fc2ブログ
誰得RTA研究室
趣味について考えたことたまーに書く めんどくさいけど調べると面白そうっていうことも募集中です    代わりに調査しちゃうかもね( ・´ー・`)
「30行」でわかるDQ8リレー走者座談会議事録
みなさんこんばんは。


PS&Switch版DQRTAリレー対決の中間イベントにて、走者・運営・有識者を交えた座談会を行いました。
座談会といえば走者の経験と知識が集まる場ということで、後世に情報を残すべくその議事録を残しておこうと思います。(動画はこちらから)


日時:2020年6月19日20:00~
参加者:
走者→
ワタラさん(co4035598)
すなにさん(co3198543)
あんぱんさん(co4700405)
ジョニーさん https://www.youtube.com/channel/UCEzrHG_uVmzkBtgqbZaj0aQ
有識者→ますにゃんさん(co1611444
運営→
御茶麒麟(co463287
ゆうさー(
co2171561
BANRI(co1947238
けった(co1948464


議題①
「ますにゃんさんの序盤の速さの極意」
序盤はククール加入までとして、序盤にみなさんが意識していることをお聞きした

・ルート取りはかなり意識している
→DQ8は曲がるときに膨らむだけでロスっていくので、曲がり角はクイっといくようにしている
・雑魚狩りは序盤で差が付くポイント
→見た瞬間最短で倒せるように戦えるように意識している
 ∟最短で倒しても嫌なエンカはあり、プークプック3匹とかは出た瞬間遅れるのが確定する
 ∟できればいっかくうさぎが出るようにお祈り
・初心者が躓きやすいのはザバン~オセアーノン、オセアーノン~嘆きの亡霊区間
→特にリーザス村から先の雑魚の狩り方が悩ましい
 ∟安定を取りつつ遅れないようにしなければいけない
→DQ8は誰を攻撃するかを選べるのでヤンガスの殴り方とか、ゼシカのメラを打つタイミングをしっかりと意識できていれば平均が早くなる
 ∟メラを打ってもいいと言われるが、ここだという場面で打たなければ遅くなるし、打ちすぎてもロスになる(嘆きの亡霊までにMPがもつかも絡んでくる)
 ∟例えば寝ているあばれうしどり複数エンカの場合、1T目主人公がためて、ヤンガスは2,3番目を殴り、ゼシカはヤンガスが殴っていないところにメラをすると2T処理ができたりする
・序盤でテンプレ狩りができるエンカは覚えると楽
→リーザス区間はヤンガス先頭殴りが有効なことが多いが、特に力の種をリーザス増の塔でとった後は、おおきづち3匹のエンカは先頭殴りが有効でない場合がある
 ∟戦闘のおおきづちがブーメラン2回で落ちる(主人公+ヤンガスの攻撃では落ちない)ので、ヤンガスは初ターンから後ろを殴るようにすることで短いターンで処理ができる
・うまくなりたい人はうまい人に聞くのが一番と実感している
・聖水を使用してエンカをカットするルートに悩んでいる
→トラペッタ出てすぐに聖水使うとエンカは減るが、森でエンカしてしまう
→少し前の橋の上でエンカを取りに行くか悩んでいる
→トラペッタから7歩ぐらい歩いて使うのが一般的
 ∟ただしトラペッタを出る前に使っても、最短で歩けば森を抜けることができる
→練習して最短で歩いくことと、宝箱開けている途中にスティック倒さないこと(スティックを倒していると聖水歩数が消費される)
 ∟歩いている際にはコンパスを見るのがいい(次の斜め走法議題にて詳細)
 ∟バグありはコンパス走りの練習にいいので、慣れたい人におすすめ(?)


議題②
「斜め走法の安定した走り方」
カメラ移動の派閥は「L、R派」と「右スティック派」で大別される

・カメラ移動について走者はみんなL、R(左右視点移動)+右スティック(上下視点移動)派
→右スティックもカメラ移動に使うようになった
→カメラを下に向けて地面を写すようにすると処理落ちを防げる
 ∟道に迷いやすくなるが全体で1分は早くなっているのではと感じているので、最短を目指すなら右スティックもカメラ移動に使う必要が出てきた
→コンパスを見ることが大事な理由
 ∟特にトラペッタの滝周辺は重いので使用すると露骨に差が出る
→2・3秒の移動の場所や船・レティスは不要


