誰得RTA研究室
趣味について考えたことたまーに書く めんどくさいけど調べると面白そうっていうことも募集中です    代わりに調査しちゃうかもね( ・´ー・`)
PS版DQ4アベ戦第5走 5:35:24

いやーやっぱ社長さんの知識量はすごいわー
今RTAの歴史なるものを研究しているので今度ぜひ詳しく伺いたいものです

さて今回は目標タイムを定めて遅れた時はその分を取り戻すために攻めると言った分岐を考える練習的な感じでやってました
その目標タイムは・・・5:20!!
あれ?切れてなくね?
いやーまじできつかったわー
ほんとにいろいろきつかったわー

基本的に自分は2章終了から安定とって4時間と思ってるのでそこのバランスをうまくとりたかった
過去形です

とりあえずラップ ()内は区間タイム
1章 0:18:48
2章 1:34:03 (1:15:15)
3章 1:59:15 (25:12)
4章 2:24:07 (24:52)
灯台タイガー 2:45:07 (21:00)
メタル狩り開始 3:10:24 (25:17)
バルザック+撃破 3:38:58 (28:34)
エスターク撃破 4:28:28 (49:30)
四天王撃破 4:59:33 (31:05)
ピサロ開始 5:05:07 (5:34)
ピサロ撃破 5:22:01 (16:54)
THE END 5:35:24 (13:23)

いつもの反省文
1章
おおにわとりで永眠
ホイミンだけ起きてても逃げられんの知んないとかにわかだったよ・・・

2章
カメレオン1乙
1章おつったからさっそくちょい攻めで皮盾カット
1ターン目じじいジャスキル\(^o^)/
さすがだったわー
皮盾偉大すぎる

その後メタル1狩るも格闘場5乙←
レベル10でHP81、力31だったため5時間切りワンチャンあったってのもあって攻めた結果だししゃあない
しかしその過程は納得いかん
3回は草食系サイモン1回は乱数つんでサイモン後に薬草残らずベロリン乙1回はビビアンMP計算ミスぇ・・・
やっぱ力37と38の間には大きな壁があるようだ
そしてどうやら被ダメ、ミスターハンへの後攻率から素早さが低かった気がする
確認したところ23だったんだけどこれどうなんかね
1レベで素早さ7、上昇値が1か2だから平均値が1.5、すば種3つの平均が6だから
すなわち平均26.5 ちょいと低いぐらいか
ただ今後はこの値を基準にして10凸するか決めてもよさそう

てことでレベル11にして再凸したところサイモンで回復タイミングピンポイント後攻乙
やっぱ1発分の受けは最後の特攻以外では残すべきか
あの辺だけ先行前提で動いてたけどピンポイントで狙ってくるなー

3章
持ち越し7本でこんだけでたから満足

4章
金たまりすぎてデスルしたのに鉄鎧とコート買えてこのタイムなら満足

タイガーまで
人生はじめてコイン当たったww
魔法の聖水2つだけもらったけどこの後宿カットできることに気づき3つもらっとけばよかったと後悔
魔聖水回収もいらなくなる可能性もあったしなー
種回収も少なくしたのにこのタイムってのはなんだかなー
慣れないことして逆にぐだった感
炎の戦士は飛ばなかったので2匹とも殴り倒す

世界回り
ここだけは攻められん
パノン前魔法の鍵とかちょこちょこあるっちゃあるけど即死人が出るあの区間はやっぱりHP高くて蘇生費やすいNPCはいいねえ
あとクリフト蘇生はソレッタですべきだった
ばーろーベリーはイベント見ないといけないしなー

メタル狩り
いつもどおり普通
はぐれもしっかり対応して狩ってったしあんなもんか

バルザックが今回は強かった
ていうかクリフトがアホすぎた
スクルトなしでバルザックで砂ループでしたー^p^
もくさんのアドバイスで序盤防御しはじめても砂使わされたししゃーないっちゃしゃーない
ただこういう場面に遭遇してアドバイスもらっとくと分岐も増えて対応力もつくね!
この段階でもう20分は厳しかったのー

バコタ道中雑魚という名のボスの本気を見た
現れたのはマンルースター1
2ターン後・・・なんということでしょうそこには5匹で高熱のガスをはく鶏の姿が・・・
死にかけた
最後のターンアリーナが3匹に奇跡の先行砂してなかったら全滅してた・・・
耐性を見たらザキが弱耐性らしいので次からは意識しようと思いましたまる

滝道中でも雑魚の本気を見た・・・
今度は滝の大陸上陸直後のコンドル3+なんかのおそいかかり
吹雪はくのやめるまで砂ループでしたね・・・
直後山で馬に乗った骨3匹のおそいかかり
とりあえずスクルト対処逃げ・・・
このあたりは人徳ですかねー

はぐれはgmだった・・・
マラー31でツモだったのにあの区間時間かかりすぎだわー
においぶくろも相当使った気がする

四天王戦でキーになったのはやっぱりヘルバトラー
途中なんだか忘れたけど連続全体攻撃で
勇:120 ア:70 ク:60弱 ブ:60強 の場面
ナズン+激しい炎で勇は乱数落ち、ア、クは防御しても乱数落ち、ブは防御すれば耐えるっていう状況
自分の選択は勇:ベホマ→ア、ク:マラー
結果はナズン+激しい炎でク落ち

