誰得RTA研究室
趣味について考えたことたまーに書く めんどくさいけど調べると面白そうっていうことも募集中です    代わりに調査しちゃうかもね( ・´ー・`)
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修道院入り口エンカ調査

ますらぶさんに脅されて仕方なく・・・
統計はますらぶさんにまかせた

300エンカだけ調査

生データはチャート置き場からどぞ

平均EXP 101.62
平均G 45.67

平均出現数
暴れ牛鳥 0.85
ドラキーマ 0.77
ハエ男 0.79
笑い袋 0.57
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DQ7 DQ7 15:10:14 反省
各区間の印象(区間名はDQ7中断ありRTA参照のこと)
第1区間
操作がgmでした^p^
ゴーレム、はさみでハンクさんが働かないとしてもエンゴウ稼ぎ対象ミスしたり、ダイアラックカットしようとしたりさんざんでしたな
スライムまでは特に大きなミス無しで27分ぴったぐらいだったのでもうちょい操作は詰められるはず
むしろ一切直前に練習しないでよくミス無しでいけたもんだと・・・
エンゴウ前ハンクが仕事しなかったために薬草不足にて自宅で主MP回復
これは並走なら毎回やってもいい気はしますな
エンゴウ稼ぎでは前半で森の番人×3でぐだり
レベル低くてナイフないうちは即逃げでもいいかなー
さらに炎の山ではりせんもぐらにからまたときに主人公を回復せず攻撃する失態
あいつら攻撃力高いねん
攻撃がちったから良かったもののあれは落ちても仕方がなかった
さらに魔封じの洞窟にてもはりせんもぐら
即逃げでも大丈夫だろとたかをくくったら全然大丈夫じゃなかった^p^
あそこは落ちると蘇生が面倒だから細心の注意を払うべきポイントなんですがねー
結局攻撃はちったので死者なし
デス・アミーゴはちょっと安定とりめでゆっくりと
攻めるラインがちょっと高すぎて逆に薬草切れで削れきれなそうな感があったのはいかんかったかなー
幸運にも1回だけ使ったしっぺ返しでかまいたち反射できたのでおいしかったです^^
特に事故は無しだけどそれだけにタイムが遅かったのが目に付く区間でした

第2区間
魔封じの洞窟現代ではガボを3にしておき金策+ほえろ
フォーリッシュにて固定からくり兵異常を撃破しマリベル11調整にそなえる
デスマは無難に撃破
ルカニがマジバリの前に入った上にほえろがかなりきいていたのでかなり弱い部類に入ったのではないかと
マリベル生存したためあくまのツボ×2(フォーリッシュ、からくりアジト跡地)を撃破し金策+経験値稼ぎ
あめふらしもとくに問題なし
ヒヤッとした場面もなかった気がする
金が不安だったのでブーメランは1枚
第3区間以降に備えて満月草を購入
洞窟魔神1戦目
ベギラマ→ギラ+ベギラマ で一掃^p^
ガボ後攻したとはいえやばいやつは後攻ホイミせずに防御するなりMP切れるまで1回行動のターンでも後攻回復して見るなりしるべきなんかなー
洞窟魔神2戦目
怒りの全員生存チャート
今度は全体攻撃意識してましたはい
ダーマではみかわし、シルバートレイ、盗賊の鍵購入

第3区間
ひとりだけイノゴン乙
人徳のなさが露呈してしまった
2ターン目ガボ痛恨2連で乙、3ターン目痛恨+打撃主で乙とかね
さらに5ターン目痛恨防御の主、10ターン目痛恨マリベル(11調整で耐え)、12,3ターン目打撃2連ガボ→痛恨ガボでリセ
3ターン目以降も粘ってしまったのがよくなかったかなと
序盤葉2枚使ったらリセっても良かった
2戦目 痛恨+打撃で主乙、打撃2連→痛恨でガボ乙(先読み葉で蘇生)まではしょうがない
しかしマリベル(HP68)に痛恨きて67ダメ入ったときはあせった・・・
11調整してなかったらもう1リセでしたね^^
マインイータなんてボスはいなかった
格闘場区間では薬草多めに買っていたので呪文取得はカット
かまきり、豚、ハンマーの群れにそれぞれ3逃げでガボ落ちですんだのは幸運でしたな
6連戦では祈りを使いすぎ^^;
案の定崩壊したためにアントリア前に宿とまり+セーブ
さらに満月草を持たし忘れるという失態
ラリホー、眠り攻撃あるのにこれは痛いミス
アントリアはでれたので完封ですた
山賊戦
主 誘う踊り(マージ)→舞
ガ 突き飛ばし(山賊)→ほえろ(マージ)
マ マヌーサ(兵)→ラリホー(エテポンゲ)→怒涛の羊(マージ存在時)or回復
を基本戦術として対処
実際のプレイではでれたのでこのとおりに進められました
最終ターンエテポンゲが全体攻撃をしていたら主人公は落ちてたかもしれんですが・・・
カシラはマヌーサを入れ、ガボの後攻回復でフルボッコで問題なし