議題③
「今までのガバを教えて(当日注意したほうがいいこと)」

・ラプソーン3での作戦替え忘れ
→初手ドラゴン切り、おのむそうになるパターンに注意
・祈り戦前に道具いっぱいで杖がもらえない
→ゼシカのアイテムとかがいっぱいになっていることがある
 ∟レティスと会話になれば全部集め終わってるという証拠なので、慌てずアイテムを整理する(オーブ集め終わってなかったら会話にすらならない)
・祈り戦の杖の代わりにはりきりチーズ
・メタルスライムを狩った後に逃げちゃう(脅かそうとして逃げちゃう)
→雑魚処理の際にただの雑魚集団に見えて逃げてしまう現象
・ラプソーン前にバスターウィップをよく渡し忘れてしまう
→対策としてラップに追加した
・トラップボックス撃破後にビーナスの涙渡し忘れ
・レティス戦にメガンテ
→ベホマズンからライデインをいれようとしてメガンテをする
・賢者の石カット(宝箱が入らないカメラワークで見えなくなった)
→取り忘れたらゴルドで拾える
・錬金ガバ
→世界樹の葉2枚取りしようとして世界樹の雫を作り切る
→デーモンスピア錬金忘れ
→船入手後の命の指輪錬金忘れ
・アイテム参拝(参拝とはアイテムを目の前にしてリレミトをするDQRTA用語)
→クランスピネル乙、光の海図乙
・ゼシカでバイキルトと間違えてフバーハ誤爆
・不思議な泉でミーティアに水を飲ませる
→選択肢ミスで40秒ロス
・オセアーノンのローテ忘れ・石の斧をふりかざす・50ため後に斧付け忘れ
・船着き場でブーメラン投げ捨て
・ゼシカにピオリムがないのに嘆きの亡霊につっこむ(ゼシカの呪文欄で左が入らない)
・サザンビーク城の屋根裏にトカゲがいない(フラグ忘れ)
・薬草園のグラッドの選択肢でいいえしてリレミト
・闇の遺跡のフラグ忘れ
→ルーラ登録もされないので注意
→船着き場も宿屋の場所に入らないと登録されない(バグあり限定)
・50ためレディウィップ


議題④
「メタル狩りでのメタル斬りについて」

・メタル斬りは雷光一閃突きより安定していると思っている
 ∟後半レベルが上がると出れば狩れる状態になる
 ∟メタル斬りが入った後はゼシカのピオリムを選択肢として使いやすい
 ∟2匹出たときの2ターン目にダメージが足りるので強い(2ダメージが出るので)
→メタル狩りの運で下振れを引かないのが大きい
 ∟聖水のモーションが長い・持ち替え時間もロスになる
 ∟最速は変わらないけども、一発勝負で強いという印象
・はぐれ狩りの剣チャート
→一閃突きになったデメリットをあまり感じていない
 ∟うち漏らしをメタル斬りで狩れる
 ∟1T目:大魔神切り、一閃突き、双竜、メタル斬り
 ∟2T目:敵のHP状況で全員聖水、メタル斬りを使い分け
→槍チャートでは確実には拾えない2T残りのはぐれメタルを高確率で拾えるのはメリット
・会心技が減る都合上竜骨のメタキン狩りはどうしても遅れてしまう


議題⑤
「メタスラ狩りで主人公Lv.17~18のときに『さみだれ突き』、『一閃突き』の使い方」

・一閃突きとさみだれ突きの使い方
→全部聖水
 ∟蛇革のムチを売却して聖水買うタイプだと特にMP消費ある技が使いづらい
→2次狩りでも雷光一閃突きにMPを回したいのでMP消費技を使いたくないタイプ
→雑魚処理で使うかも・・・?(エンカ対処が1ターン早くなるなら)
→2匹エンカで可能性もあるか
 ∟頭の片隅に残してラストエンカで聖水が少ないときに代わりに使うとか 


議題⑥
「川沿いのロード短縮技について」
条件:ククール加入終わった後、アスカンタイベントを起こす前の昼

・「ルーラ」で川沿いの協会に飛んでから、川沿いの真ん中より奥でエンカを引くと以降はエリア移動をするまではロードが早いままになる(手前側はエンカが長い)
→ロード時間は4種類程度ある模様(川沿いの中でロード時間が細かく分かれている)
→変なセットアップもないので目印どおりにやればできる
(詳細は動画の1時間10分ぐらいからを参照)


議題⑦
「メダパニ・ラリホー・芸術スペシャル・ラリホーマの使い方」
基本対応:祈る

・トラップボックスについてはトロデーン城18凸、マダンテチャートならマジックバリアを使用
・呪われしゼシカ戦は目覚ましリング(まどろみの剣+金の指輪)を錬金
→後マズンチャートの場合、ククールにバイキルトがないため候補(何の気兼ねもなく主人公がためることができる)
 ∟エロスの弓錬金、願いの丘のまどうしの杖回収、世界回りのG回収、メタル狩りでお金を増やす
・剣チャートは蛇革をメタル狩りで売らないので、チェンクロ買わないようにして手なりで作ることができる


議題⑧
「トロデーン城18凸でうまくいったら、どのくらいはやくなるのか」

・18凸はうまくいけば3時間40分トロデーン抜けも夢ではない
・21凸は記録狙いでもタイムと安定のバランスがよい
→雷光・大魔神があるし、剣士象までの逃げ確がある
 ∟逃げ確まではぐれメタル2匹だけでいいというのもいい
・やはり24凸は安定要素であるのは間違いない


議題⑨
「DQ8のトイレとご飯事情」

・トイレとご飯
→飲み物はたくさん飲むので、ムービーのたびにトイレ行くぐらいのむ
 ∟食べ物は食べる(水+4つ入りのマーガリンが入っているパン+チョコ)
・飲み物はたくさん飲むので、トイレも頻繁にいく
 ∟食物はランチパック(メンチカツ)
・食パンにハム乗っけてはさんだやつ
 ∟トイレは1回で10時間走り切れる
・ランチパック(ピーナッツ)、おにぎり(焼き鮭、鯖)等気分でどちらかを選択
・DQ7ほど行くタイミングが難しくないのでDQ8は優しい


