誰得RTA研究室
趣味について考えたことたまーに書く めんどくさいけど調べると面白そうっていうことも募集中です    代わりに調査しちゃうかもね( ・´ー・`)
職業案

4は暇人さんのプレイを見て一区切りついたので7の職業案をちょっと
まず先人のチャートをまねてみて変えていくってのが楽だってのはあるんでしょうが7に前から興味があっていろいろとチャートの相違点を調べていたのと戦術のイメージができていたという理由からいきなり新案で挑むことにいたしました

とりあえず人とかぶらず面白そうな案でいきたいってことで・・・
今回の案はマリベルチャートの185回稼ぎです
内容は

エンゴウ
主:踊り子53→戦士82
マ:羊飼い135
ガ:盗賊17→ホイミン118

グリフレ
主:戦士48
マ:リップス42
ガ:ホイミン42
メ:僧侶50


いやーしゃちょっさんの案とかどやぺんさんの案とかどれも美しくてまるぱくりでもよかったんですがそれじゃおもしろくない
だったらsteelさんみたいに回数減らしをマリベルでやる?
とりあえずメタキンまでに魔人欲しい
イオラ入らないので盗賊突き飛ばしが欲しい
戦力が乏しいので爪欲しい、妖精欲しい、厚手欲しい、ローブほしい、金策作って風神買うのめんど(ry
そーだ余ったところでスカラ、マホトーンを入れよう!
ついでにマリベルにprprさせて加速させよう!
たとえ遅くなるとわかっていてもネタに走らねばならないことがある・・・

デメリット
steelさんと違って道中稼ぎではなくがっつりとどまって稼ぐので遅れる
転職回数が多い
イオラ、メラミがないので盗賊、マキマキあたりが運ゲー化、その他のボスも遅れる
寝るがガボにないので道中回復がこわい
アイラ舞カットなのでボス戦がコマンド難化し時間もかかる
灯台はぐれ狩り時口笛ないので狩れないすなわちオルゴ1がこわい
キアリク、みねうち、ノアをばっさりきるのでオルゴの難易度が上昇

メリット?
ベホマが早期からある
prprで部分的にボス戦加速
マホトーン、スカラがあるので後半ボスが安定
マラーが早いので事故が減る?
メタキン狩りでマリベルになめまわしがあるので雲糸がいらない
【重要】目新しいので考えてやってておもしろい

とりあえずアントリアまでできないと御話にならないので木の実降りでも考えながら妄想するとします・・・
PS版DQ4 4:54:08
暇人さんおめでとうございます!
初通し5時間切りとかまじぱねっす!
まじリスペクトっす!
てことでレポートを上げられないとのことで代わりに自分が上げたいと思います☆

とりあえず目標の5時間切りできたしデータベースにでもあげるかー(すてま)
ブログのリンクに追加しちゃってもいいかな?

ラップ ()内は区間タイム
1章 0:15:53
2章 0:56:16(40:23)
3章 1:21:08(24:52)
4章 1:47:55(26:47)
タイガー 2:11:22(23:27)
メタル狩り開始 2:36:27(25:05)
バルザック+ 3:06:56(30:29)
エスターク 3:54:28(47:32)
四天王 4:23:27(28:59)
ピサロ開始 4:28:58(5:31)
ピサロ 4:40:45(11:47)
THE EMD 4:54:08(13:23)

戦闘回数218回 逃走回数116回

ボス戦撃破タイム
大目玉 1:31
カメレオンマン 1:06
格闘場 5:40 1乙
バルザック 1:39
タイガー 1:12
キングレオ 4:36(砂4)
バルザック+ 2:06
バコタ 0:53
エスターク 1:51
ギガデーモン 1:05
ヘルバトラー 1:36
アンドレアル 1:42
エビルプリースト 1:05

各区間の愚痴
1章 
リセゲーがつらかった
ていうか大目玉さん本気出しすぎです
並走時との変更点は薬草回収を教会裏の1個のみとする
ホイミンまでに使用したときは素早さの種横を回収
レベリングは最低限にし2で突入する際は力をもう1個使用

2章
リセゲー以前にメタルにつけなかった^p^
カメレオンマン永眠が何回か
さえずり乙がなかったのは幸運でした
並走時との変更点はセーブをデスルするフレノールとメタル前以外オールカット
全滅は即リセ
カメレオンマン戦皮の盾カット
フレノール命の木の実を先取りするのでキメラの個数を減らす
ガチリセゲー勢は鉄の爪を格闘場入る直前に買う後買いらしいですが自分は目標が5時間切りとかなり緩めなので今回はメタル1+雑魚狩りを視野に入れメタル狩り前に先買い

