誰得RTA研究室
趣味について考えたことたまーに書く めんどくさいけど調べると面白そうっていうことも募集中です    代わりに調査しちゃうかもね( ・´ー・`)
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PS2DQ5RTAカジノ有り 6:33:40
一応60万枚初通しってことで簡易レポート書いてみた
今回のコンセプトはカジノ有りの60万枚
解析された出目をもとに30万枚を2回当てるやーつ
詳細は下で

達成日
2012年10月27日

プレイ環境
PS2:SCPH-90000
使用コントローラ:極

使用バグ
 ○ ラインハットでのヘンリーとの壁越しトーク
 ○ 地下遺跡の洞窟ショートカット (発見:ちょん様)
 ○ ドラゴンの杖2本取り
 ○ スカラつなぎ (死者を復活させる前に「いれかえ」を実行するとスカラ効果が持続される技/発見:赤ちゅん様)
 × オープントレイ
 × アイテム増殖技、空売り



簡易ラップ
親分     0:35:08
女王     0:52:10
金玉     1:11:30
カジノin 1:22:43
カジノout 1:43:18
アプール 1:50:34
トム     2:05:51
ピエール 2:17:56
太閤     2:20:50
ルラムーン草 2:29:15
原人     2:45:41
字幕消失 2:58:05
バニア     3:17:22
カンダタ 3:27:17
ジャミ     3:42:57
エルヘブン 3:59:30
機関車     4:20:45
ゲマ     4:57:26
イブール 5:30:34
ゲマ2     5:51:34
ミルド1 6:06:19
ミルド2 6:16:52
The End     6:33:40

各区間感想

幼年

サンタ前稼ぎでは62EXP、44G、サンタ洞窟14G稼いでアルカパで薬草5、聖水1
ちっと調子に乗って洞窟狩りすぎた
親分まで事故らなかったのにめっちゃ遅かったのはもともと操作遅いのに加えてサンタ狩り多めなのと城でキャンドル2やら細かいエンカでしか稼げなかったのが痛かったか

女王前はアルカパで木の帽子2個とキメラ、薬草、技法後に歩き戻りでむらにて石牙と薬草購入
女王戦ではルカナン2回入って1発突破
ベラちゃん可愛い

ライハではいろいろ売って青銅購入
遺跡はでれてた


青年前半

カジノにてコイン50枚購入しカジノスタート
基本的に16回転前に入れず直前にいれる方針
はじめは直接10コインへ行き45,96回転だかで777をそろえる
続いて100コインでスイカ5個狙いで644回転でツモ

ここで次が7秒後にスイカ5個がくるので60万枚なら狙うのが吉だったが手元の資料を見誤って景品交換へ言ってしまった(テヘペロ
約6分半後の3000回転あたりで5分の3であたるので(詳細はココ)狙うもはずれ
結局3156回転で当り
交換内容はメタキン3本、グリンガム1本、エルフ20個、世界樹50枚、メガンテ14個、キラピ11個

仲間ツモはスラ道中1戦1ツモ、アプ5戦1ツモ、ピエ神塔後ライハ外で3戦2ツモとまあぼちぼち
グリンガムあると雑魚処理がはかどるはかどる

サンタ地下ですがメタル3とか引いてしまった
むしろスラリンのせいでレベルアップロスじゃないかと思うくらいですわ・・・
しかしここでデスルにアプ体当たりしない痛恨のミス
これだけで数分持ってかれたというか持っていかれにいったというか
とりあえず痛い
ピエは神塔後外でツモ
このためにライハブクマで神塔頂上でキメラするっていう分岐できたのはよかった(まあパクリですが)
あとはなんか太閤が3ターンで落ちたのはびっくりしましたまる

西の大陸はピエレベル足りなすぎたので割と狩っていきながら火山リレ狙う姿勢
書くことないぐらい普通に進みましたとさ

金策アイテムですがグリンガムがあるのでカットもできたが今回は全部回収して安定取るプレイング
むしろバニアに星降る取るときに全部買い物できるので短縮にはなるか?