議題⑩
「DQ8の後半ボスのククールのやるべきこと」

・ククールは手が空いたらバイキルトかけなおしている
→ヤンガスにバイキルトがあったら押しきれたというパターンが何回かあったのでかけなおすようにしている
 ∟バギクロスや攻撃もダメージにはなるが、バイキルトをきらさないほうが大切と思っている
→ためベホマラーはどうか
 ∟回復をベホマズンに回して手持無沙汰になるぐらいなら、積極的にククールの世界樹の雫を使って主人公を攻撃に回すのも手だと思っているので、あまり手持無沙汰にならない
 ∟レオパルド戦ならためベホマラーもささりそう


議題⑪
「一発勝負、並走で引いた今まで一番つらい事故」

・なげきの亡霊乙(HP回復ラインミス)
・ラプソーン1
→はげんのリングを使って、50ため双竜を狙いに行くのが基本戦術としている
 ∟ためを強制睡眠で消された後もう1回ためようとしたけども波動をされた
 ∟とてもぐだってしまったのを反省として、ために固執しすぎないようにしている(守備力が下がったら殴るようにする)
・メタキンで3匹目狩ろうとしてハエメタが出てきたが、狩りに行ったら最終的にヤンガス落とされた
・ピエール襲い掛かりされて、パニックになってとりあえず逃げた
→逃げるで正解だった
・ゼシカ戦で全滅
→ヤンガスの防御、主人公のためを伸ばさないように心がけるようになった
・ベルガラックのアモールの水を袋に入れてしまい、なしでドルマゲスに突っ込んだ
→袋に入れたらすぐ取り出すようにした(後回しにすると忘れる)


議題⑫
「DQ8後半区間の安定策の評価」

・一発勝負の安定策
→ボスごとの世界樹の枚数は決めている(足りなければ取りに行く)
 ∟防具は重要視はしていない
→ライトシールドは取ってる(ゼシカのがれき2連ケア+さんぞくの斧の錬金調整)
 ∟レティスでボーンシールド装備させていたりとか、エロスの弓を厚手に変えたりとかもあるが、どこをターゲットにするかが見えてきていないので考えた方がいたら教えてください


議題⑬
「有用なドロップとその使い道」

・うさぎのしっぽ
→旧修道院跡地でのメタル狩りで主人公が先行するのがおいしい
→序盤なら売って薬草金策
 ∟売らずに装備すると嘆きの亡霊区間で雑魚狩りでだいぶ先制するようになるので影響が大きいと感じている(2分ぐらい早くなるかも)
・リンリンの金のブレスレットは聖水の金策にしてた
・アモールの水
→ピエ前にあったら薬草買い、バンダナ温存可能
 ∟こんぼう残しもできる
・あばれうしどりの魔獣の皮
→トロデーン城のまじゅうの皮と合わせて錬金すると、毛皮のポンチョにできてドルマゲスに使える
・スライムのかんむり
→リカバリー用の金策をカットした
 ∟しっぷうのレイピア用の金策にも使える
・しあわせのくつ
→はねぼうし(サザンビーク城)と合わせてしあわせのぼうしにすると金策になる(1万G)
 ∟錬金が複雑になるが、砂漠の協会先ブクマして海賊の洞窟カットとか?
 ∟装備効果素早さ5アップは活かせるかは不明
・オリハルコン
→星降る腕輪錬金が早めにできる?
・竜のうろこ2個
→蛇皮のムチが残っていればドラゴンテイル錬金も候補?
・くしざしツインズの銅剣
→とりあえず装備させてピエールに使うと低乱数引いた時のケアになる


議題⑭
「ライドンの塔 像と同時に落ちる方法」

・像と同時落ちについて
→同時落ちできる3回とも成功すると1エンカ減るかぐらい
 ∟時間でいうと特に2回目と3回目はスムーズにやってとんとんぐらい
 ∟1回目は成功すれば早いが、2回目以降はそんなにうまみはない
・1回目の同時押しはセットアップで行けるようにしている
→落ちる方向を北として、1回は北東側に1回押して、北西側に2回押すといける
 ∟別のセットアップとして十字に沿って1回押してあとは流れで落ちる
・3回目は直線からほんの左に押すだけで同時落ちできるのでセットアップがいらない(4回押せれば成功)
→イメージは北微東ぐらい(北北東の2分の1)
・ギリギリ落ちなかったときはリーザス像の塔と同じ要領で、主観視点にすると抜けることがある(落ちる方向にスティックを動かし続けたりとかもある)


議題⑮
「はりきりチーズの使いどころ、疾風のレイピアの有用性」
はりきりチーズを使うターンはゼシカに先行を狙うか、ゼシカがためきる前のターンにチーズを使っておくかの派閥が存在する

・ラプソーン1、ラプソーン3、暗黒の魔人
 ∟先行は狙わないタイプ
 ∟催眠、波動でおじゃんになることがあるのがデメリット
 ∟決まれば50ためが確実に入る
・ラプソーン3で2回、暗黒の魔人
・ラプソーン1、ラプソーン3で2回(暗黒の魔人はあまりに回す)
 ∟先行を狙うタイプ
 ∟結構先制しないことがある
 ∟20ため双竜+5ため双竜も悪くないと思っている
・ラプ1で2個、ラプ3で1個
→マダンテチャート
 ∟スーパーハイテンション(SHT)をここで開放する