勇とブライを安定圏にもってったうえでつんを引かなきゃ自分も落ちないっていう行動だったんですがこれは果たして最善だったのか
乱数的に耐えやすい勇を放置してク:ベホマ→自分でもよかったか?
それを瞬時に判断するには知識が足らんかったなー
しずくもありだろうけど31っていう低レベルだからピサロにできれば残したいってのと間違ってライバーンロードにいつもの癖で←で風神使おうとして使っちゃって(ry

あとは魔封じか
ただマラーカットの練習のとき全く入らなかったイメージがついちゃって
ただた~ひゅさんいわく5割以上はいるとのことなのでちょっと調査してきます

ピサロ戦遅すぎる
原因は第3、5形態
3は安定の毎ターン甘い息
みんなよう寝るな・・・寝不足だったのかな・・・
挙句の果てにザキがアリーナにささりまーす
5は3分の1の炎祭り
フバーハ欲しいです

まだアベは30分割ってねえし( ´◔ ‸◔`)
ただこんだけ意味わかんないことしても2章から4時間だってことは実証されましためでたしめでたし
僧侶盗賊チャート検証前篇~初期メン考察~

今日久しぶりにやってみたらコマンドのgmkz具合に泣きたくなりました
タイムも3:30ぐらいだったんでレポート書く予定もなし
その代わりに今回使ったチャートの検証でもしようかと
前篇ではまずこのチャートに至った経緯を知ってもらいたいってことで長々と僧侶たんのかわいさを書き連ねていきたいと思います!僧侶たんprpr

コンセプトは僧侶を使って現行チャートに近いタイムを出すためにはどうすればよいのか?
毒針1本で相性のいい先ガルナなど発展系はあるものの自分は記録狙いとか好きではないので相性とかではなくどれだけ安定してなおかつそれなりのタイムが見込めるかってのに視点を置きたいと思います

そこでまず考えたいのがラスボスであるゾーマ戦

現行チャートでは純戦後攻石プラス星降る賢者のサポートで勇者が魔戦バイキル殴りをするという全く無駄のない戦術をとっていますがこれは僧侶チャートではものすんごく厳しい・・・

まず石持ちをどうするか

初期メンが勇、僧は確定としてバイキル要員の魔ははずせない
となるとはずすのは純戦か盗になるわけですね
石持ちを外すか忍び足をはずすか・・・ってなるとまずいきつくと思われるのが純盗賊先行石チャート

素早さがMAXならば後攻率は3%(先人さんのブログ等でみた気がする・・・)
それなりに信頼できるし多分純戦石先行もそんなもんでしょう
先行石はいい戦術、いい戦術だとは思うんです・・・じゃあ賢者の杖はどうする?

星降るを純盗につけると安定先攻とれる味方が存在しないし、AIがない3では適当にふるしかない
まあ仮に石持ちにふるとしてもそれじゃ上記の一つの役割が消える上に単純な回復量が狙って振れない以上確実に通常チャートよりも下がっちゃいますわなー
それではよろしくない

だからって先攻杖狙って魔盗や僧盗にしようものなら全体のHPが下がりすぎて吹雪連続が非常につらい
ドラシがあるとはいえ90近いダメージは覚悟しなきゃいけないうえに純盗タフガイでもいいとこHPは250程度でしょうし
とどのつまり純盗賊石持ちは自分は好まないってことですね

石持ち純盗にも葉っぱからの立て直しが楽だとか前ターンのデレ行動があればサポートに回れるとかいろいろ利点はありますけどどうにも乙率が上がってるようにしか思えないってのが自分の意見

次に考えたのが3人転職
これは多分某野菜さんとかもやってたのかな?
僧戦、魔戦、盗賢でその後通常通りに進めていくっていうチャート
補助が優秀な僧呪文が2人になるだけで安定度は2倍どこじゃない気がする
その上にスクルトが2枚あるってのがやっぱり賢者がいるチャートではでかい

デメリットは簡単で必要経験値がものすごく多い
間引く位置にいるキャラが生きてるんだから当然ですがねー
かといって勇者をアストロン間引きでもしようものならバラモスあたりに瞬殺されるという・・・
まあはやめに間引くのは僧ニフラムもありますしスカイドラゴンとかの処理も問題ないんで人徳勇者にメラゾーマこないチャートなら問題ないんですが
2つ目にゾーマの石持ちの僧戦が先行しやすい
こっちは大いに問題
doranさん企画の新人戦では3人転職チャートで行ったんですがこの悪いとこがもろに出た感じ
トラウマでしかねえ・・・
HPも安定しないし先行するしどうなってるんだと

これのチャートにも派生形としてioさん考案だと思われる僧侶転職を遅らせる僧侶バラモス後転職だったり僧侶呪文を利用して使い捨てるバラモス後僧侶捨てチャートとかいろいろあったと思うんですがHPの面はやっぱりきつそうかなーと
僧侶後転職はそれと中ボスに先攻があやういのもこy
ボストロ、おろちともに火力がありそこそこはやいので絶対先行してほしい場面で後攻する確率はできるだけ下げたいんですよねー