実際はメタルを3エンカで2匹狩るというもう2度と引けない運ひいちゃったので・・・
ただフレノール夜調整で無駄エンカ多数あり、毒もくらってたのでもうちょい余裕はありますが

格闘場凸前にレベ11種なし力33という絶望的な数字
1個目が2だったのでセーブして1以外吟味したところ2だったので力37(基準値-1)で凸
格闘場1凸目、ラゴス戦にて中盤ピロリされ低力で薬草もう1個使用は厳しいと判断し特攻
倒せりゃラッキーぐらいだったので負けたのは必然ですな
2凸目無難に進行し会心もあと1発で落とせたサイモンに出たのであまり恩恵はなし(単純にHP20弱分はもうけたが)
ベロリンさんは御茶さん直伝統計学()にて突破
今回はBにやけによってましたな
ていうかもうベロリンは最初の1回に出たやつにずっと攻撃すればいいと思う

3章
持ち越しそろばん9本+女神像の鋼の剣
鋼鎧は2700Gで売り
25分狙いでそろばん調整してたらなんかでれたのでこのアドバンテージを生かし5章のやすらぎをカット
1エンカ減らせるし、仮にとってもほとんど負けない(と思ってた)レオ、バルでしか使わないみかわし、法衣をもう1着買うよりはいいでしょう

4章
こまいぬだけは絶対に許さない
コーミズ前ミネア乙^p^
なんで教会ないんだよ・・・
単純にそこのロスで25分に届かなかったって感じかなー
コーミズ西でレベ3→炭鉱前にルカニ→炭鉱で6の予定が炭鉱でパンプドック集団しかでねえ^p^
まあしゃあない
バルザックはあいかわらずのダブルコート
さらに今回はHP状況がよかったので1ターン目にせいじゃく+ルカニを入れに行きました

5章
タイガー(とらおとこ)まで
灯台最終階層手前にて・・・
とらおとこ3のエンカが出現し即逃げ
1ターン目全員攻撃 ホ2 主1
2ターン目全員攻撃 ホ3 rrっ!?
雄叫びとか攻撃散らすとかあるでしょ?
マーニャルーラあったのでリカバリー用になぜか余ってたキメラをしようせず戻り
ただここでよかったのはコナンベリー教会は夜イベント見ないと使えないことを意識して先に宿に行けたこと
自己べタイガー区間24分とかgmkzすぎて泣ける・・・

メタル狩りまで
初の後パノン
今までは魔法の鍵までの安定とルーラ位置のずれがめんどいと思って敬遠してたんですがよく考えたらずれんのスタンシアラまでのルーラ1回で、しかも←↓が←になるからむしろ楽になるという
結果ドラゴンパピーにひとり落とされるも25分ちょいでまわれてたという
あと細かいこと言うとてつかぶとを海辺じゃなくてロザリーヒルで買ってるのは前全滅して蘇生費用で金が足りなくなったことがあったからでぃす
ギリギリの金策で回ってるときはピアス買えないのだけは防ぎたいので・・・
暗転回数をできるだけ減らしたつもりなんですがもうちょいいいまわり方ないか探してぱくってきますか・・・

バル+まで
メタル狩りは上々だったようですね
最初のエンカで3匹狩り+☆とか・・・
メタル狩り遅れるようならはぐれ2にしようと思ってたんですがこれではぐれ1確定
総合のエンカ率狩り率もかなりよかった

メタル狩りがすごくよかったおかげでこの区間とても早く感じてたんですが終わってみたら30分越え
なにが原因かと思ったらはぐれ1に10分以上かかっとった^p^
1匹目は早期に出た上ハンババとの組み合わせでかなりよかった
しかし、ここで事件は起こった
しばらく砂ループをしていたところなにやらハンババの指からぴょんと出た何かがアリーナにささる!!
マヒこうげきですね^^
いやー満月持たせてないのも悪かったけどこれはないてー
ていうかこれあるし毒針ぼちゅんが怖くて聖水しか使わないならキアリク+回復+タロットのミネアって最強じゃね?
結局ぐだぐだして引いたのがはぐれ3にライバーン2
個人的にやなエンカですね!
おたけびで行動封じが刺さり再び砂ループに入ったわけですが最後がひどかった
ライバーン攻撃→ア+おたけびクリフトでスクルトなし+ギラ
ここで1回目のはぐれで聖水使ってたの忘れてたので聖水枯渇のためアリーナが殴りに行ったのが無能の証ですね
スクルトなしで攻撃きてたら防御安定だろー
はぐれは撃破できたもののライバーン攻撃ア×2だかでア乙
時間が押してたので蘇生してレオへ