カンダタとか3連戦とかは事故なかったので略
ボス戦略とかはまたどっかの記事で書こうかの


青年期後半

基本的には娘カットで進む

トロッコではエンカ内容が悪くてリンゴ爆弾があまり使えず息子のレベリングが悪い
結局ボブルでゴンズからゲマまで歩いて行く事でエンカを増やし無理やりベホマを入れる
ゲマ1、ブオーンはでっれでれでした
ボス戦略は(ry

ラマダ戦では祝福をサンチョに渡し忘れる痛恨のミス
ただサンチョがそこそこ頑張ってくれたのでロスはそこまでではなかった模様

あとはエビルマウンテンスラをもうちっと有効に使えるといいかなーと反省
ほしふるを一時的にスラにするのも考えるかねえ
ミルド戦は余った葉っぱをばらまくがごとく攻めようとするも練習不足がたたりローテミスがちらほら
戦略は(ry

まあ操作とアイテム管理をつめてから出なおしてきます
適当なレポートになっちまいましたがまだまだつめる点は多かったし次のレポートもすぐくるでしょうからそんときに頑張ればいいか


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永遠の巨龍撃破RTA簡易レポート 14:33:07
2012年9月22日にコミュニティ2周年記念にて達成した永遠の巨龍撃破RTAの簡易レポートどえーす

ルール
永遠撃破後、里でセーブしタイマーストップ

プレイの際のポリシー
禁止:船落ちバグの使用
許可:世界樹の葉を錬金釜に入れての二枚購入
   ライドンの塔での同時落ち

プレイ環境
コントローラー:極
PS2:SCPH-90000

簡易ラップ
通常END 11:35:02
連戦開始 13:44:39
タイマーストップ 14:33:07


簡易チャート
通常ENDまではマダンテチャートとほぼ同じ
以下変更点
・コングヘッドをラリホーで眠らせた後脅かすことで魔獣の皮を手に入れる
・トロデーン城で魔獣の皮回収
・錬金用に金策アイテムを売らないで残す(まもりのルビー、スパンコール、怒りのタトゥー)
・スキルの種は剣士像周辺、リブルアーチのもの以外は回収し、ゼシカの杖、主人公の素手に降る
・オークニスでアイアンヘッドギアを購入
・魂入手後アイテムを回収
   ドクロのかぶと(隔絶された大地高台)
   破滅の盾(闇の遺跡高台)   
・三角谷でドラゴンキラーを購入
・通常END後バザーにて金のブレスレット、怒りのタトゥーを購入
・龍神の道ではぐれメタルよろい、死神の盾、エルフの飲み薬、メタルキングのやりを回収
・竜神の里で世界樹のしずく回収
・天の祭壇であぶないビスチェ、ドクロのかぶと回収
・竜神の里で聖者の灰3つと魔法の聖水買えるだけ購入
・深紅の巨龍撃破後スーパー錬金釜で以下のアイテムを錬金
   太陽の冠×2→ふしぎなタンバリン×2
   メタルキングの盾
   光のドレス→しんぴのビスチェ
   やみのころも→アイアンヘッドギア
   女神の盾
   ドラゴンスレイヤー

最終装備
ヤ:はおうのオノ、やみのころも、ドラゴンシールド、とんがりぼうし、アルゴンリング
主:ドラゴンスレイヤーorメタルキングのやりor素手、竜神の鎧、竜神の盾、疾風のバンダナ、星降る腕輪
ゼ:魔道士の杖、しんぴのビスチェ、女神の盾、マジカルハット、命のブレスレット
ク:しっぷうのレイピア、メタルキングよろい、メタルキングの盾、ファントムマスク、命のブレスレット

戦略
竜神王(竜)
テンションを上げて
兜割り→烈風獣神斬、ドラゴン斬り、マダンテ、ジゴスパーク
痛恨来なければ弱い

竜神王(人)
主人公が封印されるので初ターンギガスラッシュでダメージ稼ぎ
そのあとは適当にためて烈風獣神斬、メラゾーマ、ジゴスパークあたりで攻撃
タンバリン入手後はタンバリン役をヤンガス、ククールとして使いまくる