そこで自分が押したいのが初期メン勇、戦、魔、僧の魔戦、僧盗チャートですよ( ・´ー・`)
忍び足がどこから欲しいのかっていうとガルナ後、すなわちガルナで入ってれば問題ない
魔21までと僧20で転職プラス盗17まで(忍び足はかしこさ取得のためほぼ17で確定)の経験値の差はメタル数匹分
僧20を多少オーバーしても22調整までにはほぼ入っている計算
これなら21で1発つもねらいーの入っても入んなくてもちょい稼いでってので↑の問題は全て解決
経験値がちょっと足りないってのだけが気がかりですが解決策が浮かばんかった・・・
まあ3人転職ほど圧倒的経験知差でもないしこれは従来チャートを使わないデメリットの範囲内という想定進めるっきゃないか・・・

そして注目してほしいのが僧盗のMP
かなり高い
今回の通しではおろち1から2まで祈り使用はなし、バラモスでも炎ターン防御でしのぐごり押し展開でMPをもたせるという素晴らしさ
僧侶20で50%取得のバシルーラも見逃せない
ネクロはほとんどバシルーラ耐性がないのでガメゴンロードなどどうにもやりにくい敵を含むエンカも対処がしやすい
まあつもんなきゃそのまま進めるんですけどね^p^


あとはRさんがやってた勇者石とかも相性よさそうだけど勇者の盾がないとこわいかな?
その分金策はいろいろ切れるし王者カット盾回収もわんちゃんあるか・・・
妄想は膨らむばかりですがしばらく3はやる予定ないし←
一応こんなこと考えてたアホがいたってことだけでも覚えておいてください・・・

後篇いつ書こう・・・
PS版DQ4アベ戦第4走 5:14:55

今回はいちごさん、た~ひゅさん、こじたんさん、お茶さん、doranさんと並走させていただきました!
まあこじたんさん、お茶さんは途中まで、た~ひゅさん、doranさんはリアル事情で大変だったようですが・・・
急にやろうとか言い出してごめんてー><


さて肝心のラップ ()内は区間タイム
1章 0:16:58
2章 1:18:29(1:01:31)
3章 1:46:37(28:08)
4章 2:11:45(25:08)
灯台タイガー 2:34:05(22:20)
メタル狩り開始 3:04:25(30:20)
バルザック撃破 3:30:12(25:47)
エスターク撃破 4:16:40(46:28)
四天王撃破 4:49:44(27:08)
ピサロ開始 5:01:48(5:56)
ピサロ 5:01:48(12:04)
THE END 5:14:55(13:07?)


戦闘回数249回
逃走103回


はい恒例の反省文

1章 
ベビーマジシャン破邪は知ってて振っちゃったんだってばーゆるしってってばー
あれで結構持ってかれた

2章
カメレオンマン乙
これは初ターンじじい2連の2ターン目じじいに先攻攻撃だからなー
どうしようもないとはいえくやしい
初ターンじじいにホイミってのも後方が薄いだけにやりたくないのよね
だったらクリフト自信にホイミしたいしじじいが防御するとこまいぬが1ターン目で落とせなくてこy
まあ運って割りきるのも大事なのかな

そしてメタル2匹・・・ほとばしる人徳
1匹目は中盤一気にレベル10へしかし力種なしで31のため凸断念
2匹目は11直前で狩ったためレベル12へ
だが種込みで力39て・・・アリーナさんもうちょっと筋トレしよ?

格闘場1乙
ベロリンマン久々に負けたわー
間違いなく偏りはあるとはいえあたらん時はあたらんすな
運ゲー勘弁です><

3章
目標のそろばん5本持ち越しで27分にちょっと及ばず
忍び足狙いに行って無駄にエンカさせたのがロスだったかなー
しかもつもんないし
持ち越しは結局6本
負けてたら2本に減らそうかとも考えてましたが2章順調だったためいつも通り

4章
移動、コマンドがよくなかった
内容は悪くないだけにそこのプレイヤースキルでのロスが悔やまれる

5章
なんか最近灯台前レベ9調整が当たり前になってる感じ
逃げがほとんどない
これはこの後の区間にもいえそうなことで戦闘回数当たりの逃げ回数がどんどん減ってるのよね
対処が多いのは時間が安定する分いいことだけどもうちょっと攻めっけ出してもいいかな?

タイガー戦は安定のgmkzでした
ニフラム効いたからよかったもののそれがなったらって考えると・・・

はい今日一番の茶番です
種火乙^p^
間違えてルーラしちゃったてへぺろ
どうやらこれだけで3分ロス
やったこと1度もなかっただけに並走でやっちまったことが一番悔やまれるところ

メタルはつこうた
メタル2匹のときに☆2回引いた以上
はぐれはスクルトなしだったため対処少なめで即逃げすることもしばしば
まじでこわかった・・・
1匹だけなのに思ったより時間かかっちゃいましたな

バルザックは負けなかったけど完全な判断ミスが1つ
アリーナとマーニャを回復したいときに主→ア、ク→マと回復したけど砂持ちのアリーナ優先するなら逆にするかアリーナの薬草を使うべきだった
あれはヒャダルコ2連が主に先行してきたら実質つんでたので反省しかうまれないっす・・・

はぐれ狩りは前半順調、後半不調、結局普通かちょっといいくらい?
前半がいいのはやっぱりでかいかなー
そして今日唯一の見せ所ザオリク調整( ・´ー・`)
マラーは30つもでしたがプラス4匹はぐれを狩ることで四天王でザオリク入るように調整しました
結構リードがあったことと並走でありマラーツモ即凸で落ちる可能性が少なからずあるってことで初調整
チャート理論は組んでたけどぶっつけ本番で成功してよかった・・・

