誰得RTA研究室
趣味について考えたことたまーに書く めんどくさいけど調べると面白そうっていうことも募集中です    代わりに調査しちゃうかもね( ・´ー・`)
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PS2DQ5RTAカジノ有り 6:33:40
一応60万枚初通しってことで簡易レポート書いてみた
今回のコンセプトはカジノ有りの60万枚
解析された出目をもとに30万枚を2回当てるやーつ
詳細は下で

達成日
2012年10月27日

プレイ環境
PS2:SCPH-90000
使用コントローラ:極

使用バグ
 ○ ラインハットでのヘンリーとの壁越しトーク
 ○ 地下遺跡の洞窟ショートカット (発見:ちょん様)
 ○ ドラゴンの杖2本取り
 ○ スカラつなぎ (死者を復活させる前に「いれかえ」を実行するとスカラ効果が持続される技/発見:赤ちゅん様)
 × オープントレイ
 × アイテム増殖技、空売り



簡易ラップ
親分     0:35:08
女王     0:52:10
金玉     1:11:30
カジノin 1:22:43
カジノout 1:43:18
アプール 1:50:34
トム     2:05:51
ピエール 2:17:56
太閤     2:20:50
ルラムーン草 2:29:15
原人     2:45:41
字幕消失 2:58:05
バニア     3:17:22
カンダタ 3:27:17
ジャミ     3:42:57
エルヘブン 3:59:30
機関車     4:20:45
ゲマ     4:57:26
イブール 5:30:34
ゲマ2     5:51:34
ミルド1 6:06:19
ミルド2 6:16:52
The End     6:33:40

各区間感想

幼年

サンタ前稼ぎでは62EXP、44G、サンタ洞窟14G稼いでアルカパで薬草5、聖水1
ちっと調子に乗って洞窟狩りすぎた
親分まで事故らなかったのにめっちゃ遅かったのはもともと操作遅いのに加えてサンタ狩り多めなのと城でキャンドル2やら細かいエンカでしか稼げなかったのが痛かったか

女王前はアルカパで木の帽子2個とキメラ、薬草、技法後に歩き戻りでむらにて石牙と薬草購入
女王戦ではルカナン2回入って1発突破
ベラちゃん可愛い

ライハではいろいろ売って青銅購入
遺跡はでれてた


青年前半

カジノにてコイン50枚購入しカジノスタート
基本的に16回転前に入れず直前にいれる方針
はじめは直接10コインへ行き45,96回転だかで777をそろえる
続いて100コインでスイカ5個狙いで644回転でツモ

ここで次が7秒後にスイカ5個がくるので60万枚なら狙うのが吉だったが手元の資料を見誤って景品交換へ言ってしまった(テヘペロ
約6分半後の3000回転あたりで5分の3であたるので(詳細はココ)狙うもはずれ
結局3156回転で当り
交換内容はメタキン3本、グリンガム1本、エルフ20個、世界樹50枚、メガンテ14個、キラピ11個

仲間ツモはスラ道中1戦1ツモ、アプ5戦1ツモ、ピエ神塔後ライハ外で3戦2ツモとまあぼちぼち
グリンガムあると雑魚処理がはかどるはかどる

サンタ地下ですがメタル3とか引いてしまった
むしろスラリンのせいでレベルアップロスじゃないかと思うくらいですわ・・・
しかしここでデスルにアプ体当たりしない痛恨のミス
これだけで数分持ってかれたというか持っていかれにいったというか
とりあえず痛い
ピエは神塔後外でツモ
このためにライハブクマで神塔頂上でキメラするっていう分岐できたのはよかった(まあパクリですが)
あとはなんか太閤が3ターンで落ちたのはびっくりしましたまる

西の大陸はピエレベル足りなすぎたので割と狩っていきながら火山リレ狙う姿勢
書くことないぐらい普通に進みましたとさ

金策アイテムですがグリンガムがあるのでカットもできたが今回は全部回収して安定取るプレイング
むしろバニアに星降る取るときに全部買い物できるので短縮にはなるか?

