誰得RTA研究室
趣味について考えたことたまーに書く めんどくさいけど調べると面白そうっていうことも募集中です    代わりに調査しちゃうかもね( ・´ー・`)
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永遠の巨龍撃破RTA簡易レポート 14:33:07
2012年9月22日にコミュニティ2周年記念にて達成した永遠の巨龍撃破RTAの簡易レポートどえーす

ルール
永遠撃破後、里でセーブしタイマーストップ

プレイの際のポリシー
禁止:船落ちバグの使用
許可:世界樹の葉を錬金釜に入れての二枚購入
   ライドンの塔での同時落ち

プレイ環境
コントローラー:極
PS2:SCPH-90000

簡易ラップ
通常END 11:35:02
連戦開始 13:44:39
タイマーストップ 14:33:07


簡易チャート
通常ENDまではマダンテチャートとほぼ同じ
以下変更点
・コングヘッドをラリホーで眠らせた後脅かすことで魔獣の皮を手に入れる
・トロデーン城で魔獣の皮回収
・錬金用に金策アイテムを売らないで残す(まもりのルビー、スパンコール、怒りのタトゥー)
・スキルの種は剣士像周辺、リブルアーチのもの以外は回収し、ゼシカの杖、主人公の素手に降る
・オークニスでアイアンヘッドギアを購入
・魂入手後アイテムを回収
   ドクロのかぶと(隔絶された大地高台)
   破滅の盾(闇の遺跡高台)   
・三角谷でドラゴンキラーを購入
・通常END後バザーにて金のブレスレット、怒りのタトゥーを購入
・龍神の道ではぐれメタルよろい、死神の盾、エルフの飲み薬、メタルキングのやりを回収
・竜神の里で世界樹のしずく回収
・天の祭壇であぶないビスチェ、ドクロのかぶと回収
・竜神の里で聖者の灰3つと魔法の聖水買えるだけ購入
・深紅の巨龍撃破後スーパー錬金釜で以下のアイテムを錬金
   太陽の冠×2→ふしぎなタンバリン×2
   メタルキングの盾
   光のドレス→しんぴのビスチェ
   やみのころも→アイアンヘッドギア
   女神の盾
   ドラゴンスレイヤー

最終装備
ヤ:はおうのオノ、やみのころも、ドラゴンシールド、とんがりぼうし、アルゴンリング
主:ドラゴンスレイヤーorメタルキングのやりor素手、竜神の鎧、竜神の盾、疾風のバンダナ、星降る腕輪
ゼ:魔道士の杖、しんぴのビスチェ、女神の盾、マジカルハット、命のブレスレット
ク:しっぷうのレイピア、メタルキングよろい、メタルキングの盾、ファントムマスク、命のブレスレット

戦略
竜神王(竜)
テンションを上げて
兜割り→烈風獣神斬、ドラゴン斬り、マダンテ、ジゴスパーク
痛恨来なければ弱い

竜神王(人)
主人公が封印されるので初ターンギガスラッシュでダメージ稼ぎ
そのあとは適当にためて烈風獣神斬、メラゾーマ、ジゴスパークあたりで攻撃
タンバリン入手後はタンバリン役をヤンガス、ククールとして使いまくる

深紅
序盤の最難関
タンバリンがないので地味にためて竜神王(竜)と同じ方法で撃破
このあとの竜はブレスが痛いので黄金、黒鉄以外ではフバーハを使用

白銀~黄金→雑魚

黒鉄
主人公は大防御で壁となる
ヤンガスの大魔神斬り、ククールがディバインスペルで耐性を下げた後のゼシカのマダンテで一気に押し切る

聖なる
デイン系が効かないのでククールは補助に徹し物理とマダンテで押し切る

連戦
ゼシカは白銀、(黒鉄)、永遠でマダンテを使用
黒鉄に関しては大魔神斬り、雷光一閃突きでゴリ押しするが、ジゴフラッシュでマヌーサ状態になった時はマダンテを使用
その他基本戦術は同様
永遠はまあ頑張って倒す


実際のプレイとか感想とか
バスターウィップ錬金区間で太陽の冠を錬金しましたがまったく距離が足りずオーガシールドを回収に行く事により歩数を増やした。
また、ラプソーン前からふしぎなタンバリンを錬金し深紅の巨龍前に出来上がることを想定していましたが実際は深紅の巨龍道中天の祭壇に入ったところで出来上がったため使用せず。
連戦にてタンバリン役をククールからゼシカへ移すことでジゴスパークによる攻撃を軸に据えた戦術を取ろうとしましたがゼシカが、補助、蘇生に回ることが多くタンバリンをあまり使えなかった印象。
永遠の巨龍にてMPが尽きジリ貧状態に陥ったため世界樹を1枚使ってエルフの飲み薬を錬金してもよかったかもしれない。