ボス2人の印象はやっぱりアリーナの打点が低いと長引く
レオではギラ+吹雪が固まる前にきたので2回砂
問題はあとの2回
1回はブライHP30かつ全員が回復が必要になったターン
ブライは防御選択したんですが吹雪+ギラでじじい落ち
これは吹雪最大乱数以外耐えるので実質吹雪+αでないとおちないんですが、そもそもこの状況を作ったことがいけなかったわー
あとの1回はなんか前半だったのでHPうんたらで攻めたら吹雪で落ちた感じだった気がする
バルザック+は弱かった

エスタークまで
バコタ道中はすごいチキってました☆
グレートオーラス出ただけでスクルト逃げしてたわー
はぐれが今回はよろしくなかった
袋4つ目で終了する程度の人徳
そしてエスターク区間のエンカ率がひどかった
ちょっと炭鉱脱出から城はいるまでに2エンカとかよくわからないですね^^;
炭鉱内ではライダーにやたらとからまれたしのー
ライダー2+しにがみ2?の集団で2逃げミスで後方2人が落ちるも砂1逃げミスより逃げたほうが早いと判断して逃げたらミスって主以外3人落ちとかだったようなきがする
主はなぜか全快近かったので落ちないとは思ってましたが寝たときとかどうするつもりだったんだろう・・・
5時間切りがちょっとツン引いたらあやしくなるレベルだったので気が急いていたのがあだになってしまった

四天王まで
ここもちょっと逃げミスした敵がよろしくなかった
バアラック4+レッドラが2回出て片方襲いかかり
襲いかかりは引かないことはないけどなにでひくかってやっぱ大事よねー
それも含めて記録狙いなわけなんですが
四天王はアンドレアルで安定とってマヒャド使ったこと以外は特筆することなし

ピサロ戦
でっれでっれやな
3形態は遅延行為なし
4形態で2回目の瞑想前に終わる
最終形態とか初ターンマーニャルカニが決まりブレスが激しい炎がほとんど
しずく1個使っただけで勝ち

結局4:54というタイムでしたがこの運でも50分はきらないといけんかった
プレイングだけで5分はロスがあるでしょー
まあしばらく4は封印して7やろうかな
こんなksgだれがやるか!(ただし記録狙いに限る)
とりあえず案だけブログに上げてモチベ維持しますか
PS版DQ4アベ戦第6走 5:05:57
ペルソナ4が楽しくなってきた今日このごろ、オルゴ様が強くて仕方がありません☆
まあつらくなったらとりあえず稼ぎ増やせばいいししばらく頑張ってみるかー
とりあえずマリベルに命降りする個数を変えようそうしよう

さて少し前に行ったPS版DQ4寝てたらごめんね並走のレポートでございます
下は今回のラップ ()内は区間タイム

1章 0:21:54
2章 1:06:47(44:53)
3章 1:32:04(25:17)
4章 2:00:57(28:53)
タイガー 2:22:53(21:56)
メタル狩り開始 2:51:17(28:24)
バルザック 3:16:42(25:25)
エスターク 4:04:23(47:41)
四天王 4:33:24(29:01)
ピサロ開始 4:39:33(6:09)
ピサロ 4:52:35(13:02)
THE END 5:05:57(13:22)

戦闘回数213回 逃走回数99回

各ボスタイム 最初のあらわれた~やっつけたまで
手先 6:38 
カメレオン 1;19
格闘場 3:17
タイガー 1:36
バルザック 5:27
レオ 4:11(砂1)
バル+ 2:29
バコタ 0:52
エスターク 1:50
ギガデーモン 1:21(砂1)
ヘルバトラー 1:37
アンドレアル 1:27
エビルプリースト 1:11

各区間の印象
1章
手先2乙
初ターンから打撃ライアンに4連とかライアン回復ライン入ってから目玉ホイミン→手先ホイミンコンボとか
回復ラインまでライアン防御するってのをやったりしてると今度はホイミンに打撃行ったりするし・・・
やっぱ手先は運ゲーですな