第4区間
セト様まで怒涛の羊の成功率が期待値を大きく下回る程度の人徳
羊も休日出勤はきつかったか・・・
井戸魔神戦では一応持たせておいた満月草が今度こそ生きた
ウルフデビルとの連戦ですがガボに寝るがないため魔聖水使用
イオラ、メラミのないこのチャート屈指の運ゲーポイントであるタイムマスター戦ですが
「舞、羊がマキマキに行くことを祈る」
が基本戦術です^^;
行動封じはあまり期待できない上にラリホーでは舞ですぐ起きてしまうので速攻を仕掛ける作戦

で行きました
今回は非常に運がよく砂0で突破
また、グラコス戦での安定を考えメモリアリーフにてバンダナを購入
過去リートルードのでは山奥の塔で妖精の剣と毒消し草を購入
グラコス戦はマリベル乙状態で突破
まあデフォですね

第5区間
先プロビナにて炎の爪を購入し、プラチナソードを回収
マリベルが落ちていたのでデスルもはやかった
その後メルビン加入→ギガミュ→2次稼ぎ→ルーメンの順で進行
ここでポイントは稼ぎの職業のままルーメンに行くことで遺跡に行く回数を減らした点
ボルンガさんはメルビン仁王立ち、闇ドラはガボの後攻マラー+マリひゃくれつなめで封殺できるので問題なし
この際マリベルとメルビンはホワイトシールドで火炎耐性を持っているのでふなのりではなくても激しい炎に備えることができるのがポイントかと
ルーメン1終了後転職しマーディラスへ
ここはさざなみ仁王と羊さんにまかせておけばいつか終わる
ちなみにラグラーズでは厚手の鎧を購入
ルーメン2ヘルバオム戦ではグリフレで購入したあまりの満月草を持たせておいたため雑魚でしたー
ていうかそれよりも地獄の鎧どこにあるん(´・ω・`)

第6区間
アイラ加入後稼ぎはないので即聖風の谷へ
闇の魔神戦は特に問題なし
ヘルクラウダー戦では第2回稼ぎで入れたメルビンマホトーンが活躍
仲間呼びで止まったターンは後攻マホトーンでベビークラウドを無効化
ただしアイラに舞がないためベビークラウドに蓄積が小さくなりがちなので舞が0~1回入っている場合はガボ突き飛ばし、2回以上入っている場合は炎の爪を使用
今回は真空波が0だったので砂もなく安定突破
ただしベビークラウドが突き飛ばしで1回も飛ばなかったのでその分ややロスか
ボトク様は以下略で
ガマデウス戦はアイテム管理を忘れる痛恨のミス
まどろみ舞で眠らせに行くつもりが渡し忘れ^^;
あとは細かいとこで言うと毒消し草を渡してなかったぐらいですがこれはアイテム管理的にどうなのかって感じですか
バリクナジャ(0乙)よりも移動床(2乙)のほうが強いので四天王()は略
バリク道中はぐれを狩る強運( ・´ー・`)
口笛がないので意図的に狙いには行きませんが運良く狩れたのでオルゴ1が安定
天井の神殿では装備を買わないアイラ用に清き衣を先回収
オルゴ1-1はAローテが多めだったので反射少なめ
特に事故はなかったがやや遅れたか
オルゴ1-2では全体攻撃が多かったためガボのMPが枯渇しがちに
改めて見返してみると回復をサボれる場面があったし何よりガボにしずくがなかったてのが痛い
先攻取れないキャラがもっててもねえ・・・
正直事故らなかったのははぐれのおかげおっと

第7区間
ほとんどイベントなので特筆することはほとんどなし
ただ3点ばかり
1,エンゴウのフラグ回収時男に下から話しかけモンスターにはまる
2,炎の精霊前に回復忘れアイラが初ターン火柱で落ちて砂
3,ネンガル戦序盤でアイラに舞3集中乙のため砂1

第8区間
葉を増殖しデスパレスの葉を含め合計4枚
しずくは3個購入
メタルスライムSは5回目で出現し逃げ
続いて8回目に出現し狩り
15匹目に出現して狩り
総じてそこそこよかった
伝説の武具はフエーゴ→ガイアーラの順に回収
オルゴ2戦
結論から言うと砂4
1回目 
オルゴ2-2にて
ねんじ→主2連乙
正拳+打撃+メラゾーマ→仁王立ちメルビン(スカラ1)
ガボ後攻かまいたち→仁王立ちメルビン乙
いやー正拳に仁王立ちて意味わからん^p^
きっと疲れていたに違いない
2回目
2-2炎からのターン
ガボ後攻強制睡眠→ガボ
ねんじボール→前2人、正拳マリベル落ち
3回目
2-1でHP計算ミスしメルビン乙
4回目
2-2で炎からのターンガボ後攻メルビン乙