レベル的にはかなりギリギリのラインなので切るとしたらアイテムかなと
だれか新チャート案はよ



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DQ3一人旅RTA 4:47:43
なんか久しぶりにレポートというものを書きたくなったのでこの前出した一人旅について書いておこうかと
一応ニコ生2位らしいで( ・´ー・`)
そもそも一人旅についてはレポートが少ないのもあって残しておくと自分のためにもなりそうなので

プレイ環境
SFC実機
PS to SFC(SNES) Convertor
アナログ連射コントローラ「極」(15連射)
ニコニコ生放送にて

プレイポリシー
基本的にニコ生ルールに準拠
詳細はこちら
オーブに関しては増殖有りにして商人を作らない純粋な一人旅チャートもありますが今回は増殖なし

まずはラップタイムから
魔法の鍵入手0:41:04
ガルナin 1:11:06
カンダタ1撃破 1:52:06
カンダタ2撃破 1:56:13
ベホマ取得 2:42:58
ボストロール撃破 2:48:46
やまたのおろち2撃破 3:07:21
バラモス撃破 3:41:17
ゾーマ城in 4:11:46
祭壇着 4:21:00
ゾーマ戦開始 4:31:56
ゾーマ撃破 4:40:44
To be continued 4:47:43

撃破はやっつけた表示の瞬間
入手、取得は手に入れたの旨が表示された瞬間
in、着は暗転した瞬間

各ポイントと実際の走り
基本的には通常RTAと違う点を記載

魔法の鍵まで
性別は男、性格はタフガイを選択
これはHP,力のノビが良い男、HPが断トツで高いタフガイが一人旅に適しているからと考えたため
放送中には前半のフードやマジスカなどが使える女性がいいのではという意見もありましたが結局運ゲーの前半よりも後半に少しでもアドバンテージがあったほうが有利と考えたので男性を採用
アリアハンでは皮の盾を購入
最初の力の種は使用せずに売却し薬草とキメラの翼を購入
また、いばらのむちは回収を狙わずできるだけ敵は狩っていく(目標レベルピラ前5)
盗賊の鍵入手後は再びナジミの塔に行き地下通路の木の帽子と種を回収
ロマリア着後は基本的に狩れないので武器等を全売りし鎖帷子と青銅の盾を購入
全滅後のリセは基本的
次の街につく→全滅→アリアハンに戻りセーブ→次の街までに全滅したらリセ
先にイシスへ行きついたら星降る腕輪を回収しイシスでセーブした後ピラミッドへ

実際のプレイでは狩りが足らずレベル4でのピラ凸となった
アッサラーム道中1乙、イシス道中2乙、ピラ1乙ですんだのはかなり幸運かと
突破率自体は各区間イシス道中とかは2,3割とかアッサラーム道中でも4割ぐらいだと思いますわ

ガルナまで
基本的には先ガルナチャートと同じ
装備も同じ
ただガルナ用にはがねのムチの他に鋼の剣、斑蜘蛛糸も購入しておく
毒蛾の粉は買えるだけ購入
最初にポルトガについた際に種吟味
ここは妥協せずに最大値を吟味したい

エンカ運としてはポルトガ道中にてドルイド3で全滅
これは通常RTAでも鬼門となるエンカだしやむなし
また、バハラタ道中で調子乗ってあばれざる狩りに行ったら無限ループ入ってつんだ^p^
さらにさらに洞窟抜けた後のハンターフライ3,ヒートギズモ2のエンカで全滅
これはハンターフライに対して先攻期待殴りに行ったけど後攻したやーつ

ボストロまで
しかしガルナでの麻痺全滅がなかったのはよかった
ガルナでの狩りではあげはの麻痺全滅にだけ注意をして狩る
また、毒針がないので
メタル1,お供1のエンカにもメタル→お供の順に粉を撒き狩ってもらう
あげはがお供ならあげは優先
粉はこれでも足りるはず
やっぱ一人旅ではメタルの大群が全然おいしくねえ
特にスカイドラゴンがついてるやつは狩れる気がしない

ここでのレベリングは29のベホイミ取得まで
そのあとはトヘロス使ってカンダタぼこしにいく
実際のプレイではベホイミ覚えなかったのでカンダタ2で回復にちょっと手間取った感じ
船入手後は世界巡り
スーにはよらないので消え去り草をランシールで購入しトヘロスで世界巡り
また、サマンオサにてゾンビキラー、ドラゴンシールド、魔法の鎧を購入(このときはがねのムチ、魔法の盾は売らない)

続いて目標レベルは33のベホマ
これも取得は確定じゃないために直前で止めてセーブ&リセットで確実につもりにいく
稼ぎはネクロゴンド近くの森にて
ここはフロストギズモ4とか出ると4000程度経験値がもらえてうまい
安定策として魔法の盾、鎧を装備しておく
これは腹黒パンダさんの過去の記事を見て参考にさせていただきました
ありがとうございました
実際のプレイではトロルも狩ってたが、トロル2についてはやはり逃げるべきかな?