まあそのあとは安定の速さ
エスタークじじい落ちでマヒャドなしになるもそれ以外に大きな事故はなし
ピサロもメガザルなしでしたね
ザオリク調整はザオリクある安心感ってだけじゃなくて全体的にレベルが上がってブレスに耐えやすくなるってのがやっぱり大きい
クリフトの素早さも上がって最終形態でもちょっと攻められましたし
マラー31つもなら2匹余計に狩るぐらいでもいい気がしてきた今日この頃

まあ今回はこんな感じ
ひとつ気になったのがED短すぎね?ラップ取り間違えたかな?
DQ8 3人目落ちのときの被弾率調査
ツイッターで見たとあるツイートから生まれたこの調査


すなわちレティス戦で3人目が落ちた時に4番目への被弾率はどうなるのか
自分の仮定は
前から35%、35%、20%、10%の被弾率であるDQ8で死亡者の場所が選択されたときに再び選択が行われそこでまた死亡者の場所が(ry
そうなるとおおよそ被弾率が43.75%、43.75%、12.5%になるんだっけ?
自分無限級数?とか数年前に引退したんでよくわからなんですが^^


まあやりましたとも
500回受けましたとも

調査環境は旧修道院で並びはヤ、主、ク、ゼ
ク落ちの状態でがいこつ5匹に永遠と殴られました

結果前から 186:201:113 %で表わすと 37:40:23
・・・あれ?

まあ仮定間違ってたね

この確率はおおよそ4:4:2
これは3人のときの被弾率ですね

つまり再選択ではなく3人扱いで1発選択されるってことかね
どう考えても4人目の被弾率が高い
12.5なら動かせるっちゃ動かせるけど20%ってなると考えちゃうよねー


まあ8隠居勢なので関係ないか┏(┏ ・´ー・`)┓


今回の調査においてそうこさんとデータの共有を行いましてお互いのブログに感想を書きあってるみたいですね
ご協力いただきまして本当にありがとうございました!
PS版DQ4アベ戦第3走 5:13:39
アベレージ持ち直した( ・´ー・`)

今回はクリフトが32までマラーをツモらなったため前ブログに書いたマラーカットに踏み切るも結局ギガデーモンでツモ
その代わりに賢者の石と世界樹の葉をアドリブでカットしました

まあしずく使用0、メガザルなしだったのでこの分岐はいいかもしれない


さて今回のラップ ()内は区間タイム
1章 0:15:47
2章 1:12:44(56:57)
3章 1:41:48(29:04)
4章 2:07:38(25:50)
灯台 2:30:33(22:55)
メタル狩り開始 2:56:50(26:17)
バルザック+ 3:23:50(27:00)
エスターク 4:13:35(49:45)
四天王 4:42:09(28:34)
ピサロ開始 4:47:43(5:34)
ピサロ 5:00:17(12:34)
THE END 5:13:39(13:22)

戦闘回数244回
逃走回数108回

今回の印象
1章
目玉がでれたしこんぐらいでしょ

2章
エンドールまで完璧
ただフレノール南で死者2人のためバザーからキメラで帰還し夜にする
メタルは0だったがレベ10でHP82、力40というゴリーナだったため格闘場にレベ10凸
買い物はうろこ(ク)>うろこ(ブ)>てつやり だったけど前2つは入れ替えてみようかともくさんの話で思いましたまる

3章
エンドール道中1乙でリセ
それ以外は普通

4章
デスルまでに経験値が稼げずちょっと狩りが遅れた感じ
レベル低いと炭鉱でも狩りにくいしその前にルカニはほしいよね

5章
タイガーでは今日も戦士は飛ばず
まあ昨日よりは危なげはなかった気がする・・・昨日よりは・・・
あータイガー戦うまくなりたい

海ではしびれあんこうにからまれ3人おつるという神展開
海エンカ基本強くね?

メタル狩りでは☆を2回引く神ヅモ
ただはぐれは結構なエンカ数対処したうえでの砂ループ撃破だったので結局そこまでプラスではない気がする

そしてはぐれ狩り2回目
まさかのにおいぶくろひとつ目ではぐれエンカが0
狩れないならともかくエンカが0って・・・
まあその後はそこそこよかったものの結局32までマラーつもらず
主人公経験値237000程度まで稼ぐところを-1200で切り上げる

エスターク場までで集団の死神をとばし余ったやつを狩ることで経験値調整終了
エスタークは予定ターン数で撃破
ただ力ため打撃がクリフトに刺さりクリ乙
クリフトはザオリクまで経験値に余裕があるのでここで乙ってもまあ問題ないかと

それ以降は特になし
タイムもエスターク後1:00:04だったのでまあいいかな

これでアベレージが5:29:11

できればここを維持したいですなー
PS版DQ4アベ戦第2走 5:52:38

アベ戦第2走・・・やらかした

さてそのやらかした内容前にラップ ()内は区間タイム
1章 0:22:17
2章 1:31:42(1:09:25)
3章 2:03:40(31:58)
4章 2:27:25(23:45)
灯台タイガー 2:50:12(22:49)
メタル狩り開始 3:17:40(27:28)
バルザック+ 3:47:08(29:28)
エスターク 4:30:39(43:31)
四天王 5:00:15(29:36)
ピサロ開始 5:06:12(5:57)
ピサロ 5:39:06(32:54)
THE END 5:52:38