深紅
序盤の最難関
タンバリンがないので地味にためて竜神王(竜)と同じ方法で撃破
このあとの竜はブレスが痛いので黄金、黒鉄以外ではフバーハを使用

白銀~黄金→雑魚

黒鉄
主人公は大防御で壁となる
ヤンガスの大魔神斬り、ククールがディバインスペルで耐性を下げた後のゼシカのマダンテで一気に押し切る

聖なる
デイン系が効かないのでククールは補助に徹し物理とマダンテで押し切る

連戦
ゼシカは白銀、(黒鉄)、永遠でマダンテを使用
黒鉄に関しては大魔神斬り、雷光一閃突きでゴリ押しするが、ジゴフラッシュでマヌーサ状態になった時はマダンテを使用
その他基本戦術は同様
永遠はまあ頑張って倒す


実際のプレイとか感想とか
バスターウィップ錬金区間で太陽の冠を錬金しましたがまったく距離が足りずオーガシールドを回収に行く事により歩数を増やした。
また、ラプソーン前からふしぎなタンバリンを錬金し深紅の巨龍前に出来上がることを想定していましたが実際は深紅の巨龍道中天の祭壇に入ったところで出来上がったため使用せず。
連戦にてタンバリン役をククールからゼシカへ移すことでジゴスパークによる攻撃を軸に据えた戦術を取ろうとしましたがゼシカが、補助、蘇生に回ることが多くタンバリンをあまり使えなかった印象。
永遠の巨龍にてMPが尽きジリ貧状態に陥ったため世界樹を1枚使ってエルフの飲み薬を錬金してもよかったかもしれない。

レベル的にはかなりギリギリのラインなので切るとしたらアイテムかなと
だれか新チャート案はよ



DQ3一人旅RTA 4:47:43
なんか久しぶりにレポートというものを書きたくなったのでこの前出した一人旅について書いておこうかと
一応ニコ生2位らしいで( ・´ー・`)
そもそも一人旅についてはレポートが少ないのもあって残しておくと自分のためにもなりそうなので

プレイ環境
SFC実機
PS to SFC(SNES) Convertor
アナログ連射コントローラ「極」(15連射)
ニコニコ生放送にて

プレイポリシー
基本的にニコ生ルールに準拠
詳細はこちら
オーブに関しては増殖有りにして商人を作らない純粋な一人旅チャートもありますが今回は増殖なし

まずはラップタイムから
魔法の鍵入手0:41:04
ガルナin 1:11:06
カンダタ1撃破 1:52:06
カンダタ2撃破 1:56:13
ベホマ取得 2:42:58
ボストロール撃破 2:48:46
やまたのおろち2撃破 3:07:21
バラモス撃破 3:41:17
ゾーマ城in 4:11:46
祭壇着 4:21:00
ゾーマ戦開始 4:31:56
ゾーマ撃破 4:40:44
To be continued 4:47:43

撃破はやっつけた表示の瞬間
入手、取得は手に入れたの旨が表示された瞬間
in、着は暗転した瞬間

各ポイントと実際の走り
基本的には通常RTAと違う点を記載

魔法の鍵まで
性別は男、性格はタフガイを選択
これはHP,力のノビが良い男、HPが断トツで高いタフガイが一人旅に適しているからと考えたため
放送中には前半のフードやマジスカなどが使える女性がいいのではという意見もありましたが結局運ゲーの前半よりも後半に少しでもアドバンテージがあったほうが有利と考えたので男性を採用
アリアハンでは皮の盾を購入
最初の力の種は使用せずに売却し薬草とキメラの翼を購入
また、いばらのむちは回収を狙わずできるだけ敵は狩っていく(目標レベルピラ前5)
盗賊の鍵入手後は再びナジミの塔に行き地下通路の木の帽子と種を回収
ロマリア着後は基本的に狩れないので武器等を全売りし鎖帷子と青銅の盾を購入
全滅後のリセは基本的
次の街につく→全滅→アリアハンに戻りセーブ→次の街までに全滅したらリセ
先にイシスへ行きついたら星降る腕輪を回収しイシスでセーブした後ピラミッドへ

実際のプレイでは狩りが足らずレベル4でのピラ凸となった
アッサラーム道中1乙、イシス道中2乙、ピラ1乙ですんだのはかなり幸運かと
突破率自体は各区間イシス道中とかは2,3割とかアッサラーム道中でも4割ぐらいだと思いますわ