※SHTの開放どきについて
・ゲモン派、ラプソーン3派、レオパルド派、ゼシカ派、その他
・ラプソーン派
→早ければ4T撃破があるため
・目覚ましリングありきだが、記録を出したときはゼシカで切ってた
→バイキルトがなく、ラリホーマのリスクがないため使いやすい
・ゲモン派
→波動がなく、1T減るのがわかりやすい
・剣チャートのハエメタで使うのもあり
→19とかも出るのを確認したので乱数域は要確認してためを考えたほうがいいかも

・疾風のレイピアについて
→格闘スキル(素早さ+10)と比べて、10高い(素早さ+20)となるので先行が安定する
→こおりのやいば、聖銀のレイピア、ケイロンの弓を回収すれば足りるのでロスも多くない
 ∟逆にとらないならこの金策はカットする
→格闘スキルはダースウルフェンで活きるので、レイピアを買う場合も取ったほうがいい


議題⑯
「ドラゴンテイルチャートについて」

・一瞬話題になったけどもやっぱないという結論
→砂漠の竜の鱗を回収してドル前に作る
→やっぱきつい


議題⑰
「後マズンチャートについて」

・メタルスライムを剣(メタル斬り)、竜骨は雷光一閃突きで狩るというコンセプトのもと一発勝負、並走で強いといわれているチャート
→デメリットとして中盤が辛いが応用力でカバーしていく
→ライデインがない、トヘロスがない等考える部分がある
→ボスへの対応がきつく、練習が必要
 ∟特にゲモンやレティスはベホマでの回復を回す必要があり、ゼシカがケイロンの弓を使ったりしている
 ∟呪われ司ゼシカ戦で目覚ましも必須級
・スキルの種カットについて
→槍チャート、剣槍剣はスキルの種が2個減らせるが後マズンチャートでは厳しい
・槍剣槍(川沿いを利用するルート)のようないいチャートもできてきたので、考える部分がある


議題⑱
「一番うんちだと思う敵」

・呪われしゼシカ(2票)
→ラリホーマでの行動阻害、シャドー呼びでの遅延
 ∟いらいらさせてくるボス
・闇の遺跡の三色同刻(ミイラ男、マミー、ブラッドマミー)
・スライムダーク+α
→対処方法はあるか
 ∟ライデイン+イオラ(スライムダーク処理)+他ふたりで殴りでお供1体なら対処できるか
・キラーマシーン(竜骨)
・メタキンと一緒にいるマジックリップス
・メタル狩りのドラキーマ
・キャプテンクロウ
→波動をうってくる
・チキンドラゴ
→4体いると2逃げ失敗で全滅まである
・まかいじゅ(死の踊り)
・アイスチャイム
→対処でライデイン+バギクロスで残り1匹まで減らしたが、そこから死の曲までつながった経験がある


議題EX
◎リンリン、デンデン竜の狩りについて
→あのエンカ域だと1画面に5匹までなので、注意しながらためて倒せばデンデン竜は呼ばれない
 ∟雑魚エンカは特殊エンカを除き3グループがマックスなので3グループあったら呼ばれない
(特殊な例で暗黒魔城都市の主人公像の群れやバベルボブルのような合体モンスターの群れ)




チャートに現れない普段走者が気にしていることや、あんぱんさんが実はあんこが嫌いという事実が聞けた貴重な会でしたね!
次回DQ11SRTA走者座談会に続く。
>>続きを読む
スポンサーサイト



「3行」でわかるDQ7リレー走者座談会議事録
みなさんこんにちは。


PS&Switch版DQRTAリレー対決の中間イベントにて、走者・運営・有識者を交えた座談会を行いました。(動画はこちらから)
座談会といえば走者の経験と知識が集まる場ということで、後世に情報を残すべくその議事録を残しておこうと思います。

日時:2020年6月12日20:00~
参加者:
走者→
sasasaさん https://www.twitch.tv/sasasa0404
リッキーさん(co3601324)
のらこさん(co2157606)
すてふさん(co2407227)
有識者→ping値さん https://www.twitch.tv/pingval
運営→けった(co1948464


議題①
「DQ7のトイレとご飯事情」
長時間RTAのため0トイレは極めて困難→トイレと食事事情の把握は重要である
(補足情報:ping値さん調査離席タイミング一覧

◎トイレ
・フォロッド:エリーの会話
→1分50秒の休憩があるためトイレが遠くても余裕がある
→オフラインイベントでも使えるポイントのため重要
・熟練度稼ぎを挟むとトイレタイム感覚が長いのでその前にはいくようにしている
・神ムービーはトイレタイムとして使用してもよいのか!?
→有識者的にはOK、踊りたいときは踊るべし

◎ご飯
・チョコスティックとカロリーメイト
→ガッツリ食べるとトイレに繋がるため軽いもの
・ミカンやリンゴ、RTA in Japan公式推奨フードのバナナ
・サンドイッチ
・チョコレート
→頭を使うので糖分補給したい