戦闘回数 254回
逃走回数 135回

まあひどい

印象に残ってるとこだけ
1章 目玉2乙←これ重要
さすがに防御からの発狂痛恨2連2回連続はないわ―
そして湖の塔にてダックスビルがグループわかれて複数出たのを即逃げ失敗即ルカニで即死亡
これは最低3ターンかかるしどうしたもんかね
経験値が足りてるのにこれを狩りに行くべきか

2章 レベ10格闘場でしたがこれは力40あっての判断だったので間違ってはいないはず
しかしカメレオンマンは強かった
初ターン自分はクソフト防御しちゃうんですがホイミじじいか自分ってのも考えないとなー
ただ集中したら落ちるってのが気になってしょうがない
真ん中だし壁やくになってもらうのも大事な気がする

そして2章の変更点フレノール南のG先回収
まあ間違えてキメラをフレノールで買っちゃいましたがね( ・´ー・`)
セーブするからあそこでキメラはいらんはず

3章 ダックスビルで2乙
まじでおまえらだけは許さん
しかし、そろばんで消せることを失念していたのはごめんて・・・
しばらく鋼鎧低価格売りしかやってなかったもので・・・

4章がはじめてうまくはまった気がする
経験値稼ぎと金策に無駄がなかった印象
しかし見る人が見るとまだミスがあるとわかっちゃだろうと思うのでよう改善

5章
いろいろと操作が無能だった
とくに移動が全体を通しておぼつかなかったなと

そして灯台タイガー戦ではにわかっぷりを発揮してしまった
初ターン先攻雄叫び+ニフラム飛ばない+火をはかれるのパターンでの対処が甘かった
途中勇者に2連打撃ささると終わる場面もあったしいかにその状況を作らないかってのを練習したほうがいいかもなー

さらなる地獄は賢者の石を渡すのを忘れたことから始まった・・・
まあぴーちゃんが荒ぶったわな
ベホマラー30で遅れた分取り戻すため即凸
それも全ての罠だった

3形態で甘い息連発につき毎ターン勇者がザメハをうつ展開
そこで馬車有効利用しようとするも手際が悪かった
いいかんじにザキもささりましたね( ・´ー・`)

そして問題なのが5,6形態
こいつら激しい炎しかはかない
まあ確率3分の1と2分の1なんでありえなくはないわけですがね・・・
ここでしずく2つつかうのは正直厳しい

7形態の激しい炎、輝く息をクリフトが乱数で耐えないのにこれでは回復に手が回らない
せめて回復手段を持たないブライに賢者の石がわたっていれば・・・
ただ馬車殴りってのをちょっとやってみていいかんじにできそうだったのは収穫

結局砂まき
砂後も第1形態で痛恨じじい乙にて砂

次はまた3形態で同じような展開になるも5,6でれたおかげでメガザルなしで勝ち
やっぱぴーちゃんは低レベルだとぶれぶれになるなー

改めて振り返るとやっぱり自分で回避できた乙は多いなーと
ちょっとしたミスからほころびは生まれちゃうわけで
まあこうならないようにするためにはあらゆる状況で対応できるように練習するっきゃないなー
まずその状況を引いておかないとその場で即決断できる知識と頭の回転が足りないもんで><

あと5章って敵どんぐらい対処するんですかね?
特にはぐれ狩り1と魔人像以降
はぐれ狩りは2逃げ失敗で死ねるエンカはよくあるけどその4分の1をどうとらえるか
そして後者では即逃げでも死にはしないけど1ターン処理できるなら処理しちゃいたいんですが
しにがみとかメダパニバッタあたりですかね?
あいつらモーションも長いし考えどこですね

アベ5:30目指したいのにこれはきついわー
第3走明日やる予定なのでこれを生かして再挑戦ですな
考察っていうか備忘録

忘れないうちにネタ投下


今回はベホマラーカットと2章について
ただひとつ注意してほしいのがこれは完全に併走向けの考えであるということです
こんな分岐は記録狙いでは必要ではないし、こんなことになるならリセットするべき

1つ目ベホマラーカットについて
とりあえず最近思うのが緑が仕事しねえ
勘弁してほしいっす・・・

ならばそんな仕事必要なくさせてしまえばいい

てことで今回のコンセプトはベホマズン+ザオリクでピサロまでぐだらずに倒すこと
ここで大事なのがぐだらないこと
せっかく狩りを減らしたのに最終的に狩った方が早かったってのは本末転倒ですのでそこのバランスが重要

そしていきついたのがベホマズン+ザオリク
ベホマズンカットしちゃうとピサロ、バトラーあたりのぐだりがほんとにひどかったので・・・
ミネアチャートでフバーハでも入れないとほんとにきつい

さてここで必要な経験値がはぐれ狩り終了時点で主人公236970、クリフト213000
つまり主人公に経験値の焦点が合う感じですね

レベルも主人公32、クリフト33と各呪文ぴったり
これもレベル確定呪文だからこそなせる技( ・´ー・`)