まあキアリクかノア入れろってことですねはい

5回目
2-2また炎ターンにガボ後攻^^
ちったらよかったもののメルビン来たらまた砂
2-3の入りは最悪
HP状況が悪くメルビンがさざなみ状態のため予約葉っぱを入れつつ体制を整える
また、魔聖水をどっかでリレミト用に使ってしまったためガボのMPが枯渇し博打に出る場面も・・・
いややってる方も怖いんですってほんと
2-4はすぐにマダンテローテ入ってくれたので楽でしたわー
実質苦戦してない( ・´ー・`)



今回の反省
15時間やっ運ゲーはきついのでキアリクかノア入れまーす
以上

次はマリベル270とかやってみたいですねえ
DQ1リーグ戦草案
どうも一応DQ1の並走部部長をやってるらしいんですけど最近座談会で話すこともないしチャートも運ゲーが増える一方で安定厨の私はどうしたもんかと

てことでなんか企画やりましょ!

まず思いつくのが今流行のアベレージ戦
何回も通す分実力がよく見えるってのが利点
ただ自分はDQ1に関してはこれはおもしろくないと思うのです

ていうか個人的に何回も全く同じチャートで無難に走ることを、作業が多くて運の要素が大きいDQ1で何回もやりたくないってのが本音
うまいひとは自分のチャートがこんぐらいのタイムでまとめられてどこで事故ると何分ロスるとかわかってると思うし


それよりもやってみたいのがリーグ戦ですよリーグ戦
トーナメントもいいんですが
DQ1のうりのひとつの時間の短さを利用してリーグ戦なんていいんじゃないかと
できれば勝敗は勝ち点制とかにして

理由の一つが駆け引きができるってこと
DQ1では最近記録狙いがレベル17竜王当たり前みたいな風潮になってるけど並走では誰一人やってない
それは相手が複数いるからってのもあるし場合によっては次にタスキを繋がなくてはならないってのもあると思います
だけどタイマンなら相手の様子を見て17竜王だったり、逆にちょっと稼ぎが不安定な城inを遅らせたり、間を取って最下層不思議回収世界の半分ができたり、張ってるなら城用の薬草購入をやめたり毎回違ったチャートを使うことを余儀なくされるはず
相手の乙待ちも十分ありだしむしろ偶奇固定が知れ渡った今相手の乙なし前提でドラカットメタルがりチャートもおもしろそう

そして何気に大事なのが最終勝敗がアベレージではなくて勝ち点制だってこと
タイマンである以上勝者が決まれば負けた方はリタイアを許容することも全然有りだと思うのです
ぐだったまま続けるのは心が疲れるし完走目的だと17凸とかはやりづらいし・・・
もちろん走った回数が増えれば有利になるように減点制ではなくて勝ち点制になっているってのもあるようなないような
ただそれだと最終順位で複数人並んだ時にめんどいかな?

問題点は複数人で並走した時にどうするか
タイマンじゃないってことでなしにするのか、並走者を全員個人の敵とみなしてその順位で参加した人全員に勝敗をつけてしまうのか
時間的な意味では後者のほうが楽ですが
それだったら今回はこの人だけと対戦扱いにして欲しいとかっていう要望も並走前に言ってくれたら有りな気はする

もう1個ちょっと考えてるのが勝負は1回のみでいいのか?ってこと
並走を含めるのならば同じ相手と何回も勝負があるはず
ならばその勝敗をカウントして最終的に勝ち越してる方に勝ち点を上げればいいいんじゃねっていうやつですね
引き分けならサッカーみたいに勝ち点1とかにすればいいし
これでその人との相性みたいなのが見えて案外面白そうと考えながら思った次第です

即興で考えたのでルール等でアナがあると思われますので
そこらへんツッコミ待ってます!
DQ7 15:10:14 ラップタイム
4月21日のdoranさん企画の並走にて初通し

いやー中断ありもやってないガチ初通しでこのタイムが出たのはほんと意外ですた^^
実際20時間はもったにしても狙っていたのが16時間30分あたりだったので15時間きりワンちゃんあったのはおどろき
ほんとに部分練習が甘かったしディスク2のフラグもグダグダだったのでちゃんとつめてもう1度チャレンジしたいですなー