ガルナまで
基本的には先ガルナチャートと同じ
装備も同じ
ただガルナ用にはがねのムチの他に鋼の剣、斑蜘蛛糸も購入しておく
毒蛾の粉は買えるだけ購入
最初にポルトガについた際に種吟味
ここは妥協せずに最大値を吟味したい

エンカ運としてはポルトガ道中にてドルイド3で全滅
これは通常RTAでも鬼門となるエンカだしやむなし
また、バハラタ道中で調子乗ってあばれざる狩りに行ったら無限ループ入ってつんだ^p^
さらにさらに洞窟抜けた後のハンターフライ3,ヒートギズモ2のエンカで全滅
これはハンターフライに対して先攻期待殴りに行ったけど後攻したやーつ

ボストロまで
しかしガルナでの麻痺全滅がなかったのはよかった
ガルナでの狩りではあげはの麻痺全滅にだけ注意をして狩る
また、毒針がないので
メタル1,お供1のエンカにもメタル→お供の順に粉を撒き狩ってもらう
あげはがお供ならあげは優先
粉はこれでも足りるはず
やっぱ一人旅ではメタルの大群が全然おいしくねえ
特にスカイドラゴンがついてるやつは狩れる気がしない

ここでのレベリングは29のベホイミ取得まで
そのあとはトヘロス使ってカンダタぼこしにいく
実際のプレイではベホイミ覚えなかったのでカンダタ2で回復にちょっと手間取った感じ
船入手後は世界巡り
スーにはよらないので消え去り草をランシールで購入しトヘロスで世界巡り
また、サマンオサにてゾンビキラー、ドラゴンシールド、魔法の鎧を購入(このときはがねのムチ、魔法の盾は売らない)

続いて目標レベルは33のベホマ
これも取得は確定じゃないために直前で止めてセーブ&リセットで確実につもりにいく
稼ぎはネクロゴンド近くの森にて
ここはフロストギズモ4とか出ると4000程度経験値がもらえてうまい
安定策として魔法の盾、鎧を装備しておく
これは腹黒パンダさんの過去の記事を見て参考にさせていただきました
ありがとうございました
実際のプレイではトロルも狩ってたが、トロル2についてはやはり逃げるべきかな?

ベホマ取得の際のセーブを利用して再び種吟味
ここは最低値引かないようにする程度でとどめましたがやっぱり最大値吟味はしたほうがよさそう
ボストロールではルカナンを解除しながらベホマするだけ

妖精の里では祈りの指輪を購入
9個は買えるはず
今回のプレイでは思い切って眠りの杖をカット
あんまり使いどこがない上に道具欄を圧迫する

ネクロゴンドについてはホロゴースト、地獄の騎士など怖い敵はニフラムなどで丁寧に対処
ここはHPが高いので実はあんまり怖くない
おろちとかドラシに付け替えて殴るだけ
むしろこの道中にある般若の面が重要

商人の街では金のくちばしを回収
裏世界での買い物用

バラモスまで
バラモス城の宝はカット
遠い上に中身の重要性が薄い
バラモス戦では般若の面、豪傑の腕輪を装備、マホトーンを入れて草薙で守備力を限界まで下げ斑蜘蛛糸を自分に使ったところで戦闘開始
殴ってベホマをすること数百ターン
自動回復90~110に対して与ダメは100~150程度
地味ですね
長期戦なのでできるだけ祈りは多く持って壊れないことをお祈り
刃の鎧での反射ダメージも何気に重要
もういっそはぐれ1匹狩るチャートに変更しようかしら

ゾーマまで
岩山の洞窟はカット
機を見てポルトガで妖精の剣をもらっておく
オリハルコンをとってマイラへ行き、王者の剣と賢者の杖を買ってルビス様復活
塔の炎のブーメランは回収し道中狩り
光の鎧を取った後に勇者の盾回収へ
ザキ対策に聖なる守りは持っておく
リムルダールでグレートヘルム購入