さてここで大事になるのが各ボスの戦術
それぞれ戦術を細かく書こうと思ったんですがいざやるとめんどくさかったので簡単に

エスターク
1ターン目起きなかったら砂(正確にはアリーナ打撃で起きず勇者打撃で起きたとき)
ピオリムの優先度を上げる

アンドレアル
マヒャド

エビルプリースト
クリフト天盾、ブライマホカン

ギガデーモン
雑魚
ここでベホマズン取得

バトラー
ベホマズン

クリフト石、魔聖水所持
ピサロ1~4変わらず

5~6
はげほ2連きたらベホマズン
使った次のターンは祈る


波動後魔人鎧装備しベホマズン無双

いまんとここの戦略でほぼぐだりはないと思われます
今後もけんしょうしてなにか発見あれば追記していこうと思います


続いて2章

今回考えたのがフレノール南の洞窟のG回収タイミングとエンドール周辺の狩りについて

まずフレノールのG回収は先にやってしまうってのが結論
かたびらは先購入
もちろんフレノールの教会ではセーブ
全滅したらだめじゃね?って考えはもちろんあると思いますがよく考えたら先かたびらだとまったく金が必要ないと気付きこりゃむしろ後回収にメリットがないと
後回収だと蘇生の金策に向かうためのロスが生まれるし、その際キメラが買えないってのもあっていろいろおいしくない気がするのです

分岐1、無事脱出
そのままバザーへ

分岐2、腕輪ゲットして全滅
木の実回収し、蘇生、バザーへ歩いていきキメラ購入

分岐3、腕輪前で全滅
リセットして木の実回収し洞窟へ

こんな感じ?

まあこれも洞窟デスルっていう選択肢があるっていうのを知って応用きかせただけなのでまだ実践段階に移せるかは微妙ですが


次にエンドール周辺狩りについて
メタル狩りちょっとやってみて思ったのが絶対安定しない
しかし完全にその目を切ってしまうのはもったいない
てことでメタルを適度に狙いつつ効率よく狩りを進めていく狩り方ってのはどの程度なのかが今回の考察ですね
まあ時間かかるやつはにげりゃいいんですね
前提としてブライはラリホー取得済み


狩りの基準になるのが
鉄やりorマヌーサ入手ですかね

さそり
よろい(2体以下)
がいこつけんし(1~2体)
かまいたち
プテラノドン(考えちう・・・逃げるよりも眠らせた方がよくね?)

あたりはなくても狩ってよさそう
とくにさそりはうめえ
しかし結局状況によるってのがなんともいえないところ

さてこんな細かいことをぐちぐちと書いてますが備忘録的な役割が強いのであしからず・・・
これからもちょこちょこつまらんネタを定期的に投下していきますかね
PS版DQ4アベ戦第1走 5:21:15
実に2週間ぶりのRTAってことでまったく手をつけていなかったDQ4アベ戦やってみました
リハビリでいきなりやるもんじゃないわ・・・

まあ一言で言うとgmでしたね( ・´ー・`)

タイムは個人的には満足なんですがそれがほとんど運によってもたらされてるっていうのはよろしくない

ラップは以下の通り ()内は区間タイム
1章 16:13
2章 1:12:11(55:58)
3章 1:44:23(32:12)
4章 2:10:50(26:27)
灯台タイガー 2:33:39(22:49)
メタル狩り開始 3:07:21(33:42)
バルザック+撃破 3:34:59(27:38)
エスターク撃破 4:21:04(46:05)
四天王撃破 4:50:26(29:22)
デスピサロ撃破 5:07:50(17:24)
THE END 5:21:15


各区間ごとの印象
1章
メモリーカードを誤って読み取ってしまうもこのタイム
基本的にでれてた
ていうかおおめだま18+23で発狂しなかったんですけど発狂って確実に起こるわけじゃないんですね
だれか情報はよ

2章
みみとびねずみぼうしドロップ
カメレオンホイミ0
さえずり激デレ
メタル1
サイモン会心
ベロリン1発

はいつこいました

メタルに関しては今回は軽く狙いに行きました
低レベル時は時間のかかる敵は逃げ、メタルのエンカ数をできるだけ増やして狩り率を上げようっていう試みだったんですがうまくはまらなかった印象
全ては調査不足の一言ですね
とりあえずここの狩りラインと経験値の把握が今一番調査が必要な気がする

あともうひとつ気になる点としてベロリンマンの行動について
今回は結構な時間がかかりましたがAの行動回数は1回だけ
今回以外にも動きに偏りがみられることが多い気がします
これってどうなってるんですかね・・・ちょっとエライ人の文献でもあさってみようかな

3章
この区間が無残なありさまになってますが全ては己のおごりである・・・
忍び足があるからといって回復さぼりはよくないですね!
女神像で落ちましたとも!
5章にはそろばん5本、女神像に鋼の剣のみ持ち越し

4章
デスルでぐだった以外はとくになし
金策に余裕があったため急きょWコート、ドレス残しから鉄鎧、コートに変更
ここは今後もフレキシブルに対応していきますかね

灯台タイガーまで
この区間毎度狩りが多くなっちゃうんですがさすがに狩りすぎですかね
灯台前に相当レベルあった気がします
タイガー戦は戦士飛ばずに2匹殴り倒す

メタル狩り開始まで
時の砂取り忘れとりにいったところ洞窟1歩前で全滅^p^
ここだけで8分ぐらい遅れてるってどういうことだよ・・・

バルザック撃破まで
今回ははぐれ1匹のキングレオメラミ調整
メタル狩りは普通だったかなと
ミネアもタロット2回目で引いてはいけないカードを引き見事な間引き
最後まで棺桶でした
はぐれ狩り1に関しては文句なし
2エンカ目ではぐれ1匹、ライバーン2匹という見事なエンカを引き砂ループはけっこうしたものの無事撃破
キングレオは初ターン吹雪で1度砂まきをしたもののその後はデレ期に突入
バルザックに至ってはヒャダルコ1回という見事な雑魚っぷり