ベホマ取得の際のセーブを利用して再び種吟味
ここは最低値引かないようにする程度でとどめましたがやっぱり最大値吟味はしたほうがよさそう
ボストロールではルカナンを解除しながらベホマするだけ

妖精の里では祈りの指輪を購入
9個は買えるはず
今回のプレイでは思い切って眠りの杖をカット
あんまり使いどこがない上に道具欄を圧迫する

ネクロゴンドについてはホロゴースト、地獄の騎士など怖い敵はニフラムなどで丁寧に対処
ここはHPが高いので実はあんまり怖くない
おろちとかドラシに付け替えて殴るだけ
むしろこの道中にある般若の面が重要

商人の街では金のくちばしを回収
裏世界での買い物用

バラモスまで
バラモス城の宝はカット
遠い上に中身の重要性が薄い
バラモス戦では般若の面、豪傑の腕輪を装備、マホトーンを入れて草薙で守備力を限界まで下げ斑蜘蛛糸を自分に使ったところで戦闘開始
殴ってベホマをすること数百ターン
自動回復90~110に対して与ダメは100~150程度
地味ですね
長期戦なのでできるだけ祈りは多く持って壊れないことをお祈り
刃の鎧での反射ダメージも何気に重要
もういっそはぐれ1匹狩るチャートに変更しようかしら

ゾーマまで
岩山の洞窟はカット
機を見てポルトガで妖精の剣をもらっておく
オリハルコンをとってマイラへ行き、王者の剣と賢者の杖を買ってルビス様復活
塔の炎のブーメランは回収し道中狩り
光の鎧を取った後に勇者の盾回収へ
ザキ対策に聖なる守りは持っておく
リムルダールでグレートヘルム購入

はいだいたいこんな感じ

敵対処としては基本的にHP高い敵は逃げる
トロルキングとか動く石像とかは自動回復があってめんどくさい

ゾーマ城内は丁寧に敵対処
だいまじん2は眠らせてから倒す
宝は祈りが壊れたら回収する程度でおそらく不要

祭壇着後は敵によって装備変更

キングヒドラ
草なぎ入れて刃、星降る装備で殴る
ブロス
草なぎ入れて光、星降る装備で殴る
ゾンビ
ラスボス
刃、星降る装備でひたすら自分にベホマ
祈りを使うタイミングが重要
ゾンビの前で命の木の実を全振りする
ゾーマ
刃、豪傑で後攻回復利用して殴り、反射でダメージ稼ぎ
星降るも持っておく

実際のプレイではHPがいつもより極端に低くかなりあぶなかった
ゾンビまじこええって
また、ゾーマ戦では豪傑の腕輪を渡し忘れたために長期戦に
わんちゃん後攻あるからこわいんやてー
ゾーマ撃破レベルは39
目標レベルはゾーマ前に40ぐらいでしたとさ

まあDQ3の練習一切しないでこのタイムでたってことはあと2,30分は余裕で縮まるってことですな
次DQ3触るのいつになるかはわかりませんが機会があればやりますかね
煽りってこわいわー
忍び足ってどんぐら短縮効果あるのかしらね
そもそも検証してないからあれなんですがね
モチベと時間が欲しいですね
とりあえず次やるなら切ってみようかしらね

はい新案

主人公
キアリク+舞

マリベル
羊+ベホイミ(スクルト)+ペロペロ

ガボ
マラー+イオラ

メルビン
スカラ

後半稼ぎなし
グラコス前に爪
妖精剣後買い

マリベルノアからノアと忍び切った感じ
中盤ボスの殲滅速度と安定度を意識しつつといった感じですか
ぶっちゃけアイラに舞入れない時点で大きく攻撃方法変えようがないし
補助特技をどこまでいれるかってのにかかってきちゃうってのが難しいところ
安定が増すのは間違い無いですが元が取れる特技がどれだけ存在するのか
これも検証が(ry
まあネタ勢はネタ勢らしくしてますか
急におもしろい案がうかんでこないかなー

と煽られたので5分で書いて広告解消しただけでした
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