2章
序盤は目立った事故なし
後半の狩りに入ったころラリホー調整時フレノール南で1乙
うしどりたいあたりいたいでぃす^p^
たいあたり→こうげきピンポが連続で来るのはきついですねえ
爪で一撃で落とせてヒャドもからめられるから狩る1択だと思ってたんですがどうしよう
その後はエンドールメタル序盤で1かつ力がレベル10時で32
力3,3吟味は面倒なので1個目3が出なかったら狩り続行するつもりが3,3引いたので格闘場凸
格闘場も1発だったしつこうたわー
この時点では自己べはまだ見えていたんですがね・・・

3章
相変わらずの前掛けデレ待ちチャート
まあ8個あれば1個ぐらいボケるだろうという算段なのでいいんじゃないっすかね
持ち越しは予定より多い8本だったため5章で海辺の村の買い物をみかわし×2、法衣、鉄兜に変更
ド安定チャートですね

4章
オーリン加入までにマーニャ死亡、回復枯渇、ミネア毒というじり貧姉妹
結局HP1で静寂入手できたんですが奇跡としかいいようがない・・・
本日のやっちまったその1
バルザック戦最後列のマーニャに打撃が刺さり次ターンミ:ホイミ→マ、マ:防御とするところを手が滑ってマーニャ攻撃してしまうという凡ミス
もちろんわかっていたかのようにバルザックさんはマーニャに攻撃^^
あんだけ序盤ぐだって25分ペースでいっていただけにほんとに悔やまれる
装備はダブルコートで皮のドレスを5章に持ち越し

5章
タイガーまで
ギラなしで稼ぎ遅め
べろべろマヌーサ切れた瞬間2回目かけてくるという遅延行為もろもろ
いつも保険かけて多めに薬草持たせてるのにまさかなくなるとは思わなかった・・・
砂漠で鎧痛恨+その他こうげき集中で勇者乙のため稼ぎなし(すなわちギラなし)
タイガー戦は戦士2匹殴り倒し
よくこれで区間22分回れたのお

メタル狩りまで
海辺半歩前でまさかのエンカ、ふたりおち
スタンシアラ区間警戒で蘇生
細かいところを言うとブライがレベ10でルーラ、リレミトがなかったためマーニャ一人で賄うというめんどいことしてたけどこの段階で勇者ルーラはありましたね
呪文固定があるし連打でいけるほうがやっぱ楽ですよねー
鎧前1乙
まあこれも人徳だしやむなし
滝の洞窟前にアリーナ乙でソレッタ蘇生ってのはよくあること

バルザックまで
この区間がほんとにはやい
レオメラミ調整ですがメタル2匹狩りで☆ひけたし、はぐれは2エンカ目で対処も上々
この前ここでタロットは必要かみたいな談義があった気がするんですが個人的には全く必要ないと思います
8分の1引くためだけに残しておくなら金策に使って回収カットしたほうが得策な気がしますしねえ
そもそもはぐれ2にするとメタル狩る数少ないからタロットの恩恵少ないしなあ
そこまで言って何で使ってるかというとネタ勢だからですね
メリットは少なからずあるし単純に引くと放送が盛り上がるっていう邪な考えもあったりなかったり・・・
レオは固めた後に限って毎ターン吹雪だったんで砂1、吹雪6分の1って絶対嘘だよ・・・
バルは安定の雑魚でした
回復ライン意識するようになってからこの辺の勝率はほんとに上がった気がする
その分安定とりすぎて最速値が落ちてる気もしますが

エスタークまで
やっちまったその2バコタ道中1戻り
グレートオーラス2+べレスのエンカ
3逃げミスアリーナ落ちで戻り
直前のエンカがオーラス3でスクルト逃げをしていたわけなんですが前回対処したしいいか的なあまえで即逃げかましたら16分の1ひいたった☆
もちろんここは2逃げミス時アリーナに攻撃よってた時点で砂か回復防御スクルトでもするべき
甘えたのは自分の弱さですねえ
ここまででも特に嫌なエンカで3逃げミス連続で引いてるわバコタの洞窟エンカがコンドル、マンルーの群れとかガチでやりに来てるわで流れが悪いのは見えてたし冷静になるべきだった

