誰得RTA研究室
趣味について考えたことたまーに書く めんどくさいけど調べると面白そうっていうことも募集中です    代わりに調査しちゃうかもね( ・´ー・`)
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連射スルーバグ

連射スルーバグとやらを見つけたのでいろいろと試してみたやーつですね

元ネタ ミャケさん http://i.z-z.jp/thbbs.cgi/winfree/4518/
応用ネタ nichiさん http://nichi322.blog52.fc2.com/blog-category-5.html

んでもって今回試したネタ

願いの丘入り口で連射スルーバグ使用してゴルド高台と同じエンカウントをする島へ直行
→成功
ドルマゲス前にライドンの塔に侵入して頂上にてフラグを立てられるか
→石の剣はなしでも入り口で連射スルーを使うことで侵入できる上に中のイベントは発生するが頂上に人はいない
闇の遺跡の別空間への転移は入り口判定の前に別の判定を設けていると予想しフィールド側の入り口で連射スルーをして反対側へ回りこむことで奥の判定へ侵入できるか試す
→失敗.入り口の前に別の判定があるのではなく入り口で飛ばす場所が変わっている模様
アルゴングレート戦前に魔法の鏡のあるフロアの階段で連射スルーを使用することで鏡を取れるか
→失敗.鏡のオブジェクトは存在するが入手できない.他の宝は入手可
オークニスが別マップ読み込みであることはフラグも独自であると予想しゼシカ戦前にオークニス地方へ連射スルーバグを用いて侵入してイベントを進めてみる
→雪崩イベントの後に主人公一人になる場面で誰も出現せずつんだうえに仲間なし

試した奴はどんどん追記予定
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DQ1の歴史を遡る

前々からやってたSFC版DQ1RTAの歴史を読み解く作業がとりあえず一段落したのでチャート置き場にアップしておきました

PASSはdqだったと思いまする

PS版を見てるとだれが発見した技である、こういった経緯で戦術をとっているってのが詳細にレポートとして残っていてそれをプレイヤーもしっかりと把握しているってのがすごいなーと思ったり
だいたい何様発見とか書いてあるし

DQ1はレポート自体が少なくてチャート自体も人のを真似たりメモをもらったりでしっかりとした参考文献がのっていないことも多いかなーと思ったものでやっぱりここいらで一回まとめておこうかなと思った次第です
少し前だとやり込みジャーナルさんとかがこういう資料を残してくださっていて大変役立ちましたし今回作った歴史も誰かの役に立てれば幸いです

今回これをつくるきっかけだったのはくねおさんが書いていた簡略な歴史だったんですがそれを読むとじゃあこの戦略は?これは?とどんどん疑問が生まれてきちゃうってのはなんだかんだDQ1が好きだったからかもしれませんねー(DQ1は好きですかと聞かれればksgですと答えますが)

今回これを作る上でいろいろな方のサイト、レポートを拝見させていただきました
改めてここで感謝させていただきます

ちなみに推敲とかはしてないので誤字脱字、発見者、年等の誤り、これを追加して欲しいみたいなのあればお気軽にどうぞ
次はすでにチャートが煮詰まってる3とかあたりの歴史でも書こうかなー(プレイをしろと)
中盤案メモ

結局ホイミンはデュラン前にマラー調整になりそう

おおよそ道中3000+はぐれ3匹で入る模様

ヘルクラウドの真空波の強化対策
マジンガ初ターンから仁王立ち
デュラン戦AIスクルトでのかまいたち、ムーンサルト耐え

あたりが美味しいポイントか
アクバー戦でマホトーンなしのゴリ押しが可能になるのもかなり美味しい

結局はデスタムーア前にメタキン2匹狩る予定だったのでその1匹分を前倒しする形


今悩んでいるのはズイショウの戦い方とデスタムーアでのメガザルの置き場所
やっぱあれこれ悩んでいるうちが楽しいですね
なんか新案ないものか
ニコ生記録抜かれたらしいのでそこそこつめようかとおもいつつも他作品もやらねばならぬこのジレンマ


新案というか細かい変更点

旅立ちでは少しレベル上がった後ならアントベアを雌雄問わずに仲間にして火力にする(♀なら熊2で使用♂ならすぐ解雇)
思い出の扉1回目は2階から商人狙い(回復いらぬ)
戦闘中で不要アイテム使用の徹底
格闘場の扉は開放しない(あかりさんの見ていらないと思いましたとさ)

話変わって配合案を美しくしたいと思う今日このごろ

今の案が
思い出前 キメラ、へびこうもり
D後 グリズリーA、はなカワセミ、デスフラッター
怒り後1 グリズリーB、ロック鳥A
怒り後2 グリズリーC、ロック鳥B かな?

怒り後が気持ち悪いのでそこをどうにかしたい
やるならば今思い出にビーンファイターを連れて行っているところをフェアリーラットorアントベアに変更
D後の思い出稼ぎは同じにして怒り凸のモンスターをグリ、グリ、かわせみですかね

するとバザーの扉での稼ぎをしっかりしなければならないのでドラゴンの1回目の稼ぎを減らしてもいいかもしれない


あとドランゴ使ったストロングアニマルチャートもどうかなと
ツモ数が減ってグリズリー1匹チャートより安定感があるのがよさそう
いろいろと考えつつもDS6の案を考えるために本日はさようなら
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