はいだいたいこんな感じ

敵対処としては基本的にHP高い敵は逃げる
トロルキングとか動く石像とかは自動回復があってめんどくさい

ゾーマ城内は丁寧に敵対処
だいまじん2は眠らせてから倒す
宝は祈りが壊れたら回収する程度でおそらく不要

祭壇着後は敵によって装備変更

キングヒドラ
草なぎ入れて刃、星降る装備で殴る
ブロス
草なぎ入れて光、星降る装備で殴る
ゾンビ
ラスボス
刃、星降る装備でひたすら自分にベホマ
祈りを使うタイミングが重要
ゾンビの前で命の木の実を全振りする
ゾーマ
刃、豪傑で後攻回復利用して殴り、反射でダメージ稼ぎ
星降るも持っておく

実際のプレイではHPがいつもより極端に低くかなりあぶなかった
ゾンビまじこええって
また、ゾーマ戦では豪傑の腕輪を渡し忘れたために長期戦に
わんちゃん後攻あるからこわいんやてー
ゾーマ撃破レベルは39
目標レベルはゾーマ前に40ぐらいでしたとさ

まあDQ3の練習一切しないでこのタイムでたってことはあと2,30分は余裕で縮まるってことですな
次DQ3触るのいつになるかはわかりませんが機会があればやりますかね
PS版DQM1RTA 2:19:31
2秒うぇっうぇwww
あのときしもふりの個数を数えなければ・・・あのときコマンドミスしなければ・・・あのとき甘えて旅の栞を使わなければ・・・

今回の更新点は人のよい点をパクってその上で運ゲー増やしたところです
以上
腹黒パンダさんにはいつもお世話になっております
基本はリンクのチャート置き場にあるチャートですん

達成日
2012年6月28日

プレイ環境
PS2:SCPH-90000
使用コントローラ:アナログ振動パッド2

以下簡易ラップ
G突破 0:14:58
ドラゴン撃破 0:21:50
E突破 0:40:16
D突破 0:55:02
ドランゴ撃破 1:14:54
S突破1:47:08
デュラン撃破 1:59:54
ミレーユ撃破2:10:27
END 2:19:31


配合案は
E後
ピッキー+リザードマン=キメラ
ドラゴン+キャットフライ=へびこうもり

D後
キメラ+ビーンファイター=はなかわせみ
キラーパンサー+ひょうがまじん=グリズリー
ドラキー+しりょうのきし=デスフラッター

怒り後
はなかわせみ+ライバーン=ロック鳥A
デスフラッター+へびこうもり=ロック鳥B

ていうかこれやろうとしたらほとんどこの案のまんまでその前に社長にやられたった☆
まあビーンファイターをもらっただけなんで何も言えないですはい
分岐もほとんど限られてるし近くなるのはしょうがないんだけどまさかここまでかぶるとは
チャートの再発見っやつは大事ですねうん

あとはグリズリーの配合を減らして運ゲーを加速させてみた
実際のところはフェアリーラットつもって怒りに連れていけばいいと気づいたのは終わったあとでした^p^
邪魔なら10ちょいにした後間引けばいいし配合の回数も増えないから次はこれにしようかね

細かい変更点
経験値周りの改善
前半逃げを増やし使わない奴には経験値入れない
力の扉の動く石像を倒す←これもぱくり


さて実際のプレイのところと感想
Gまで
肉ばっかり出て邪魔だったのでアントベアに使うも2匹♂^^
むしろこのあたりは薬草がほしいんですがね・・・
ドラキーは1発だったので続行

ドラゴンまで
狙いモンスター以外のエンカは即逃げ
危なくなったら薬草使いつつ敵減らして逃げ
そういえばGB版と違ってターンでにげりつがきまっているわけではなさそうですね
逃げ回数かな?
ピッキーとグレムリンは1ツモ

Eまで
フェアリーラット見逃していたのでツモはコンロの扉のビーンファイアーのみ
また、ドラゴンは初期レベル8と高く能力がgmだったので10まで最初にあげてしまい2回目のもぐりで11にしようとするも2回目の潜りで11にならず失敗→火炎の息なし
ビーンファイターはあわよくば1回目の潜りでつもりますが積極的には狙わない方針
今回は2回目の潜りで加入したものの初期レベル6・・・こんな低かったっけ?
しかし騎士とEはバイキルあると楽ですなー
びっくりしちゃいました

Dまで
びーんふぁいたーのレベルが10に達していなかったので思い出に連れていくアドリブチャート
まあうまくいったので結果オーライっしょ
Dにもビーンを連れていきバイキル無双
ただ牧場においてきた場合入れるのめんどいしどうしようか
連れて行くのを固定してもいい気がする