議題②
「十字キー移動かスティック移動か、もしくはその使い分け」


◎十字キー派
・十字キーを使っているが指が痛くなる(指圧が強い?)
→慣れれば慣れる
・斜めが入りにくいような気もしているので悩み
・移動の固定化を行うために十字キーを使用している
→マップでの固定よりもダンジョンの系統による視点変更の傾向を対策している


◎スティック派
・十字キーのゴムの消費を抑えるためスティック派
→十字キーのほうが小回りがきく(唐突なNPCブロックに対応できない)
 ∟NPCについては視点変更で蛇行して避ける方法もある
→装備変更するときは十字キー
(スティックを使用している名古屋RTAオフのリアル並走風景はこちら

◎その他
・戦闘中は十字キー、メッセージ送りは早くなるのでスティックぐるぐるしてる(⇒参考動画


議題③
「レアドロップの活かし方」

◎いばらのむち(サボテンボール 1/256)
・ちゅうまじゅう、ねこまどうのグループエンカに強い
→ただしラリホーを使用する狩りではいまいち噛み合わない
・デスアミーゴにはいまいち
・売却する場合(▲385G)
→フォーリッシュブーメランが無理なく買える
→うさみみバンドの売却の代わりにつかえる
・少なくともエンゴウで使えば早くなると思う


◎てつのおの(通常からくり兵 1/128)
・単純にキーファの火力にして加速
→あとあと買うものであるが、ダーマは6連戦はブーメランにしたい
 ∟売って防具にもしたいが、結局買いなおすはめになるというジレンマ
(補足情報:フォーリッシュブーメラン=聖なるナイフの代わりに主人公に装備させ、からくり兵2匹以上やマシンマスター戦での短縮を狙う戦略 参考ツイート①参考ツイート②
・てつのおのを売却しない場合(▲4000G)
→さんぞく前にまほうのほういを購入
→あるいは何かをカットする
・てつのおのを売却する場合(+2000G)
→みかわしの服を購入する(一発勝負の安定でもいい択)
 ∟シルバートレイを買わずにみかわしの服(マリベル)+キトンシールド(拾得物)がシンプル(イノゴンシミュレーター未検証)
・みかわしの服2着
→スライムピアス残しであれば、もろもろ売却して届きそう
 ∟スライムピアスの攻撃力アップがイノゴン勝率に影響しているという結果がシミュレーターで出ているので、良し悪しは不明
 ∟余談にはなるが、イノゴン前に力の種を取るのも勝率アップには有効であることがわかった
(参考:ping値戦略さんの戦略→過去フォロッド鉄斧ドロップ時の分岐


◎まじんのよろい(ギガントドラゴン 1/128)
・オルゴ戦で装備(あつでのよろいの代わり)
(補足情報→ 
 - 厚手の鎧: 守備力50・耐性:炎15氷15

 - 魔人の鎧: 守備力85・素早さ0・耐性:炎メラギライオ30
 - 主人公厚手の鎧との交換: 魔人の鎧は素早さが0になるが、元々素早さの低い主人公に装備させる分には何も問題ない
 - アイラ厚手の鎧との交換: オルゴ2-1にとどめを刺す場面で祝福の杖&火炎斬りすることもあった昔の戦略ではアイラの素早さが重要なので装備させられなかったが、確定先行の「はなす技」でとどめをさす最新の戦略では、少なくとも2-1とどめでは問題にならない
  - ただし2-3,2-4でアイラの素早さを重視するという意見も



◎なげきのたて(ネクロバルサ)
・ひとりでいいからいらない

◎しあわせのくつ(はぐれメタル)
・使えない


議題④
「オルゴ2の第3形態の戦い方(すぐ壊滅してきつい)」

・とりあえず補助呪文をかけておき波動誘発(※1)する
→おたけびの後ベホマラーでは回復が追いつけない状況での補助かけをどうするか
 ∟しずくを切って補助呪文をかける
 ∟死者は回復できないのでしずくは早めに使うようにしてる
・マホカンタを維持したメルビンがいるときにはしずくを使うようにしている
→メルビンはザオラル保険にもなるので生存することが重要
・叩きつけに対しては防御無視ダメージがあるものの、ちょうど防御すると耐えるラインになることがある
→葉っぱ持ちが落ちることは避けたいので、補助呪文要因を考えている
→アイラが基本オチェアーノで補助をいれたいが、アイラが耐えないラインのHPのときはアイラが防御し、主人公のスカラで誘発したりしている
→誘発が入っているかに悩んだらアイラにオチェアーノを使うとか工夫している
・ガボが混乱したらどうするか
→基本は人魚の月の使用が基本であるが、死んでから生き返っても治るので意識して予約世界樹の葉使用している
・メルビンはAI回復を行うためにずっと動かしておきたい
→毒消し草を持たせていてもできるだけ使わないように立ち回る
・素早さの種はできる限り回収する
→ガボの先行率はとても大事
→過去メモリアリーフに1個あるのでしっぷうのバンダナを購入もついでにできる
→ちからの指輪も一緒に回収はするのか?
 ∟回収して金策にしている(50秒ロス)
 ∟全体的に戦闘の勝率と速度は上がるが装備変更と持ち替えロスと比較するとどうか
 ∟炎の精霊まで使えるので効果は長い