王家の墓狩りは普通ぐらい?
袋は2つを使いきりでマラー31ツモ
5時間切りはこの時点で絶望だった上にクリフトのHPが低かったのでさらに稼いでザオリク調整
もう完全に並走モードに移行してますね
それは逃走回数見ても分かる通り
2章の狩りが短かったってのはあっても逃走100回切るってはじめてみたわ
エスタークは安定の雑魚ですた

ピサロまで
四天王もギガデーモン砂1以外特筆することなし
道中種全回収でド安定とりましたー
ピサロ戦4形態まで激デレ
4形態に至っては高熱のガス来る前に終わったような?
しかし最終形態がひどすぎた
6形態でバンダナはずしでピオリム伸ばししてたんですがつけ直しをしないという失態
マラーが先攻せず早期にメガザルをする羽目に
結局しずくは1個残ったもののデスコンだったり輝く息+打撃がもうちょっと多かったら正直危なかった
ザオリク調整してピサロに負けそうになる男の人って・・・

まあ印象というか毎回反省文ですがこんな感じですか
2章、5章のメタルのアドバンテージを生かしきれなかったのは完全に自分のプレイスキルだからなあ
少なくともやっちまった2つがないだけで5時間切りの目は残ってザオリク調整以降攻めることはできたはず
まあいつかまたチャンスはくるでしょうしそんとき頑張りましょ
DQM1 2:25:27
まあ実質余裕だったわ┏(┏ ・´ー・`)┓
すいません調子のりました

さてレポートの前にGB版での守備力調整をPS版でやってみたら編
ていうかグリズリーはこの2回配合チャートでやっても最終守備力70しかなかったという
結果は死の踊りは使ってくる(皆殺しはわからん)
これ以下の守備力でSランク戦えるモンスターがいるとは思えないししゃくねつ、輝く息でどうせ1ターンキルなのでたとえあってもやりたくないかなあ
つまりだれかAI解析はよ


今回のラップ ()内は区間タイム
Gランク 0:15:00
ドラゴン 0:21:55(6:55)
Eランク 0:43:03(21:08)
Dランク 0:58:47(15:44)
ドランゴ 1:19:17(20:30)
Sランク 2:02:54(43:37)
デュラン 2:11:48(8:54)
ミレーユ 2:16:36(4:48)
To be continued 2:25:27(8:51?)

今回の反省点
ツモ運は普通ぐらい?
キメラがレベル14になったためザオラルチャートで進行

配合もミスなく順調に進んでいた矢先事件は起きた
これがのちの怒りの扉でキメラのつばさ誤爆事件と呼ばれるものである
これかなりロスでしょ・・・
肉稼ぎをここからもうはじめるのでアイテム整理は必須ちゃ必須なんですがこれはねー

金策は非常に良かった
肉売りからの炎の杖×2と吹雪×1があり早期に金策終了

ただここからが疑問点
マスター狩りで神官と商人どちらがよいか
なんかレミラーマ草買って神官狩りしてたんですがどうにもピンとこない
アイテム拾いすぎるせいで整理がめんどいし有効なアイテムが必ず来るとは限らないわけで
だったら肉で確実に稼いであとでまとめ買いしたほうがいんじゃないかね?
あとは16部屋マップと大陸で分岐したり、いつも通り杖があったら神官狙いに変更とかですか

Sランクは1,2回戦1ターンキルできたし、決勝ではぐれにグリズリー攻撃がささる幸運
連戦もしずく、葉がたくさんあったうえに激デレ
途中で教会、道具屋が出て神官マスターカット、世界樹補充ができたのも大きかった

星降りはなんかいつの間にか終わってたのー
がんせきおとしと輝く息が強すぎる上にくまでメタルが1撃なんですもん・・・

ミスもあったし金策はよかったとはいえレベリングは微妙なので20分切りぐらいならコマンド詰めも含めれば簡単に出るんじゃない?
やりたくはないけど

ぶっちゃけこのチャートは運ゲーに見えてそうでもないと思ってます
デュランへは毎回記録ペースでいけてたし負けてたのもちゃんとした戦略を持ってないときのお話
実質2回目の挑戦での達成でしたね!(1回目はGランクでのなめまわしはめ乙)
記録狙いであせってつっこんで負けたりもしてましたがあれは金策をしっかりとしてしずく、葉をもっていけば勝てていた勝負でもあったし
くまを2回配合することでテリー、デュランのこうげき乱数耐え、スクルトで確耐えにもってけるのは大きいすなー