ドランゴまで
思い出でマスター狩ってレベル上げ後フラッターはおいて怒りの扉へ
社長はこのあたりきっちり稼いでるのが印象的
自分は10で基本切り上げてるけどザオラル、早熟レベル16までとかかなり稼いでるのがやはり後半のはやさ、安定に貢献しているのか

さて怒りの扉
ここで事件は起こった
ドランゴ戦
1ターン目 魔人斬り→グリ乙
3ターン目 痛恨→かわせみ乙
落ちた^p^
マヌ入れてそれは無理やて~
これで5分ロス
伏兵は以外なところに潜んでいた

Sまで
力の扉の石像を経験値稼ぎに組み込むという腹黒パンダさんのチャートをお借りしました
まあそんなことよりもまじで金が足りねえww
杖は最後まででまふうじ3、4本ぐらい?
岩石落としで稼ぎ止める覚悟はあったのに
結局しゃくねつ、輝く息まで稼いで14000G程度までしか集まらなかった
葉っぱ1枚拾ってなかったら正直きつかった
買ったものはレミラーマ草4ぐらい、旅の栞、しずく5、葉1
社長は葉に重点をおいてたみたいですが自分は割りとしずく買っちゃう
このへんは好みですかねー
Sはブレスがあったからかなり楽だった
しかしメタル1撃で倒せるってでかいなーと思い知ったSランクでした

デュランまで
レミラーマ使うもアイテムが1個もなく次のフロアで神官が出るアクシデントがなんと2回
これはびっくりした
レミラーマ草を現地調達する奇跡がなかったら普通に降りるところだった・・・
連戦はかなりでれてた
とはいっても久しぶりに見たグリズリー大防御からのスクルト積みしたのでちょっと時間かかった
まあこんなもんでしょう

ミレーユまで
ザオリク→皆殺し
これを2回!!

はい星降2乙です
5分ロスです

まあこれは運だししょうがない

ただ3回目でキアリー持ってる方を勘違いして作戦を変えなかったのはミス
しっかり把握しとかないとダメね

ここまでにかかった試行回数は4回ほど?
肉切れグレムリンリセ
G切れDランク2乙リセ
ドラキー出てきもせずに旅立ちリセ

まあ久しぶりにやってこのタイムでたし
ロス除けば10分切りは見えた
しかしオリジナル要素がグリ2匹配合だけしか残ってないのがあれですなー
そっちも元はほかの人の情報をもじって思いついたやつだし
なにかネタは落ちてないものか
とくにFランクをもっとうまく使えないものか
DQ7 DQ7 15:10:14 反省
各区間の印象(区間名はDQ7中断ありRTA参照のこと)
第1区間
操作がgmでした^p^
ゴーレム、はさみでハンクさんが働かないとしてもエンゴウ稼ぎ対象ミスしたり、ダイアラックカットしようとしたりさんざんでしたな
スライムまでは特に大きなミス無しで27分ぴったぐらいだったのでもうちょい操作は詰められるはず
むしろ一切直前に練習しないでよくミス無しでいけたもんだと・・・
エンゴウ前ハンクが仕事しなかったために薬草不足にて自宅で主MP回復
これは並走なら毎回やってもいい気はしますな
エンゴウ稼ぎでは前半で森の番人×3でぐだり
レベル低くてナイフないうちは即逃げでもいいかなー
さらに炎の山ではりせんもぐらにからまたときに主人公を回復せず攻撃する失態
あいつら攻撃力高いねん
攻撃がちったから良かったもののあれは落ちても仕方がなかった
さらに魔封じの洞窟にてもはりせんもぐら
即逃げでも大丈夫だろとたかをくくったら全然大丈夫じゃなかった^p^
あそこは落ちると蘇生が面倒だから細心の注意を払うべきポイントなんですがねー
結局攻撃はちったので死者なし
デス・アミーゴはちょっと安定とりめでゆっくりと
攻めるラインがちょっと高すぎて逆に薬草切れで削れきれなそうな感があったのはいかんかったかなー
幸運にも1回だけ使ったしっぺ返しでかまいたち反射できたのでおいしかったです^^
特に事故は無しだけどそれだけにタイムが遅かったのが目に付く区間でした