補足情報
※1:波動誘発
- 味方の誰にも補助呪文がかかっていなければ「混乱打撃 or いてつく波動」のターンで必ず「混乱打撃」が選択されてしまう。それを防ぐために補助呪文を入れること
- オルゴ2-4の攻撃ローテでも「灼熱 + 冷気」や「灼熱/冷気 + マダンテ」の確率を下げるため重要とされている



議題⑤
「時の砂の使い方」

◎オルゴデミーラ
・葉っぱ無し、二人落ち説
・葉っぱがあったらまだいけると思える
・砂の成功率上げるための戦術
→メルビンがいれば仁王立ち、HPが少なければ予約世界樹の葉を使う
→ヘルバオム戦であれば予約まんげつそうも有効


◎道中
・道中でガボが落ちた場合の対処方法
→生き返して砂を使いたい気持ちもあるが、敵も強いので全滅のリスクもある
→回復が後にあるなら逃げを選択することも重要
(参考文献:ping値さん調査の回復ポイント


◎グラコス
・グラコス戦は葉っぱに頼るか仕切りなおすか
→ジャンに頼る手もある
 ∟主人公をスカラで固めれば氷の息以外はなんとかなるので後半であれば押し切れるパターンもある
→押しのタイミングが勝率に関わってくるのでHP計算するのがおすすめ
(補足情報:ダメージ決め打ちによる概算でいいためグラコス戦の場合、グラコスHP1400、剣の舞は90ダメ(力の指輪装備時は100)、メラミは80ダメとする等)
→葉っぱは1枚であれば使い切ってもいいと思ってしまう
 ∟一方で2枚残しで後半に突入した場合は、1枚減ると枚数ロスになるので押したいときもある


議題⑥
「いのりのゆびわがなくなったらどうするか」

前提補足:道中で手に入るのは以下の4個
  - 過去ユバール、湖の洞窟
  - 過去ダーマ、神殿地下
  - 過去ハーメリア、山奥の塔、グラコス戦後
  - 過去聖風の谷、リファ族の神殿、ヘルクラウダー戦後
 - 祈りの指輪使用時の破損率は1/8

・そもそものリカバリーは砂漠の城の地下に1個ある(光っているところに落ちている:2分ロス)
・例えばネンガルで全損したとして、1個で間に合うのか
→4個目が壊れたら時の砂を使う
・闘技場ですぐ1個壊れた場合は、大事に大事にいのりのゆびわを使う
→時の砂が入った後は使って壊れたら砂を使うぐらいの気持ちでもよいかもしれない
・魔聖水はどうか
→祈り節約で使える場面はある
 ∟アントリア前は回復したいし、宿も遠いので選択肢
 ∟バロックタワーのリレミト用のMP確保(不思議な踊りで吸われたとき)
・残り2個なら1個とってメルビン持たせたりするのも安定択


議題⑦
「強ボスの突破のコツ」

◎デスマシーン
・前二人のスカラを絶対に切らさないことにつきる
→目安4ターンに1回
 ∟スカラ、スカラ、なにか、なにか、スカラ、スカラ・・・
(補足情報:マジックバリアされると吠えろの入る確率が85%→20%、ルカニの入る確率が5
0%→10%になる)


◎どうくつまじん
・MP計算をきちんと行うこと
→MP6を切ったらいける(MP10はまだベギラマ→ギラが来るので注意)
・初ターンベギラマ・ギラが来たときは次の行動を決めている
→前二人防御してガボ回復とか
→おどるほうせきが残っているときはHP50台は防御したい
 ∟自分後攻回復もしたりする
→おどるほうせきは積極的に殴りに行きたいのは奇数ターン
→偶数ターンも満タンだったらいける
・主人公の後攻回復
→50後半~60代は狙いどころ
・回復の手が回らないときはガボの先制を信じて回復させる(確定ではないが9割ぐらい先行する)
・行動数、MPの把握という基本は守ることが大切


◎あめふらし
・後攻回復を大事にしている
・素早さがどうくつまじんより早いので先行回復を過信しない
→後攻前提で回していく
・冷たい息で全体が少しずつ削られていくのを見逃すと危ない
・練習すればするほどあめふらしはうまくなる


◎アントリア
・マジックバリアされた後の対応が難しい(継続11回~14回行動)
→主人公はできたら殴りたい、マリベル防御、ガボ回復
 ∟ラリホーは目が薄い(20%)のでHPを減らしたい
→主人公にスカラを入れて回復できる状態にする、マリベルラリホー、ガボ防御or回復
 ∟スカラを入れると念じボール+打撃に耐える
 ∟念じボールをいかに減らすかに意識をさいて、あわよくば切れた瞬間にラリホー入れる
・アントリア前にセーブはするのか(+宿)
→一発勝負ならしたい?
→負けてからセーブ派
 ∟リカバリーは6連戦の蘇生費はあるので、メザレの命の石を取って金策にする
・祈りの指輪が壊れたときの立ち回りとしてはマジバリ中はラリホーしないとか