これ以上運ゲーにするとしたらくまの配合1回、Sランクで息を1個ランクダウン、セーブカット、ザオラルカット、スラもんさんみたいにホイミ1本とかいくらでもやりようはあるし
とりあえずお茶さんニコ生記録抜きはよ

DQM1 グリズリーチャート

今回走ったチャートの詳細
コンセプトはザオラル、Fランカットの記録狙い用チャート
テリーなんてまず並走ではやんないし安定なんて切って捨ててしまえ!
とはいっても完全な運ゲーってわけじゃなくてもちろんある程度突破の目は残しての運ゲー
しかし仲間ツモでリセゲーが嫌というわがまま仕様のため分岐あり

まず配合案

ドラキー♀の場合
E後
ピッキー×リザードマン(お見合い)=キメラ
ドラゴン×キャットフライ(お見合い)=へびこうもり
D後
キラーパンサー×ひょうがまじん(お見合い)=グリズリー1
キメラ×しりょうのきし(お見合い)=キラーグース
怒り後
ドラキー♀×ホイミスライム=ピッキー(へびこうもりの逆性)
フェアリーラット♀+悪魔の騎士=グリズリー2(グリズリー1の逆性)
キラーグース×ライバーン(お見合い)=ロック鳥1
S前
ピッキー×へびこうもり=ロック鳥2
グリズリー1×グリズリー2=グリズリー3

ドラキー♂の場合
E後
ピッキー×リザードマン(お見合い)=キメラ1
ドラキー♂×ドラゴン=キメラ2♂
D後
ドラゴンキッズ×キャットフライ(お見合い)=へびこうもり
キラーパンサー×ひょうがまじん(お見合い)=グリズリー1
キメラ1×しりょうのきし(お見合い)=キラーグース1
怒り後
キメラ2♂×バトルレックス=キラーグース2(へびこうもりの逆性)
フェアリーラット♀+悪魔の騎士=グリズリー2(グリズリー1の逆性)
キラーグース1×ライバーン(お見合い)=ロック鳥1
S前
キラーグース2×へびこうもり=ロック鳥2
グリズリー1×グリズリー2=グリズリー3

ていうかドラキー♂はついさっき考えた
とりあえずロック鳥にホイミ、誘う踊りかひゃくれつなめはきれなかったので頑張ってみた
メーダからホイミ遺伝がはやめにできりゃ楽なんだがなあ

ドラキーの性別を無視するので実質性別限定で必要なのはフェアリーラット♀のみ
また、Fランカットのためのイベントモンスターとしてグレムリンを使用
フェアリーラットは♀率が高いと某御方のブログで見ていたので活用させていただきました
一番仲間になりにくいのがドラゴンキッズでそれ以外は基本的にくんせい1個でも十分仲間になるレベルなのでチャート的にも無理はないはず

レポートにも書きましたがザオラルカットといってもリザードマン由来キメラを14にすればザオラルが入った気がするので安定をとるならありかと
また、グリズリーにお茶さん案のバトルレックスやらお見合いのスライムファング→ユニコーン×ダンジョンエビでストロングアニマルにすればHPと力がある程度両立した安定型パーティーになるんじゃないかなー
まあ社長の案がなんだかんだ一番安定してそうなので自分は突破率とはやさのバランスの限界を見極めてみようかと

ザオラルカットして一番きつそうなのがSランクと星降り
Sは1回戦で死の踊りがくるときついんですがしゃくねつと輝く息で1ターンキルを狙っていきます
問題は3回戦で、はぐれはくまがいれば1発ですがその前が問題
キラーマシンとメタルドラゴンをいかに倒すか
しゃくねつが有効なので積極的に狙いたい、あとは回復がはまればごりおせる・・・はず
はぐれだけなら最悪鳥2匹でいけるし

星降りはもう運ゲーな気がしてきた
くまに来ないように祈りつつこうげきあるのみ
しゃくねつが有効なモンスターがユニコーンしかいないので無駄カットのためデュラン後取得する黒い霧で消しておく
岩石落としが残ってるのでこうげきはそれまかせで
もちろんメタキンもくまなら1発なので残ってるとうれしい
マダンテがロック鳥に来れば勝ちゲー

やってる感じ金策は余裕があるので連戦はしずくと葉っぱを使ってごりおしかな
くまはこうげき1発を耐えることがあるので後攻回復が決まればごりおし、決まらなければしずくみたいなスタンスでいけるはず