第2区間
魔封じの洞窟現代ではガボを3にしておき金策+ほえろ
フォーリッシュにて固定からくり兵異常を撃破しマリベル11調整にそなえる
デスマは無難に撃破
ルカニがマジバリの前に入った上にほえろがかなりきいていたのでかなり弱い部類に入ったのではないかと
マリベル生存したためあくまのツボ×2(フォーリッシュ、からくりアジト跡地)を撃破し金策+経験値稼ぎ
あめふらしもとくに問題なし
ヒヤッとした場面もなかった気がする
金が不安だったのでブーメランは1枚
第3区間以降に備えて満月草を購入
洞窟魔神1戦目
ベギラマ→ギラ+ベギラマ で一掃^p^
ガボ後攻したとはいえやばいやつは後攻ホイミせずに防御するなりMP切れるまで1回行動のターンでも後攻回復して見るなりしるべきなんかなー
洞窟魔神2戦目
怒りの全員生存チャート
今度は全体攻撃意識してましたはい
ダーマではみかわし、シルバートレイ、盗賊の鍵購入

第3区間
ひとりだけイノゴン乙
人徳のなさが露呈してしまった
2ターン目ガボ痛恨2連で乙、3ターン目痛恨+打撃主で乙とかね
さらに5ターン目痛恨防御の主、10ターン目痛恨マリベル(11調整で耐え)、12,3ターン目打撃2連ガボ→痛恨ガボでリセ
3ターン目以降も粘ってしまったのがよくなかったかなと
序盤葉2枚使ったらリセっても良かった
2戦目 痛恨+打撃で主乙、打撃2連→痛恨でガボ乙(先読み葉で蘇生)まではしょうがない
しかしマリベル(HP68)に痛恨きて67ダメ入ったときはあせった・・・
11調整してなかったらもう1リセでしたね^^
マインイータなんてボスはいなかった
格闘場区間では薬草多めに買っていたので呪文取得はカット
かまきり、豚、ハンマーの群れにそれぞれ3逃げでガボ落ちですんだのは幸運でしたな
6連戦では祈りを使いすぎ^^;
案の定崩壊したためにアントリア前に宿とまり+セーブ
さらに満月草を持たし忘れるという失態
ラリホー、眠り攻撃あるのにこれは痛いミス
アントリアはでれたので完封ですた
山賊戦
主 誘う踊り(マージ)→舞
ガ 突き飛ばし(山賊)→ほえろ(マージ)
マ マヌーサ(兵)→ラリホー(エテポンゲ)→怒涛の羊(マージ存在時)or回復
を基本戦術として対処
実際のプレイではでれたのでこのとおりに進められました
最終ターンエテポンゲが全体攻撃をしていたら主人公は落ちてたかもしれんですが・・・
カシラはマヌーサを入れ、ガボの後攻回復でフルボッコで問題なし

第4区間
セト様まで怒涛の羊の成功率が期待値を大きく下回る程度の人徳
羊も休日出勤はきつかったか・・・
井戸魔神戦では一応持たせておいた満月草が今度こそ生きた
ウルフデビルとの連戦ですがガボに寝るがないため魔聖水使用
イオラ、メラミのないこのチャート屈指の運ゲーポイントであるタイムマスター戦ですが
「舞、羊がマキマキに行くことを祈る」
が基本戦術です^^;
行動封じはあまり期待できない上にラリホーでは舞ですぐ起きてしまうので速攻を仕掛ける作戦

で行きました
今回は非常に運がよく砂0で突破
また、グラコス戦での安定を考えメモリアリーフにてバンダナを購入
過去リートルードのでは山奥の塔で妖精の剣と毒消し草を購入
グラコス戦はマリベル乙状態で突破
まあデフォですね