◎マンイーター
・ベギラマ最大乱数34だけ覚えておく


◎ダーマ闘技場6連戦
・強敵前(ガルシア、ドンホセ、ナプト、ネリス)にはHPをしっかりと回復
・ガルシアに使う補助呪文は?
→マヌーサ派が今主流(回避率が5/8で他作品より優秀)
 ∟MP消費は気になる
 ∟マヌーサを入れるとサンダーラットにほえろをいれる回数が多いのも〇
 ∟はまったらガルシアの速攻撃破に繋がる
→ラリホーはコスパはいいが殴ると起きてしまうのが気になる
→火炎切りはささるとおいのり
・ナプトはかまいたちの最大乱数を把握すること(通常63ダメージ、バギ耐性持ちのガボは44ダメージ)
→主人公が葉っぱ持ちのときにHP63以下で動かして落ちるのはありがち
 ∟葉っぱを誰に持たせるのかも大事
 ∟ネリスの主人公蘇生ケアで後ろ二人
 ∟3人いないとどのみち回らないので、生存率が高い主人公
→ナプトはマヌーサ消える前に倒しきるぐらいの気概


◎イノップ&ゴンズ
・殴りに行きながら回復するか防御するか
→防御は状況が進展しないので殴る派
→葉っぱが1枚なら葉っぱ持ちを生かすための防御という選択肢をとってる
→葉っぱを使うときは死にやすいほうから使用するようにしている(DQ3ゾーマ戦の戦術)
 ∟主人公の葉っぱから使うとシミュレーター上は勝率が高かった
(イノゴンシミュレーターはこちらから)
・とりあえずマリベル11にしたい
(補足情報:エンゴウout主人公Lv8ジャスト(1356exp)を基準として+326exp)
→装備によってはレベル10でも7~8割勝率がある
→11にするならば、あくまのつぼ(フォロッド)は金策+経験値がうまいので基本
 ∟からくり兵アジトでからくり兵3を狩りにいった場合、ダブルブーメランで稼ぐ
 ∟ユバールでも狩れるし、からくり兵混乱もうまい
→難点としてはあくまのつぼは強いというのと、マリベルがどこかのボスで落ちると11届かない
 ∟あめふらしを目安に調整を意識している
・イノゴン以外でもそうだが、耐えられない状況であれば自分に薬草するとかは意識している
・ダブル刃であれば砂煙が主人公にかかった場合、ガボと主人公の役割をスイッチできる


◎オルゴデミーラ1
・突進のダメージ乱数の把握(180ダメージ)
・いのりの使用タイミングに気を付ける
・マホカンタを引き継いで形態移行する場合は注意
→メルビンが自分にベホイミするのか、防御するのかは場合によりけり
 ∟とりあえず自分にベホイミする?
 ∟突進+なにかをケアしたいので安易にベホイミしない?


議題⑧
「ラスボスの安定戦法について」

・ガイアーラ回収について
→昔は通常戦術で水の羽衣の上位互換アイテム
→第2形態の火炎+打撃に耐えるのでスカラがいらない(おたけび+打撃もそこそこ耐える)
 ∟ただし勝率自体には大きく寄与はしない
・勝率をあげるならメタキンを増やすのが一番
・デュゴンのかぶと購入
→ガボが装備すると混乱耐性がつくので割高であるがよい
・HP計算は大事(特に第一形態)
→第一形態のメルビンのMPを節約する
 ∟いのりのゆびわが少ないときに意識している
 ∟砂を使うのが嫌でガボに祈りを3つ持たせたいため(2個しかなくてメルビンに持たせていない場合も)
・コスタールのはぐれメタルを狩っておくとレベルがあがるのでよい


議題⑨
「はぐれメタルを狩る基準について」

・はぐれ3匹でメタキン1匹
→2匹狩れてたらメタキン1匹減らすために3匹目も出たら狙いたい
・狩れるとガボの先行率アップ、精霊の歌があるので後半ボスが安定
・無理して食べる必要はないと思っているが、狩れれば安定
→時の砂を使うか否か
 ∟粘らずに逃げたら終わり派、単一以外狙わない派、お供1匹なら狙いたい派
・余談:大灯台リフトは意外と難しいのでちゃんと端まで移動しておく
・ラスボスではガボのレベルが1つ上がるので、恩恵はある
→ロスが気になりだすまでは狩っておくのが吉


議題⑩
「ネンガルのおしどころ」

・残りHPどこからなら押すか(葉っぱをけちるか、砂を使うか等)
→マリベルは微妙なら動かさない(特攻はラストターンくらい)
→砂は2回スカラかけ終わったあとは葉っぱ0でも突っ込む(ガボと主人公orアイラ)
 ∟だれか落ちたら砂でガボが落ちたらごめんなさい
・ネンガル落ちた後の風の塔は、入り口で聖風の光球を使うと風の塔をカットできるので覚えておくと便利
・世界樹の葉はディスク1でなくなったら、ディスク2入ってすぐに取りにいかないと取りに行けなくなるので大変