エスターク撃破まで
はぐれ狩り2の運はそこそこよかったぐらいじゃないかなあ
ベホマラーは30ツモでした
今回はザオリク調整もすることはなく突撃しましたが今後はアベ戦ってのも考えて安定もとっていこうかなと
また、逆にツモらなかったときはベホマズン調整でマラーなしも視野に入れたいところですがまだ妄想段階なので実用化には遠そうですな・・・

最後まで
エスタークから1時間が安定してきたのはうれしいところ
ここは実力差がはっきりでちゃいそうな区間なので今後も意識していきたいですねえ
肝心のぴーちゃんはメガザルなしの11分台撃破という内容でした
デレデレじゃないっすか


まあざっと書いてみましたがもうちょっとここらへん詳しく教えてみたいなのがあればコメントにでもどぞ
DQ4 PS2本体による読み込み速度の違いについて

まあきっかけはどやどやしてるひとの放送中の些細なコメントでした
「御茶さんの連射速度はやくね?」

何言ってんだこの人はと思ったわけですよ ハイ
しかし、その後また別の方からはやく見えるとの情報を得ちゃったわけですね

これはやるしかないと


検証方法は単純で5章主人公ひとりの状態で外で待機
Aボタンを連射設定にし10回はなすをする間に何秒かかるかというもの
計測区間は最初にAを押してメニュー欄が出た瞬間から最後の話す終了後のメッセージ欄が閉じるまで

環境は本体型番90000、コントローラーはHORI製のアナログ振動パッド2
高速読み込み使用

そしてこのくだらない検証に付き合っていただいたのが
いちごさん(本体型番50000)とさちさん(本体型番77000)
本当にありがとうございました!

さて結果からいうと・・・あんまかわらん
自分・・・9.87秒
いちごさん・・・9.89秒
さちさん・・・9.88秒
これは型番関係ない説が・・・


このままでは引き下がれない・・・てことでいちごさんの提案でリバーサイド10回出入りして読み込み速度を計測
計測区間はリバーサイドを上方向に出ておき、下キーを押した瞬間から10往復して操作ができるようになった瞬間まで(一応ラナルータで昼にしておく)

再び結果発表
自分・・・42.01秒
いとごさん・・・42.03
さちさん・・・42.0?秒
あれ?かわんない?


まあこれは気のせいかと思い始めたわけですよ
しかし重要なのは戦闘コマンドでの連射なわけで・・・
とはいうもののランダム要素の大きい戦闘ではいかんせん状況をそろえるのが難しい
まあここで自分が提案したのがローテーションモンスターでの戦闘だったわけなんですがピサロをはじめ1~2回行動のやつらが多いし、めんどくさい

ここで現れた救世主が普段RTAでは即逃げを決め込む「だいまどう」
実は完全ローテーションの1回行動、そしてHPが高い!(900もあった)
これなら連射放置してても大丈夫そうってことでやってみた


条件は素手、素手、マグマ、天罰装備の勇者、ライアン、ブライ(クリフト)、ミネアでローテを1周する
測定区間は最初にたたかうを押した瞬間から1周後にたたかうを押すまで

結果は・・・
自分・・・34.27秒
いちごさん・・・36.16秒
さちさん・・・34.2?秒

え?何この差は?
つまりこれは型番により連射速度に差があるということですか?

さらにいちごさんが追加調査したところ
型番50000で35.72秒、型番10000で35.44秒だったとのこと

いずれにしても薄型の方がはやそう


てことでまとめ
フィールドコマンド→かわらん
フィールド読み込み→かわらん
戦闘コマンド→薄型の方が早い
見たいな感じですかね

ちょっと調べた結果型番70000シリーズ以前はPlayStationDriverのシステムバージョンが1.0?だったのが型番90000にて2.00にアップデートされた模様
これが関係あるのか・・・しかし77000もはやい・・・
と思ったらとある筋から77000から2.0だったとの情報が
これはとてもくさい

まあ薄型の方がはやいってのはたしかなのでPS2を買うときの参考にでもしてください


今回の調査は自分だけではなしえなかったのは間違いないのでもう一度お礼を申しあげておきます
ご協力くださった御二方、ありがとうございました!
とくにだいまどうの調査では知識量の差が露骨に出てしまいましたw
マダンテチャート考察

調子に乗ってるので連投

槍チャートが大分つめられてるっぽいのでマダンテチャートを考えていたわけですがなんか最近ニコ生でやってる人もいるし某マダンテの人も復帰するとか噂あるしもういいかなとか思い出している今日この頃

ワシの時代は終わったので老害は案だけ残して若手に託すか( ・´ー・`)
(そもそも時代が来ていない・・・)


まあやってみたかったのが
1、ククールのスキルふりの変更
2、それに伴う戦略の変更
3、ドルマゲスの低レベル化


1に関して
ククールはマダンテなら剣ふってジゴスパーク入れるのが目標だと思うんですがそれだとバイキルなしになってゼシカ戦がきつい
てことで自分が提案したいのが弓降りのさみだれうち狙いですね
直前で手に入るケイロンの弓がそこそこ強いので3人で一気にラッシュをかけて倒す作戦
スキルもたしか種1個降るだけでジゴスパークまでまかなえたはず
それでゼシカのザオリクが手に入らなくなりそうだけど高レベルかつ世界樹、ザオリクありなら必要はないかなーと