第5区間
先プロビナにて炎の爪を購入し、プラチナソードを回収
マリベルが落ちていたのでデスルもはやかった
その後メルビン加入→ギガミュ→2次稼ぎ→ルーメンの順で進行
ここでポイントは稼ぎの職業のままルーメンに行くことで遺跡に行く回数を減らした点
ボルンガさんはメルビン仁王立ち、闇ドラはガボの後攻マラー+マリひゃくれつなめで封殺できるので問題なし
この際マリベルとメルビンはホワイトシールドで火炎耐性を持っているのでふなのりではなくても激しい炎に備えることができるのがポイントかと
ルーメン1終了後転職しマーディラスへ
ここはさざなみ仁王と羊さんにまかせておけばいつか終わる
ちなみにラグラーズでは厚手の鎧を購入
ルーメン2ヘルバオム戦ではグリフレで購入したあまりの満月草を持たせておいたため雑魚でしたー
ていうかそれよりも地獄の鎧どこにあるん(´・ω・`)

第6区間
アイラ加入後稼ぎはないので即聖風の谷へ
闇の魔神戦は特に問題なし
ヘルクラウダー戦では第2回稼ぎで入れたメルビンマホトーンが活躍
仲間呼びで止まったターンは後攻マホトーンでベビークラウドを無効化
ただしアイラに舞がないためベビークラウドに蓄積が小さくなりがちなので舞が0~1回入っている場合はガボ突き飛ばし、2回以上入っている場合は炎の爪を使用
今回は真空波が0だったので砂もなく安定突破
ただしベビークラウドが突き飛ばしで1回も飛ばなかったのでその分ややロスか
ボトク様は以下略で
ガマデウス戦はアイテム管理を忘れる痛恨のミス
まどろみ舞で眠らせに行くつもりが渡し忘れ^^;
あとは細かいとこで言うと毒消し草を渡してなかったぐらいですがこれはアイテム管理的にどうなのかって感じですか
バリクナジャ(0乙)よりも移動床(2乙)のほうが強いので四天王()は略
バリク道中はぐれを狩る強運( ・´ー・`)
口笛がないので意図的に狙いには行きませんが運良く狩れたのでオルゴ1が安定
天井の神殿では装備を買わないアイラ用に清き衣を先回収
オルゴ1-1はAローテが多めだったので反射少なめ
特に事故はなかったがやや遅れたか
オルゴ1-2では全体攻撃が多かったためガボのMPが枯渇しがちに
改めて見返してみると回復をサボれる場面があったし何よりガボにしずくがなかったてのが痛い
先攻取れないキャラがもっててもねえ・・・
正直事故らなかったのははぐれのおかげおっと

第7区間
ほとんどイベントなので特筆することはほとんどなし
ただ3点ばかり
1,エンゴウのフラグ回収時男に下から話しかけモンスターにはまる
2,炎の精霊前に回復忘れアイラが初ターン火柱で落ちて砂
3,ネンガル戦序盤でアイラに舞3集中乙のため砂1

第8区間
葉を増殖しデスパレスの葉を含め合計4枚
しずくは3個購入
メタルスライムSは5回目で出現し逃げ
続いて8回目に出現し狩り
15匹目に出現して狩り
総じてそこそこよかった
伝説の武具はフエーゴ→ガイアーラの順に回収
オルゴ2戦
結論から言うと砂4
1回目 
オルゴ2-2にて
ねんじ→主2連乙
正拳+打撃+メラゾーマ→仁王立ちメルビン(スカラ1)
ガボ後攻かまいたち→仁王立ちメルビン乙
いやー正拳に仁王立ちて意味わからん^p^
きっと疲れていたに違いない
2回目
2-2炎からのターン
ガボ後攻強制睡眠→ガボ
ねんじボール→前2人、正拳マリベル落ち
3回目
2-1でHP計算ミスしメルビン乙
4回目
2-2で炎からのターンガボ後攻メルビン乙

まあキアリクかノア入れろってことですねはい

5回目
2-2また炎ターンにガボ後攻^^
ちったらよかったもののメルビン来たらまた砂
2-3の入りは最悪
HP状況が悪くメルビンがさざなみ状態のため予約葉っぱを入れつつ体制を整える
また、魔聖水をどっかでリレミト用に使ってしまったためガボのMPが枯渇し博打に出る場面も・・・
いややってる方も怖いんですってほんと
2-4はすぐにマダンテローテ入ってくれたので楽でしたわー
実質苦戦してない( ・´ー・`)



今回の反省
15時間やっ運ゲーはきついのでキアリクかノア入れまーす
以上

次はマリベル270とかやってみたいですねえ
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