議題⑪
「今までのガバを教えて」

◎今までのガバ
・ディスク2がなかった
→必ず手元に置いておく
・メルビンの石板忘れ(世界一高い塔のぼり直し)
→対策としてラップを石板取得に変えた
・オルゴデミーラで気合ためようと思ったらさそうおどりをした
・すごい聖水乙
・そのまま続けますかで「いいえ」を選択した
・ヘインズからお金をもらい忘れる
→致命的なのでちゃんと取りに戻る
・砂漠の学者に話しかけ忘れる
・ダーマの町の石板忘れ
・クレージュ農夫の石板忘れ
→視点を農夫に合わせるセットアップをするようにして忘れないようにしている
・王者カット(金策絶望)
(補足情報:クリスタルパレスにある最後の鍵を取り忘れてエスタード城の宝物庫に入れない)
・時間の計測をミスって世界記録と勘違いした

◎当日注意した方がいいこと
・聖風の谷のソフトロック
→族長の家のフィリアイベント等近づくとはじまるイベントで、イベント開始前にキャラと会話してしまうとイベントが進行しない(連打に注意)
・スイフー戦前
→同様に話しかけながらイベントに入るとソフトロックするとの噂がある
・現代エンゴウのベビーゴイルと村人の間に挟まれる
→戦闘して倒せば解放される
(補足情報:中身はフーガベッサム・リザードマン・フーガベッサム)
・DISC2開始前にはセーブする
→過去に一度フリーズした方もいるのでセーブ推奨
・強ボス前のセーブ
→デス・アミーゴ、あめふらし、イノゴン、六連戦前は推奨

参考資料:ping値さんが参加したときにとっていた安定策


議題⑫
「一番うんちだと思う敵」

・プラズママウスの集団
→しっぺがえしをすればいなずま2回返して倒せる
・森の番人(エンゴウ稼ぎの害悪)
→ラリホーないときはマリベルをガンガンいこうぜにするとHPが一番低い敵にターゲットを取ってくれるので有効


議題⑬
「最新のエンゴウ稼ぎについて(古のエンゴウ稼ぎはこちら)」

・全員AIが全員命令かも択
→うまくキーファ火炎切りを制御できたらタイムも変わらない
・キーファの火炎切りで倒せる敵はちゅうまじゅう、はなカワセミ
→ねこまどうはレベル6から撃破できるラインに入るが、主人公も殴っておきたい
→レベル8からはワラビーが一発で倒せるラインに入るので主人公の打撃を添えて、マリベルは戦闘中薬草に回すとか意識するとよい
→ちゅうまじゅうは主人公+マリベルの攻撃で倒せないこともあるのでキーファだけ殴りにいかせる
→はなカワセミは素早さが高いので、主人公とマリベルも殴りにいかせる
・ラリホーで寝た場合は無駄に殴らせない
→森の番人を寝かせたら、キーファ+主人公で殴ってマリベルは殴らないことで、起こしてしまってすなけむりをされるのを防ぐ
・主人公7に入ったあとの森の番人+ワラビー2のエンカにラリホーをどっちにうつか
→森の番人のすなけむりされるほうが長年の経験から遅れるので森の番人にラリホー
・ラリホーをけちってもいいエンカはあるのか
→ちゅうまじゅう3とかは使わない
→森の番人、主人公レベル7以上の時のワラビー(逃げるため)、はなカワセミ4はほぼ使うし、ねこまどう3は打ちたいぐらい
 ∟メラとラリホーの使いわけとしては、ラリホーだけ使用してメラは端数のみ
→主人公レベル8でぴったりMP0~3になればエンゴウプロ
・HPは30切ったらホイミか薬草
・宿は1回にしたい
・魔法の聖水は使うことはない
・マリベル薬草は補充するのか
→使い切ることはほぼないのでしない(早めの宿で調整)が選択肢としてあり


議題⑭
「練習の仕方(配分)について」

・経験者であれば難しいボス戦の重点練習は大事
→特に闘技場6連戦、アントリア、オルゴ2
 ∟オルゴ2は本番10数時間走ったあとの戦闘なので練習しすぎるということはない
→6連戦は練習しておくと数分単位で変わってくるし、葉っぱと指輪の個数も関わってくるので大事
→難しいボスはあえてめっちゃ眠いときにやる等、極限状態での練習をする
・通した後は覚えているうちに反省する
・そのほかのボスも道具管理と戦術はふとしたときに忘れると嫌なので、山賊以降一通りはやるようにしている
・DQ7は中盤力が大事で差が出る
→やることが変わらない区間を早く操作できるとタイムに差が出てくる気がする
→早さよりも正確さが大事と思っているのは、完全に安全というボスがいないので間違えずにこなすことも大切
・敵HPを把握して特攻する
→怪しい男、ボーンライダー、卵割りは疾風づきで処理できる可能性がある敵
 ∟卵のだいまどうは逆に疾風で処理しないとあぶない敵
・スライムRTAは自然に早くなるので他の部分も詰めたほうがいい
→ほかの練習で移動が洗練されるとうまくなる?
・チャート(メモ)について
→最大乱数、道具管理、道中狩りの倒し方、ボスのターン数(HPが確認しづらい敵等)、倒し方(しっぷう突きを使うタイミング等もあり)を抜粋して記述
 ∟細かいところだと人魚の月を見せるときのために誰が持ったかを確認するなど
→チャート全編のっているものを常に見ているパターンもある



チャートに現れない普段走者が気にしていること、やっていることが聞けた貴重な会でしたね!
次回DQ8RTA走者座談会に続く。
>>続きを読む