次にFランカットについて
これはGB版のチャートをお借りしました
バザーの扉の奥にいる悪魔の騎士を仲間にすることでEランクを配合なしで突破するというもの
バザーの扉に入るためには炎系の特技を使う仲間が必要なのでグレムリンをまちびとの扉で仲間にする
そしてこっからPS風アレンジ
その後バザーにドラゴン単騎で乗り込み経験値を稼ぎつつレベ10を目指すってのは同じですがこのときバザーにちょうど良く出現するフェアリーラットとドラゴンキッズ(場合による)をツモっておく
そして火炎の息を覚えたら一度戻り今度は単騎で言った分牧場にも多くの経験値が入っているのでレベルの上がった鳥2匹を連れて悪魔の騎士へ
悪魔の騎士が♂なのでもともとグリズリー2用だったゴーレムはカットする
この扉には杖も結構出現するので序盤から金策としてもおいしい

Eランクには毒攻撃するポイズンリザード、とさかへびやマヌーサするフェアリードラゴンが出現するのでそれらを封じる兼壁やくとしてドラキーを悪魔の騎士とドラゴンの真ん中に置いておく
こyのはスライムつむりのヒャドですが悪魔の騎士は無効かつ火炎の息が入れば瞬殺なのでそこそこの突破率はあったり

なんかつらつらと要点だけ並べましたがなんかごちゃごちゃして読みづらいのでとりあえあずチャートとしてまとめたあとにアップローダにでも上げておこうかと思います
みんなもテリーやろうよテリー!
DQM1 2:33:57

なんかレポートばっかになってきたので別記事で今回のチャートの特徴でもあげましょうかね

さてとりあえずラップタイム ()内は区間タイム
G突破 0:15:10
ドラゴン撃破 0:23:15(8:05)
E突破 0:45:31(22:16)
D突破 0:59:33(14:02)
ドランゴ撃破 1:17:43(18:10)
S突破 2:02:09(44:26)
デュラン撃破 2:12:11(10:02)
ミレーユ撃破 2:25:04(12:53)
To be continued 2:33:57(8:53)

ツモモンスターは
ドラキー♀
ホイミスライム♂(固定)
ピッキー♂
グレムリン♀?
ドラゴン♀(固定)
フェアリーラット♀
悪魔の騎士♂(固定)
配合案等チャートの詳細は別記事でどうぞ

さて区間ごとの印象

Gまで
ドラキーがホイミン前乙でレベ1だったが問題なし

ドラゴンまで
ピッキー、グレムリンは1ツモ

Eまで
フェアリー1ツモ
ドラゴン初期レベが低く10までの稼ぎが長引くも今回から取り入れたゴーレムカットで進む
悪魔の騎士はラリホーでよく寝るいい子でした
Eではスライムつむりがヒャドを使わなかったのでドランも特攻に加われ、撃破がはやかった

Dまで
思い出の扉最初の戦闘に天敵アークデーモンが
あいつ攻撃力高くてこyねん><
この段階でマスターは最初の神父以外は商人を出すことで肉による金策開始

モンスターレベルは結局キメラレベル13でザオラル入らず
14になるとザオラル入るんですがねー

Dは問題ナッシング

怒りまで
こうもりバイキルト目標で稼ぎ
ドランゴもバイキル入れば雑魚でしたー

Sまで
なぜか前回よりこの区間がべらぼうに遅い
おそらく金策が終わったので神父狩り+アイテム補充に行ったのがなれてなかったせいかなー
レミラーマ草の個数とか適当だったしなー
Sは最終戦で序盤グリズリー落ちるもメタルドラゴン皆殺しがはぐれに入り加速
多分時間かければ勝ててはいたけどおいしいのー

デュランまで
魔法使い探すフロアが全て16部屋構造でロス
これ何気に大事よね
連戦ではしずく5の葉7あったので余裕ムード
しかもひゃくれつなめが速攻で入るはマヌーサがデュランに効くわであの速度はしばらく出んだろー

最後まで
星降り4乙^p^
最初はグリズリー集中で即リタイア
2回目作戦変更ミスにより2回戦でロック鳥HP半分くらいのグリズリー回復せ落ちてリタイア
3回目くま落ちで最終戦いくも撃沈
4回目猛毒の嵐でくま落ち、最終戦いくも粘り負け
5回目なんか今まで何だったのかって思うぐらい楽勝