一応ちゃんとした記録集に乗るらしいのでこれ以降ちゃんと書いてみます

今回のプレイコンセプトはマリベルチャートでどこまで稼ぎを減らし、それに合わせた戦略が組めるかってところだったんですがどうやら安定策、金策は余裕を持って組めていたようで割りと削れそうなところががあった感じ
以下始末書(いろいろとパクったように見えるのは気のせいです)

プレイ環境
プレイステーション2(SCPH-90000)高速読み込み使用
廉価版使用
HORI アナログ振動パッド2ターボ (秒速12連射と20連射の使い分け)

プレイポリシー
移民の町、ちいさなメダル、カジノ、リートルードランキングは不使用
バロックタワーの壁抜け使用、プロビナ飛ばし禁止

ラップ ()内は区間タイム
スライム撃破 0:26:58
チョッキンガー撃破 0:44:52 (0:17:54)
エンゴウin 1:03:22 (0:18:30)
巨人撃破 1:22:32 (0:19:10)
エンゴウout 1:43:35 (0:21:03)
デスア撃破 2:16:06 (0:32:31)
デスマ撃破 2:55:43 (0:39:37)
洞窟魔人撃破 3:39:53 (0:44:10)
ダーマin 4:05:16 (0:25:23)
イノゴン撃破 4:35:39 (0:30:23)
アントリア撃破 5:11:19 (0:35:40)
稼ぎ終了 5:58:58 (0:47:39)
山賊のカシラ撃破 6:06:11 (0:07:13)
セト撃破 6:35:03 (0:28:52)
ウルフデビル撃破 6:51:47 (0:16:44)
タイムマスター撃破 7:08:17 (0:16:30)
グラコス撃破 7:45:45 (0:37:28)
竜騎兵撃破 8:07:06 (0:21:21)
メルビン加入 8:21:02 (0:13:56)
ギガミュ撃破 8:30:11 (0:09:09)
稼ぎ終了 8:53:50 (0:23:39)
闇ドラ撃破 9:03:48 (0:09:58)
ゼッペル撃破 9:34:30 (0:30:42)
ヘルバオム撃破 9:43:03 (0:08:33)
アイラ加入 10:01:08(0:18:05)
ヘルクラウダー撃破 10:25:09(0:24:01)
ボトク撃破 10:45:42(0:20:33)
ガマデウス撃破 11:07:26(0:21:44)
バリク撃破 11:17:30(0:10:04)
神の石入手 11:41:44(0:24:14)
オルゴ1撃破 11:55:14(0:13:30)
炎の精霊撃破 12:50:52(0:55:38)
ピラ脱出 13:23:25(0:32:33)
ネンガル撃破 13:41:32(0:18:07)
オルゴ2撃破 14:50:25(1:08:53)
END 15:10:14(0:19:49)

各ボス戦タイム
ゴーレム 1:57
チョッキンガー 2:06
炎の巨人 1:34
デスア 3:58
マシンマスター 2:14
デスマ 3:39
あめふらし 2:45
洞窟魔神 4:48
イノゴン 4:37
マンイーター 1:28
6連戦 15:18
アントリア 2:19
山賊 2:29
山賊のカシラ 0:47
セト 0:59
いどまじん 1:08
ウルフマスター 0:48
タイムマスター 2:05
グラコス 3:45
竜騎兵 1:05
キングスライム 1:13
ギガミュ 1:04
ボルンガ 1:32
闇のドラゴン 1:03
メディルの使い 1:57
ゼッペル 1:32
ヘルバオム 2:36
闇の魔神 2:27
ヘルクラ 3:37
ボトク 2:45
ガマデウス 2:43
バリク 1:22
オルゴ1 7:02
炎の精霊 2:26
ネンガル 3:29
オルゴ2 30:38

熟練度稼ぎ
簡潔に書くと1回目の稼ぎで135回、2回目の稼ぎで50回の計185回

1回目エンゴウ稼ぎ
主人公 踊り子55回→戦士80回(剣の舞)
マリベル 羊飼い135回(寝る、口笛、どとうのひつじ)
ガボ 盗賊17回→ホイミスライム118回(つきとばし、ベホマ)

2回目グリフレ稼ぎ
主人公 戦士48回(魔人斬り)
マリベル リップス50回(ひゃくれつなめ)
ガボ ホイスライム42回(ベホマラー)
メルビン 僧侶50回(スカラ、マホトーン)

最終装備(略式でわかるよね?)
メ 奇跡 ガイアーラ ホワイト 鉄兜 大地
主 水竜 厚手 嘆き フエーゴ 炎
マ ドラゴンローブ ホワイト うさみみ 水orバンダナ
ガ 羽衣 氷 デュゴン 風


メタル系ははぐれ1・メタキン2を狩り

主なロスは
洞窟魔神1乙
イノゴン1乙
エンゴウはまり
炎の精霊砂1
ネンガル砂1
オルゴ砂4^p^

各区間の反省はここ
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