2に関して
マダンテチャートはマダンテ入るまでの火力がきつい
アルゴリザードも双竜ないと2ターン狩りが厳しくなるしドルマゲス2も特攻がしづらい
てことでやはり弓スキル
放送でも1回やりましたがエロスの弓あたりを錬金してってのが今の想像
その後の竜骨に備えてのドラシ買う資金源にもなるし1石2鳥ですね( ・´ー・`)


3に関して
できるだけはやく竜骨へ行きたい
すなわち凸レベルを下げればいい
どこまで下げるかというと理想ははぐれ2匹
ちょうど3匹でメタキン1匹分なわけで経験知的にも無駄がないって算数までしかちゃんとできない自分の計算で出ました( ・´ー・`;)
ここで弊害が出るのがトラップボックス24調整で主人公が26にならない、ヤンガスにしのびばしりが入らない、ベルガラック地方までしかトヘロスが効かない(レベル26)あたりですかね

トラップボックスうんたらに関してはメタル+1で問題なし
しのびばしりはスキルの種つみしかないわけですがこれはゴルドかゲルダの家付近かで悩みゲルダの家かなと今は思案中
ゴルドはトヘロスが効かないから部分トヘロス+しのびでいきたいってのがある・・・
そしてゲルダははがねむちいらないのでもうよらない!なら先にいっちまおう!代わりにゴルドアイテムはカットしよう!錬金距離も稼げるね!
トヘロスに関しても部分トヘロス+しのびとスカウトモンスターうまく使えばいけないかなあ

27まであげればこんなこと考える必要ないんだけどはぐれ1匹増える分無駄ができちゃうよなー


これ過去に考えた人いたのかなあ?ちょっと聞きに回りつつ昔のスレでもあさってみますか・・・


書いてる途中に気付いたけどスキルの種使っちゃうともしかしなくてもライデインはいらないか・・・
MP減はゼシカ祝福の杖あるからそこまで必要はないかとは思うけど
まあ今回は備忘録的な記事なので改善案はまたのちほど

コメントも募集中だよ☆
DQ8 川沿いメタル出現率調査
大分前に下請けされた川沿いのメタルエンカ率の数値をちょっとだけ
まあ生データはチャート置き場にあるんで
PASSはdqです
ご自由にどうぞ


ちなみに調査時間は夜です

メタル出現率 193/1000
メタル出現数 1匹→56 2匹→93 3匹→41 4匹→3
1戦闘あたりのメタル期待値 0.471 0.377
いや期待値と1戦闘あたりの平均間違えたわけじゃねえし( ´◔ ‸◔`)

まあこれは某社長さんの旧修道院のデータと比較すると0.08ぐらい大きいのかな?
旧修道院より期待値は低い!しかしエンカできた時の1戦闘あたりのメタル出現数は多い!
すなわち博打!(勢いで計算ミスをごまかそうとしてるわけではありません)
しかし、逃げのモーション等の読み込み時間だったり複数匹出る分全部狩ることが難しいことを加えるとどうなるのか

とりあえず1戦闘あたりの時間が同じならメタル出現数/sで出した方が正しいかな?
まあ誰かに任せますがね( ・´ー・`)

今回の調査の際にエトワールさんの200エンカ分のデータをいただいたのでここでお礼を申しあげておきます
まだまだ下請けも募集中
DQ4 クソフトの覚える呪文とかしこさの関係について
はじめまして御茶麒麟と申します

初めての記事でなかなかコアな内容になっちゃいますがあしからずw


さてさっそくですが調査の結果クリフトの呪文の覚え方は3パターンあるのではという仮説が生まれました
1、あるレベルで確定
2、あるレベルで50%、+1で100%
3、一定レベル及びかしこさ(レベルのみのときはかしこさが下限値?)を満たすときにそれ以降50%で覚える(確定なし)

1に含まれるのが
ベホマ(27)、ザオリク(33)
2に含まれるのが
キアリー(8)、マホトーン(12)、ベホイミ(16)、ザオラル(21)
3に含まれるのが
マヌーサ(6、15)、スクルト(14、26)、ザキ(18、32)、ザラキ(24、40)、ベホマラー(30、48)
()内は初期取得レベル、必要と思われるかしこさの順

かしこさについてはレベルアップ前の値を参照にしている場合と後の値を参照にしているふたつの可能性が指摘されていたんですがザラキ取得の調整の際に+1で39に上昇した際は15分の0、+2で40に上昇した際は22分の7取得という結果が出たためこれは取得後のかしこさ参照かな?
(他のレベルでは下限値ひっかかって+2しかでなかった・・・)

しかし、わからんのがスカラ
レベル6で確定みたいなんですがまずレベル4では絶対ツモれない
そうなるとレベル5で50%、6で100%なのか・・・
とおもいきや4でつもれるとの情報が・・・どうやらかしこさの種が3でるとつもれるらしい
まあ6で覚える関係ないか!

まあ今回の調査の目的は”かしこさの種”の回収は必要かだったんですがこの結果を見る限り必要ないが結論ですかねー
最低値引きまくって14でスクルトツモれない可能性はありますが+2を1回引く人徳あればだいじょうぶだしなー


てことでベホマラーは人徳!
以上!