カンダタとか3連戦とかは事故なかったので略
ボス戦略とかはまたどっかの記事で書こうかの


青年期後半

基本的には娘カットで進む

トロッコではエンカ内容が悪くてリンゴ爆弾があまり使えず息子のレベリングが悪い
結局ボブルでゴンズからゲマまで歩いて行く事でエンカを増やし無理やりベホマを入れる
ゲマ1、ブオーンはでっれでれでした
ボス戦略は(ry

ラマダ戦では祝福をサンチョに渡し忘れる痛恨のミス
ただサンチョがそこそこ頑張ってくれたのでロスはそこまでではなかった模様

あとはエビルマウンテンスラをもうちっと有効に使えるといいかなーと反省
ほしふるを一時的にスラにするのも考えるかねえ
ミルド戦は余った葉っぱをばらまくがごとく攻めようとするも練習不足がたたりローテミスがちらほら
戦略は(ry

まあ操作とアイテム管理をつめてから出なおしてきます
適当なレポートになっちまいましたがまだまだつめる点は多かったし次のレポートもすぐくるでしょうからそんときに頑張ればいいか


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カジノ60万枚考察

脅威の更新率

カジノ60万枚についての備忘録

流れ

気合と根性で1300回転までに30万枚当てる
だいたい6分間ぐらい景品交換
3000回転で当てる
はいおいしい

グリンガムは売れるから金策にもなるね!
太閤までの雑魚がりもはかどるね!
仲間モンスターの選択肢にも幅がでるね!
PSDQ4魔人の金槌
600かいなぐって188かいあたった(o'v'o)!

いじょうでぃす

※ひらりと身をかわしたを見逃した可能性が微レ存
カジノ調査

そうこ様のお力により出目が自動で記録されるという奇跡のツールが完成いたしました!!
ぱねえ
まじぱねえ
詳しくはリンクにあるそうこ様のブログへ

かくいう私はそのお手伝いをさせていただきまして自動で判別できないで目を手作業で修正するというアナログなことをやっておりました
プログラミングまじわからんねん

んでその結果1050~5000回転での当たり目は

ススススス
1150-2
1208-2
1265-2
1297-4
1541-2
1982-5
3003-2
3071-4
3156-5
3230-3
3262-4
3652-4
3698-2
3710-3
4308-3
4570-2
4977-5

7777
3000-4,5
3918-3,4

プププププ
1139-2
1195-4
1339-2
1618-1
1658-4
1950-5
1955-2
1961-4
2014-1
2099-3
2185-1
2326-1
2369-5
2386-4
2458-1
2610-4
2625-2
2711-3
2744-1
2979-5
3048-3
3057-5
3104-5
3109-5
3193-3
3408-5
3453-2
3503-3
3628-2
3643-2
3693-5
3695-1
3769-2
3783-1
3985-2
3990-1
4002-2
4238-4
4402-3
4782-5
4997-2

ですって
気になったのは2000回転台にスイカ5個がないこと
そして7777の2パターンが3000入ってすぐにあること
となるとスイカ5つが3003にあるのを考えると3000に入れば実質あたりは5分の3
そのあとも近くにスイカ5個があるのでこのあたりに狙って入れないものかと

2000回転台はガン無視できるので最初のほうであまりうまくいかなかったらオラクルの外に出て夜にすることで時間稼ぎとかもできるしこのへんを実用化していけたらこの調査をやったかいはあったってことになるのでとりあえず調査してみる

あとは戦闘での乱数消費の仕組みについて進展があるかもしれないのでだれか調査はよ
元出目が欲しい人はそうこさんに相談してみてね
DQ8剣チャート考察

先日DQ8RTA並走部第1回の活動がありましたがその際に目立つため(←ここ大事)に使用した剣チャートについて軽くまとめておきます

まず剣チャートとは主人公のスキルを剣に重点的にふるというチャートですけども従来だとそのメリットは

1,メタル狩りの滞在時間が長くなる
2,ドルマゲス前にベホマズンが入る
3,かっこいい

あたりじゃなかったかと思います

それに対してデメリットが

1,槍スキル(雷光一閃づき)がないので
  (1)メタル狩りのスピードが落ちる
  (2)はぐれ、メタキンを狩る際のダメージソースが減る
  (3)レティスがつらい
  (4)容易に錬金できるデーモンスピアを生かせない上にそれにならぶ武器がない
2,錬金できる吹雪の剣を生かせるボスが実質レオパルドからなのであんまり意味ない


