誰得RTA研究室
趣味について考えたことたまーに書く めんどくさいけど調べると面白そうっていうことも募集中です    代わりに調査しちゃうかもね( ・´ー・`)
DQ4 クソフトの覚える呪文とかしこさの関係について
はじめまして御茶麒麟と申します

初めての記事でなかなかコアな内容になっちゃいますがあしからずw


さてさっそくですが調査の結果クリフトの呪文の覚え方は3パターンあるのではという仮説が生まれました
1、あるレベルで確定
2、あるレベルで50%、+1で100%
3、一定レベル及びかしこさ(レベルのみのときはかしこさが下限値?)を満たすときにそれ以降50%で覚える(確定なし)

1に含まれるのが
ベホマ(27)、ザオリク(33)
2に含まれるのが
キアリー(8)、マホトーン(12)、ベホイミ(16)、ザオラル(21)
3に含まれるのが
マヌーサ(6、15)、スクルト(14、26)、ザキ(18、32)、ザラキ(24、40)、ベホマラー(30、48)
()内は初期取得レベル、必要と思われるかしこさの順

かしこさについてはレベルアップ前の値を参照にしている場合と後の値を参照にしているふたつの可能性が指摘されていたんですがザラキ取得の調整の際に+1で39に上昇した際は15分の0、+2で40に上昇した際は22分の7取得という結果が出たためこれは取得後のかしこさ参照かな?
(他のレベルでは下限値ひっかかって+2しかでなかった・・・)

しかし、わからんのがスカラ
レベル6で確定みたいなんですがまずレベル4では絶対ツモれない
そうなるとレベル5で50%、6で100%なのか・・・
とおもいきや4でつもれるとの情報が・・・どうやらかしこさの種が3でるとつもれるらしい
まあ6で覚える関係ないか!

まあ今回の調査の目的は”かしこさの種”の回収は必要かだったんですがこの結果を見る限り必要ないが結論ですかねー
最低値引きまくって14でスクルトツモれない可能性はありますが+2を1回引く人徳あればだいじょうぶだしなー


てことでベホマラーは人徳!
以上!
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