やっぱはまると強いのがグリズリーですなー
ザオラルもカットしてるし運ゲー要素を少し増やしてるのでしょうがない
しかしメタキン1発ってのはすごかった

そしてリスナーからのアドバイス
しゃくねつが星降りでは効きにくいから消してはどうか

Sランクでは物質が多いので灼熱が有効なんですが星降りでは使いにくい
しかし勝手に使う・・・
ってことでデュラン後に取得する黒い霧で特技調整いれますか
マヌーサと灼熱を消すことで無駄行動削減できておいしいね!
今度はこれでやってみよう

PS版DQ4プレリレー 5:19:08
いやープレ抜擢されたのは2回目とはいえ緊張は取れないもんですな・・・
解説も振りかえってみると何言ったか覚えてない^p^

とりあえずラップ ()内は区間タイム
1章 0:16:32
2章 1:20:18(1:03:46)
3章 1:49:39(29:21)
4章 2:14:20(24:41)
灯台タイガー 2:35:01(20:41)
メタル狩り開始 3:01:07(26:06)
バルザック+ 3:32:58(31:51)
エスターク 4:15:30(42:32)
四天王 4:44:06(28:36)
ピサロ開始 4:51:04(6:58)
ピサロ 5:05:44(14:40)
THE END 5:19:08(13:24)

はい場面ごとの印象もちらっと

1章
無難に抜けられたかな?
種振りの分岐もできたし満足

2章
カメレオンマン初ターンじじい全集中で乙ったので速攻デスル
ここは粘ってもじり貧になりやすいし早めの見切りをつけたけどあれははやすぎたかな?
ただこまいぬも2匹残ってたし眠り刺さったら終わること考えるとまあ無難か?

さえずりももちろん乙
人徳という勇者の名前が失敗だったか・・・

エンドール着後もしばらくエンカ運に恵まれず全滅orリセが目立った
ほんとにエンカゲーだよ2章は・・・
結局中盤にメタル1だったのでこのタイムに収まりましたがステはよろしくなかったので11まで上げてますです
格闘場はサイモン会心するもベロリン統計()がはまらず薬草4だか5個使用だったかな?
まあ魅せプといってください( ・´ー・`)

3章
鉄のよろいで粘りすぎた
ここでデレ待ちじゃなくて前掛け8個で35000Gになるようにデレ待ちしたほうがやっぱやりやすいかな?
そろばんは予定より1本多い6本持ち越しだった気がする

4章
計画通り┏(┏ ・´ー・`)┓
解説にも入れましたがバルザックは初ターン薬草を使って超安定をとったです

5章
相変わらずの鋼の剣回収のコート渡し
しかしタイガーが強かった
ピンポイントマーニャおたけびひるみの次ターンミネア打撃で乙
ラリホー要因が落ちるのがいやなので自分は薬草→ミを初ターン入れてるんですがさすがタイガーさんはわかってらっしゃる
その後ニフラムで戦士がとんだおかげで撃破できたもののほんとあの戦い方は雑だったわー
御手本になる身としてちょっといけんかったかな

世界回りは普通?
しかしその後のメタル狩りでかなりぐだってしまった
はぐれがはやく狩れたので悪い印象はなかったんですがラップを見てあまりの遅さにびっくり
やはり砂ループと欲張って逃がしてしまったメタルが多かったのが効いたのか
並走だったら素直に1匹狩れたら経験知もらっておくべきか

バル、レオは安定とって倒せたから満足
回復ラインも完璧だったと

王家狩りはむっちゃはやかったw
まさか袋2個目直後で終わるとは・・・
クリフトのHPもよかったので迷わずエスタークへ

エスターク~四天王までは無難な進行
しかしその後のタイムがなにかよろしくない
ピサロまでで通常よりも2分近く遅い
思い当たるのがピサロ道中のガーディアン3への逃げミスか?
あれで2分変わるのかが気になるところですがやっぱりエンカの内容も大事ですな

ピサロは3形態が甘い息連発してきた以外は特になし
時間稼がれた分と馬車殴り無理やりしようとした分が遅れてるって感じですかね
しずく1個残しで無事突破


まだ場馴れしていのもあってぐだっちゃいましたが自分をプレなんかに出していただいて運営さんありがとうございました!
次は4で5時間切りを狙いつつテリーと7頑張っていきますか
