったと思うんですがHPの面はやっぱりきつそうかなーと
僧侶後転職はそれと中ボスに先攻があやういのもこy
ボストロ、おろちともに火力がありそこそこはやいので絶対先行してほしい場面で後攻する確率はできるだけ下げたいんですよねー

そこで自分が押したいのが初期メン勇、戦、魔、僧の魔戦、僧盗チャートですよ( ・´ー・`)
忍び足がどこから欲しいのかっていうとガルナ後、すなわちガルナで入ってれば問題ない
魔21までと僧20で転職プラス盗17まで(忍び足はかしこさ取得のためほぼ17で確定)の経験値の差はメタル数匹分
僧20を多少オーバーしても22調整までにはほぼ入っている計算
これなら21で1発つもねらいーの入っても入んなくてもちょい稼いでってので↑の問題は全て解決
経験値がちょっと足りないってのだけが気がかりですが解決策が浮かばんかった・・・
まあ3人転職ほど圧倒的経験知差でもないしこれは従来チャートを使わないデメリットの範囲内という想定進めるっきゃないか・・・

そして注目してほしいのが僧盗のMP
かなり高い
今回の通しではおろち1から2まで祈り使用はなし、バラモスでも炎ターン防御でしのぐごり押し展開でMPをもたせるという素晴らしさ
僧侶20で50%取得のバシルーラも見逃せない
ネクロはほとんどバシルーラ耐性がないのでガメゴンロードなどどうにもやりにくい敵を含むエンカも対処がしやすい
まあつもんなきゃそのまま進めるんですけどね^p^


あとはRさんがやってた勇者石とかも相性よさそうだけど勇者の盾がないとこわいかな?
その分金策はいろいろ切れるし王者カット盾回収もわんちゃんあるか・・・
妄想は膨らむばかりですがしばらく3はやる予定ないし←
一応こんなこと考えてたアホがいたってことだけでも覚えておいてください・・・

後篇いつ書こう・・・
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
