誰得RTA研究室
趣味について考えたことたまーに書く めんどくさいけど調べると面白そうっていうことも募集中です    代わりに調査しちゃうかもね( ・´ー・`)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中盤案メモ

結局ホイミンはデュラン前にマラー調整になりそう

おおよそ道中3000+はぐれ3匹で入る模様

ヘルクラウドの真空波の強化対策
マジンガ初ターンから仁王立ち
デュラン戦AIスクルトでのかまいたち、ムーンサルト耐え

あたりが美味しいポイントか
アクバー戦でマホトーンなしのゴリ押しが可能になるのもかなり美味しい

結局はデスタムーア前にメタキン2匹狩る予定だったのでその1匹分を前倒しする形


今悩んでいるのはズイショウの戦い方とデスタムーアでのメガザルの置き場所
やっぱあれこれ悩んでいるうちが楽しいですね
スポンサーサイト
DQ6チャート考察
DS版でチャートを作る上で考えてることが幾つか

まずカジノを使うかどうか
使うとムドー大安定、その後の攻略もかなり楽になる
使わないとなると中盤まで正直SFCのトレースになってやってるのが面白く無いのでここは使用で行く予定

ただ使ってるDSが3DSなので時計技は使えません;;
やるなら時計技なしでごりおしで当てにいく事になりそうですね

アモスを回収するかどうか

カジノ有りなら正直いらないですがやはり安定の意味でかなり欲しい
ていうかアモスなしのカジノ有りがクソ運ゲー過ぎてやばい
まあ最終的にはカットすることになりそうですが今は回収しておきますかね

職業
スクルトは基本カットしていく
しかしそれでどこまで稼ぐかが難しい
今のところ想定ではスカラ、もろば、かまいたちあたりまで稼ぐのがいいかなと
ゆくゆくは稼ぎ0で記録狙いですかね

ピエールを使うか
耐性もあって特技が優秀なピエールくんですが加入が遅いのが難点
スカラがない稼ぎカットなら回収するのがよさそうですがアモスがいる、スカラがあるの両方を満たしていたらいらないかなーと妄想中

結局優先度上から
カジノ有り、アモス有り、稼ぎ有り、ピエールなし
カジノ有り、アモス有り、稼ぎなし、ピエール有り
カジノ有り、アモスなし、稼ぎ有り、ピエール有り
カジノ有り、アモスなし、稼ぎなし、ピエール有り

で詰めていきますかね
一番下はマジキチやな・・・
DQDQ6変更点

広告回避

DS版のチャート考察ですわい
いろいろとチャートについて人から聞いてみたところカジノチャートなるものがあるそうでネタ勢の血が騒ぐ

DS版での仕様の違いですが列挙すると
鱗の盾があった場所にモンスター図鑑、塔の兵隊の気合い溜めの仕様変更によるダメージ増でかなり強くなっている

モンスター図鑑でエンカリセができる

敵の混乱時の行動から逃げるがなくなる

ボスの行動パターンが一部変更

味方の固有耐性が消滅

睡眠の仕様変更で即起きがなくなる

ルカニ解除がない

しんくうはの基礎ダメージが上昇

時の砂が何回でも使用可能なのでメタル狩り、ボス戦でのむちゃ戦略が可能になる

神秘のよろい回復量が減少したので優先度減

奇跡の剣の回復量も減

マダンテのダメージも減(MPの3倍から2倍)

忍び足がめっさ使いづらい

きあいため使用キャラを馬車に1ターン以上引っ込めると効果が切れる

すてみの優先度上昇

AIが道具を使う、AIを個別に設定できる

テリーがパワーアップ

一部のアイテムが売れなくなった

スライム系が固定で仲間になるイベントがある

ルーラで別世界に行ける

レベルアップのステータス上昇にランダム補正がついた

敵のHPが低い

マヌーサ、マホトーン、マホターン、マホカンタの効果がターン経過で切れる

アストロン仕様変更で掛ったターンに凍てつく波動で効果が消されると、SFCでは使用者以外行動出来ていたが、DS版では全員1ターン行動不能になる

逃走に失敗すると敵全員が行動するようになった
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。