てな感じでデメリットが大きすぎる
そもそもメリットに関してもトロデーンはぐれカットとかドルマゲスでベホマズンとか安定にしか貢献しない上に効果が薄いのでつらい

このあたりを考慮して作り上げた新案がこちら

「竜骨狩り先剣スキル振りチャート」

スキル振り案はだいたいこんな感じ

主 剣30→勇気56→剣52→勇気90→剣66
ヤ 格闘7→斧66→格闘42→人情22→斧82
ゼ 杖3→鞭23→杖31→鞭68
ク 杖65→カリスマ13→剣適当

・メリット2の先ベホマズンをカットしてはやぶさ斬りを取得
→そもそもベホマズン取得にはレベル29が必要でそこまで上げると主ザオラル、ククバイキルまであるしHPもあがってドルマゲスが割りと安定しちゃうのでそっち切って主人公にはやぶさ斬りを入れる
→はやぶさ斬りは回避の高いゼシカ、マルチェロあたりで使う気がする

・ゼシカ戦後に竜骨狩りで高台はぐれ分狩っちゃうことでレティスの安定度を上げた上にボス戦の殲滅を早くする
→しんくうはがドルマゲスから使えるので分身殲滅が楽
→キャプテンクロウにはヤンガスおたけび、ククール皮肉な笑いがあるのでもともとぱふぱふで動けなかったゼシカが高火力アタッカーとして機能する
→ぱふぱふを切ったスキルを使ってマジバリを取得できるのでトラボ、ドルマゲスが大安定
→レティスには主人公を回復役(消費MP2分の1)として大魔神、マヒャド、バギクロスで安定したダメージを与えられる
→ゲモンにはベホマズン、ベホマラーがあるので割りと安定

・トロデーンはぐれを減らせるので精神的に楽
→レベリング内訳は後述

レベリング案は
主24までは同じ
以降主経験値79000程度稼いではぐれ2匹+ボスで主人公が27になるように調整
はぐれは
初ターン 大魔神+メタル斬り+聖水2つ
2ターン目 聖水+メタル斬りor聖水+聖水2つ でほぼ撃破できるはず
初ターンメタル斬りで2引いたら2ターン目は聖水4つで確定撃破
2ターン連続で2を出せなくてもHP7引けば撃破可能
まあ大魔神で改心ひきゃいいんですよ

レベル27が入るとベルガラック、ゴルドでトヘロスが有効になるのでイベント進めて毒針とはやてを2つ回収
その後旧修道院で28まで稼ぎ

つづいて王家狩りでおおよそはぐれ2匹分狩って主人公29+αぐらい
正確にはゼシカのイオナズン調整ですがメモどっかいったのであとで探しておきます

んで竜骨狩りですがメタキンを2匹
主人公ははぐれだろうがメタキンだろうがぶっちゃけ役に立たないので攻撃一択
一応会心でやすくはなってるけどまあ使えない子

昔先に竜骨狩るのはどうでしょうみたいな議論があったときにメタキンを先に狩ると海賊までは部分トヘロスが有効になるのでそこを踏まえると期待値通りに狩れて高台ととんとんになるのではというエライ人からのお言葉があったので今回のチャートに踏みきれたわけですがやっぱ難しいですな

後竜骨狩りの際に一閃づきまでいれるという案を放送中にいただいたのでそっちも検討したいですな
箇条書きで見づらいかもしれないですがなんか意見があれば気軽におなしゃす

どうでもいいことですがちょこちょこ動くモグラ子分をライデインとイオラで一掃できるのは気持ちよかった
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